• ベストアンサー

回路についての質問

A→Bに電流が流れている間、 CとDの間のスイッチがONになるという回路はありますか? AとB、CとDは練気系統はつながっていない状態でです。 そのようなパーツでもいいので、あったら教えていただけますか? 乾電池程度の電流を流します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

フォトカプラ、ソリッドステートリレー(SSR)、MOS FETリレーなどがあります。 いずれも駆動側と負荷側は絶縁されています。 駆動電流やスイッチングする電力の大きさ、交流/直流負荷などが選択肢となります。 利用方法はこの名前から検索してみてください…ご自分で理解しないと使いこなせません。 なお、回路は半導体なので、負荷スイッチングの際の逆起電力防止(CR、ダイオード、バリスタなど)が必須です。 > 乾電池程度の電流を流します。 これでは駆動側なのか負荷側なのかその両者なのかがわかりません。 それが解かれば、前記を調査なされば自ずと選別できます。 これを明確に、と言う要求ではありません。 これを明確に示した再質問は無意味です、念のため…ご自分で理解しないと使いこなせません。

roulowra
質問者

お礼

ありがとうございます。探していたものは、フォトカプラという名前でした。豆電球が点灯すると、それにフォトカプラが反応してモーターが回り出す、ようなものは可能でしょうか?ミニ四駆のようなモーターを想定しています。動力は両方、普通のアルカリ乾電池を想定しています。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

No.1です。 > 探していたものは、フォトカプラという名前でした。 > 豆電球が点灯すると、それにフォトカプラが反応してモーターが回り出す、… フォトカプラは外光の検出ではありません。部品回路図(等価回路)等を良く見てください。 LEDに電流を流してその光でフォトトランジスタをオン/オフしますが、全てモールドされています。 入力(LED用電流回路)と出力(フォトトランジスタ回路)が絶縁されていることが特徴です。 紹介した素子は全てその類です。 外光検出であれば、「光センサー CDS」と言うものがあります。 検索されれば、工作キットも販売されています。 工作例が以下に示されています。 http://startelc.com/elc/Works/elc_W_CdsTr.html たぶんご希望のものは一発では作れないと思います。 「一発で作りたい、参考回路を教えて!」等とは質問せずに、 キットを購入してそれを完成させる、と言う経験が近道です。