• ベストアンサー

赤い花?白い花?

 ジャンルが違っていたらすみません。  実はある発表会で、主催者が胸につける花の色と講演者(外部から来られる方)が胸につけられる花の色で悩んでいます。たしか、どちらかが赤で、どちらかが白のはずなんですが。できましたら、その根拠についてもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

以前、ホテルで総務部長をしていた時に色々なイベントを見てきましたが、一般の行事では薔薇の胸徽章は上位であり外部から来られる方つまり来賓には赤を付けてもらいホスト側つまり主催者側が白をつけていました。 根拠等は下記参考URLに載っていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.joaf.co.jp/ribon/12-akabarato-sirobara/akabara-to-sirobara-.htm
apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。たしか、来賓に華をもたせる意味でも赤い花を渡していたのではないかと、みんなで話していました。これで確信をもって赤い花をお渡しできます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください

    最近よく見かける花で、すごく可愛い花だな~と思って見ているのですが、花の名前がわかりません。 一つの鉢から、赤・ピンク・黄色・オレンジ・白などの色とりどりの花が咲いています。小さめの花です。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか

    ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか分かりません。 赤い葉の木や緑の木、白い花や青い花などいろいろありますが、あまりいろんな色を混ぜても見た目はよくないと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 赤は赤、白は白などでまとめたほうがいいでしょうか?

  • 好きなお花は何ですか?

    みなさんはどんなお花が好きですか?(色) 私は・・・ 1、ハナビシ草・ポピー(何でも) 2、カサブランカ 3、フリージア(黄) 4、ミヤコワスレ(紫) 5、芍薬(白) 6、チューリップ 7、睡蓮(白・ピンク) 8、ハイビスカス(赤) 9、けまん草(白・ピンク) 10、グロリオーサ(赤&黄) 11、ゼフィランサス(ピンク) 12、薔薇 (何でも)   おまけ ゴクラクチョウカ!!(なぜか恐怖を感じます) まだまだ私の知らないキレイなお花があると思うので参考までに、紹介してください!

  • 花の名前を教えて下さい

    こんにちは。 ホームセンターに行ったとき、可愛い花を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。教えて下さい。 特徴 蕾が、口金でホイップを絞り出したような形。 開いた花は、八角形だったと思います。 育てるには『ピートモス』と言う物が必要みたいです。 花は白いですが、蕾の先端にかけてピンク色になっています。 色は、他に赤と白もあるみたいです。 母の日に贈ろうかと思っています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • 牡丹の花

    島錦という名の牡丹を育てています。この牡丹は赤と白の絞り咲きの品種のはずなのですが、今年は赤色単色の花が2つ咲いただけで終わりました。来年以降、絞り咲きの花は期待できないのでしょうか?絞りを出すための育て方ってあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。

  • 一緒に植えると花の色が移る?

    同じ種類で赤と白の花の苗を買ってきて、大き目の植木鉢に植えました。2~3日すると、赤い花びらに白い筋のようなものが入って、1ヶ月ぐらいしたら、赤い花がかなり白くなって、とても汚い色になってしまいました。まえにも、赤白の花を植えたら白い花がピンク色になった記憶があります。これって花粉か何かの影響があるのでしょうか?それとも私の勘違い?

  • このお花はなんというお花でしょうか

    頂いたお花なのですがツルがのびているような感じの ふじ色と白っぽい感じのお花のついたものなのですが 名前が分かりません ご存知の方教えてください

  • 彼岸花は好きですか、苦手ですか

    彼岸花は好きですか、苦手ですか。 赤以外の彼岸花(白やピンク、黄色など)の場合はどうですか。

  • 花木の名前(赤い花?、ヒペリカムみたいな・・・)

    添付の花の名前分かりますか? 実のような部分が花だったと思います。色は赤。 普通の住宅街で、秋頃開花してたと思います。 詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう