• ベストアンサー

赤い花?白い花?

ジャンルが違っていたらすみません。  実はある発表会で、主催者が胸につける花の色と講演者(外部から来られる方)が胸につけられる花の色で悩んでいます。たしか、どちらかが赤で、どちらかが白のはずなんですが。できましたら、その根拠についてもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

以前、ホテルで総務部長をしていた時に色々なイベントを見てきましたが、一般の行事では薔薇の胸徽章は上位であり外部から来られる方つまり来賓には赤を付けてもらいホスト側つまり主催者側が白をつけていました。 根拠等は下記参考URLに載っていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.joaf.co.jp/ribon/12-akabarato-sirobara/akabara-to-sirobara-.htm
apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。たしか、来賓に華をもたせる意味でも赤い花を渡していたのではないかと、みんなで話していました。これで確信をもって赤い花をお渡しできます。本当にありがとうございました。