• 締切済み

ハーフ悩み

大学生男です。 入学当時から言うタイミングを逃しハーフだということを隠してきました。 正直ハーフについてはこれまで良い思い出もありましたが、嫌な思い出のが多いので 中々切り出せない自分がいます。 ハーフであることは苦ではありませんし、 むしろどっちかというとイケメンの部類に入ると思います。笑 大学3年目ですが、仲の良い友達と話す度に罪悪感がハンパないです。 言い訳ではないですが、勉強にもあまり集中できないほどです。飲みに誘われたりと だんだんいろいろか子達と仲良くなれてきた今本当に自分についてこのままでよいのかウソ?隠しててよいのか悩んでいます。 大学生になれば、周りにそんな幼稚なやついないと思いますが、やはり小さい頃の嫌な出来事がネックになり中々切り出せない自分がいます。本当に話す度に罪悪感がヤバイです。 今後どうすればよいですかね……

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.6

ハーフだということを黙っていることに対して、罪悪感があるのですか?わざわざ「私ハーフなんです」という必要もないと思いますが…。そんな会話になった時に、「うん、そうだよ。」と言えば良いだけのことでは?聞かれもしないのに、親の出身地を言う必要はないと思います。うちの娘も人に聞かれれば、「母は日本人です。」と言いますが、それだけですよ。

• kyoromatu
回答No.5

>今後どうすればよいですかね 正直・・もう君の周囲の人達ら薄々ながら感ずいている というより案外知っていると思うよ 知らないだろうと思っているのは君の思い込みに過ぎない と思ったほうが良いでせう 人は君が思っているほど鈍感なもんではありません 君から打ち明けてくれるのを遠慮して待っているのかも とにかくそんなことで悶々しているような時代ではありません いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません 超マジの本気印で解決したいならばこの際開き直って ぶちまけてすっきりしたらどうですか。 それが出来なければいつまでも悶々とスパイラルダウンしていくだけの話だと思います。 冷静な大人の理性でご判断して下さい  何がどうなったところで大勢に影響ありません 

• Yusura
回答No.4

いや、なんなの?これ。 この悩みというほどでもない悩みって。 これが思春期にありがちな、心底どうでもいいことにくよくよこだわる「大脳が過渡期なので情緒が不安定」ってやつなんですか? あなたがハーフだということって >友達と話す度に罪悪感がハンパない >罪悪感がヤバイ というほど、相手にとって損害を与えていることですか? 罪悪感ってふつう、相手に害をなしたことで生まれる謝罪感情でしょう。 文字通り「罪」に対して抱く感情です。 あなたのご両親のどちらが外国籍の方なのか存じませんが、 その親御さんのことを罪だというわけですか? それともなんですか、純アジア人である他の仲のよいお友だちに対して、 「俺は実はハーフという高貴な生まれで、お前ら賤民とは立場が違う特権階級なんだよ!」 って思ってることに罪悪感を持っているわけ? ハーフってことを特別視しているあたり、そういう話ですよね? 別に親御さんの出自がどこだろうと話のタネ程度のものですし、面白がられこそすれ、 隠すとかウソとかなんとかいうほどのことでもありません。 というより、周囲にもいる可能性の方が高いですって。 話すようなことでもないから口に出さないだけです。 私の知人・友人にもハーフやクォーターがいるし、それどころか祖父母の世代から合わせて世界一周半してますって完全なミックスの友人いますけど、別にわざわざ深刻そうにカミングアウトされたこともなければ、ウソついててゴメンとか言われたことも一度もありませんし、そんなことが起こることも想像できない。 それこそ「ハーフ=なんかすごい」という日本人的なダメな思考でしょ。 ですがあなたの顔がバタ臭いのなんか一目瞭然なんですし、一度家族の話になったときにさらっと言ってみれば? 「あ、そうなんだ」「そういえば○○科の□□もハーフだよねー見えないけど」「え、そうなん?」「台湾とのハーフなんだってー」ぐらいですよ。

• mojya2012
回答No.3

そういうの切り出すタイミングって難しいですよね。 人それぞれ、そういう秘密みたいなものを抱えてたりするんじゃないでしょうかね。 もし質問者様と私が親しい友達だったとしたら、 あなたがハーフだと知った時の率直な感想は、 「へーそうなんだー」って、少しだけもの珍しく思うだけですよ。 言葉がいろいろしゃべれるとかなら、すげーなーと思います。 突然あらたまって話を切り出す必要もないと思います。 聞かれた際や、自己紹介する場などあったら、 その時に答えればいいだけだと思いますよ。 いずれにしても、周囲の人にとっては、あなたはあなたですからね。 罪悪感なんて全くいりません。 彼女とか生活に影響する様な可能性のある人だけには、 ちゃんと言っておくべきだと思いますけどね。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

カミングアウトしなくても、みんなが知ってます。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

別にあなたがハーフかどうかなんてどうでもいいことなんですよ。 わざわざ話す理由もないんです。 切り出す必要もないささいなことなんです、まわりにとっては。