• 締切済み

ハーフ悩み

大学生男です。 入学当時から言うタイミングを逃しハーフだということを隠してきました。 正直ハーフについてはこれまで良い思い出もありましたが、嫌な思い出のが多いので 中々切り出せない自分がいます。 ハーフであることは苦ではありませんし、 むしろどっちかというとイケメンの部類に入ると思います。笑 大学3年目ですが、仲の良い友達と話す度に罪悪感がハンパないです。 言い訳ではないですが、勉強にもあまり集中できないほどです。飲みに誘われたりと だんだんいろいろか子達と仲良くなれてきた今本当に自分についてこのままでよいのかウソ?隠しててよいのか悩んでいます。 大学生になれば、周りにそんな幼稚なやついないと思いますが、やはり小さい頃の嫌な出来事がネックになり中々切り出せない自分がいます。本当に話す度に罪悪感がヤバイです。 今後どうすればよいですかね……

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

ハーフだということを黙っていることに対して、罪悪感があるのですか?わざわざ「私ハーフなんです」という必要もないと思いますが…。そんな会話になった時に、「うん、そうだよ。」と言えば良いだけのことでは?聞かれもしないのに、親の出身地を言う必要はないと思います。うちの娘も人に聞かれれば、「母は日本人です。」と言いますが、それだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

>今後どうすればよいですかね 正直・・もう君の周囲の人達ら薄々ながら感ずいている というより案外知っていると思うよ 知らないだろうと思っているのは君の思い込みに過ぎない と思ったほうが良いでせう 人は君が思っているほど鈍感なもんではありません 君から打ち明けてくれるのを遠慮して待っているのかも とにかくそんなことで悶々しているような時代ではありません いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません 超マジの本気印で解決したいならばこの際開き直って ぶちまけてすっきりしたらどうですか。 それが出来なければいつまでも悶々とスパイラルダウンしていくだけの話だと思います。 冷静な大人の理性でご判断して下さい  何がどうなったところで大勢に影響ありません 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

いや、なんなの?これ。 この悩みというほどでもない悩みって。 これが思春期にありがちな、心底どうでもいいことにくよくよこだわる「大脳が過渡期なので情緒が不安定」ってやつなんですか? あなたがハーフだということって >友達と話す度に罪悪感がハンパない >罪悪感がヤバイ というほど、相手にとって損害を与えていることですか? 罪悪感ってふつう、相手に害をなしたことで生まれる謝罪感情でしょう。 文字通り「罪」に対して抱く感情です。 あなたのご両親のどちらが外国籍の方なのか存じませんが、 その親御さんのことを罪だというわけですか? それともなんですか、純アジア人である他の仲のよいお友だちに対して、 「俺は実はハーフという高貴な生まれで、お前ら賤民とは立場が違う特権階級なんだよ!」 って思ってることに罪悪感を持っているわけ? ハーフってことを特別視しているあたり、そういう話ですよね? 別に親御さんの出自がどこだろうと話のタネ程度のものですし、面白がられこそすれ、 隠すとかウソとかなんとかいうほどのことでもありません。 というより、周囲にもいる可能性の方が高いですって。 話すようなことでもないから口に出さないだけです。 私の知人・友人にもハーフやクォーターがいるし、それどころか祖父母の世代から合わせて世界一周半してますって完全なミックスの友人いますけど、別にわざわざ深刻そうにカミングアウトされたこともなければ、ウソついててゴメンとか言われたことも一度もありませんし、そんなことが起こることも想像できない。 それこそ「ハーフ=なんかすごい」という日本人的なダメな思考でしょ。 ですがあなたの顔がバタ臭いのなんか一目瞭然なんですし、一度家族の話になったときにさらっと言ってみれば? 「あ、そうなんだ」「そういえば○○科の□□もハーフだよねー見えないけど」「え、そうなん?」「台湾とのハーフなんだってー」ぐらいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

そういうの切り出すタイミングって難しいですよね。 人それぞれ、そういう秘密みたいなものを抱えてたりするんじゃないでしょうかね。 もし質問者様と私が親しい友達だったとしたら、 あなたがハーフだと知った時の率直な感想は、 「へーそうなんだー」って、少しだけもの珍しく思うだけですよ。 言葉がいろいろしゃべれるとかなら、すげーなーと思います。 突然あらたまって話を切り出す必要もないと思います。 聞かれた際や、自己紹介する場などあったら、 その時に答えればいいだけだと思いますよ。 いずれにしても、周囲の人にとっては、あなたはあなたですからね。 罪悪感なんて全くいりません。 彼女とか生活に影響する様な可能性のある人だけには、 ちゃんと言っておくべきだと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.2

カミングアウトしなくても、みんなが知ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

別にあなたがハーフかどうかなんてどうでもいいことなんですよ。 わざわざ話す理由もないんです。 切り出す必要もないささいなことなんです、まわりにとっては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩みがあります・・・

    一浪して今年から大学生なのですが、自分をよくみせたいがために 何人かの友人に去年(受かってもないのに)早慶受かったといってしまいました。 いまだに後悔と罪悪感が抜けません。またどこかで会ったときびくびくしなきゃいけないのが つらいです。どうしたらよいでしょう?

  • 自分は昔フィリピンハーフの彼女がいたことがありまし

    自分は昔フィリピンハーフの彼女がいたことがありましたがハーフなので顔はものすごく整っていましたがフィリピンのハーフである故に劣等感からか性格がすごく悪くてその女の発言によってたくさん嫌な思いをしました 例えば 自分の友達だろうが私の友達だろうが芸能人だろうが誰であれ「ブス」だとバカにして「あの女より私の方がかわいいよね~」などと毎回自分の顔面の優位性を主張してきたり 「私の友達にお前のこと見せたらブスだって言ってた~」などと言わなくてもいいことまで言ってきたり 「お前の父親も周りに隠れてこっそりオナニーしてんだよ」とか「弟ってお前が寝てる時に親がこっそりヤッテ作ったものだと思うと汚くない?wwww」などと悪気のなさそうに気分の悪い話をしてきます イケメンの彼氏と付き合ってた時も、別れ際に「お前の顔なんか二度と見たくない」と辛辣なことを言われたそうなので、どんな男に対しても差はあるとは思いますが、口が悪いのだと思います 話し相手の悪口にすらなってしまうような内容を平気で彼氏にしてしまう心理とは一体どのようなものなのでしょうか? また、こんなに性根がひん曲がった女性は後にも先にもこの女だけなので、数年経った今でも「不幸になってほしい」と思ってしまうくらい引きずっているのですが、復讐したくても法律上ダメなので忘れたいのですが、どうすれば尾を引かずに生きていけるでしょうか?

  • 付き合って1ヶ月の悩み

    私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼は私の一個上で、社会人として働いているため夜は飲み会に行く事が多いいです。 飲み会は仕事の人か地元の友達と行くことが多いいんですけど、週5で飲み会に行きます。 1日を仕事で終わらせたくないため、仕事終わりは基本的 飲み会かご飯を食べに行ってます。 付き合ってすぐの頃は私も不安で行くたびに喧嘩して話し合いばかりしてましが、彼がちゃんも"ルールを守ってくれたり"飲み会に参加させてくれたり"友達を紹介してくれた"ので今では"楽しんできてね"と思えるようになりました。 確かに、不安な気持ちが0かと言ったら 嘘になります。でも自分の中で飲み会に行くことは何も思わないし、過ぎた事だと思ってました。 ですが、昨日彼から"飲み会行くたびに罪悪感がすごい"と言われました。 理由を聞いたら"飲み会に行くたびに私が心配してるから"と言われました。 心配はしてるけど、LINEではそんな態度出してないし毎回、いってらっしゃい楽しんでねと言ってます。 彼は私が心配して前みたいに喧嘩になることが嫌なんだと思います。 でも、私からしてみればそんなに罪悪感があるなら行かなきゃいいし、そんなの無理なんだから楽しんで行ってくればいいのにと思いました。せっかく、楽しんでねと送り出してるのに罪悪感があるなんて言われたらいい気分しませんし、飲み会に対してやましい気持ちや罪悪感があるから私の言葉が心配してる風に聞こえてるんだろなと思いました。 私が心配してるから喧嘩になるみたいな言い方されてる風に感じて、私からしたら自分で自分の首を絞めてるだけなのにと思いました。 さらに"さぐり入れてるよね"と言われました。さぐり入れてるよねとは過去に 何回か言われたことありましたが、私は彼氏に対してさぐりを入れてるつもりはなく ただSNSでタグ付けされてる友達を見ただけです。それを話したら"そうじゃなくて、何してるの?ってよく聞くじゃん"と言われました。 確かに、何してるの?とは聞くけど大した意味もなく会話の一部分として聞いただけなのに さぐりを入れてると言われました。 彼からしたら、何しててもいいじゃんと思ってるらしいです。何してるか答えられないようなことをしてるから聞かれたくないのか よく分かりませんが、そんなに気にしなくてもいいのにと思いました。 付き合ってからずっと言われてて、 きっと彼も気にしてることなのは分かってます。ですが、今回は自分が悪いとは思えないんです。 罪悪感があるのはなにか気持ちがあるからですよね? いまいち彼の気持ちがわかりません。

  • 失恋からの立ち直り方

    1週間前に3年間付き合っていた彼女から別れようと言われました。 彼女といることが自分の中で当たり前で、彼女中心に自分の生活をコントロールしていたと言っても過言ではないです。でも、その生活がすごく楽しくて、全然苦ではありませんでした。彼女と居れるなら、どんな苦しいことでも耐えれると思っていました。そのくらい好きでした。 でも、彼女と別れ、連絡も取れない日が訪れてから、自分の心の中が虚無感でいっぱいになりました。何をやっても楽しくなく、正直死にたいと思うこともあります。彼女との思い出の場所に行くと、涙が止まらなくなってしまいます。 4月から大学での新しい生活が始まり、それに慣れることが出来ず苦しんでいるのにプラスしての出来事だったので、本当に辛くて仕方ありません。何年経っても忘れられないんじゃないかってぐらい辛いです。他の人に恋することも出来そうにありません。どんなに可愛い人を見ても、何とも思えなくなってしまいました。 こんな状態から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?同じような体験をしたという人の体験記(?)を書いてくれるだけでも助かります。よろしくお願いします。

  • わがままな悩みです・・・

    大学4年工学部生です。 自分がこれからどうしたらいいかわからなくて、行動する力が湧いてきません。胃が痛いです。 他人の長所を見つけたり、他人と比較したりするとその度に劣等感に苛まされます。高校受験で早めに受験勉強をし、塾にも通ったが浪人し、それでもそこそこの学校にしか入れなかったことから意識し始めました。 対人恐怖気味でもあります。大学に入り自分に自信がもてないまま過ごしてきました。学科で浪人した人も少なく、そういう考えが常に付きまとっていました。大学の友達も少ないです。その友達とも本当に心の内を話す事ができませんし、あまり親しくない人とは関係が持続できません。 サークルなどにも入りませんでした。入りたかったのに勇気が出せないまま家にこもることが多くなんとなく過ごしていました。 大学の単位がギリギリ卒業可能なくらい成績も半分より下です。情けない事に、受験勉強、大学の勉強、ギター、アルバイト、遊びなど今までしてきた事すべてにモチベーション維持ができず、中途半端な感じでやり切れなていないとな思いました。 就職活動も自信が持てず自分の意思もわからなく中途半端、そして大学院を考えつつ迷い、引きこもりです。 たまたま入ったmixiで知っている人の日記をたまたま見かけると皆の行動力・能力の高さや趣味の多さや希望にあふれた感じなどに劣等感しか感じません。すごく胃が痛くなります。「もうこういう人達にはついていけないや」って思ったりして友達を作ることがさらに億劫になります。 鬱っぽくになりかけたことも何度かあります。HPで見た回避性人格障害の項目にすべて当てはまることに気づきました。何でも人格障害にするのもどうかと思って、勘違いだと思うようにしています。 「自分は考え方が浅いな、・・・だな、そういえば自分は小学校の時から・・・だった、高校の時は・・・だった。あの人は毎日目標にむけてステップアップしているんだろうな、追いつけないな。この人にはこの部分で追いつけない・・」などとあれこれ考えていると次々と劣等感の数が増えてつらいです。 これからの生きてく希望が見い出せません。どうしようもない奴ですが、よろしければアドバイス下さい

  • 時間にルーズでついでに御聞きしたいです

    時間にルーズな人の心理を質問するスレを見ましたが、 私も同じ事を疑問に思っていました。 そのスレを見ていて私も加えて質問したい事があります。 基本的に性格や、重要性、罪悪感の無さなど、いろいろな意見がでましたが、 それは、自分が待たされた時の事を考えないのでしょうか?と言う事。 自分は待つ事は苦ではないのでしょうか?待つ事は苦ではないから罪悪感がないのでしょうか? やはり待つのは誰でも好きではないと思うのですが、待つ事が苦ではないので、そう感じるのでしょうか? (私が知っているルーズな子は、たまたま間違えて早く来てしまって待つ事になってしまった時に とても抵抗があるようで「えー待たなくちゃいけないよー」みたいになってました。 早く来るとやっぱり嫌だみたいにとれて計算のような気がして 迷惑をかけている罪悪感が起きない事がわかりませんでした。 この人は特別なのでしょうか??) 時間に行くつもりではいるのだけれど、のんびりしていて遅れてしまう‥それもわからないでもありませんが、 待たせていると思えば早くしようと言う気が起こらないのでしょうか? 自分が嫌な事は人にもやらないという意識とは違うのでしょうか?? 自分が待っても苦ではないというのならば、まだ理解出来ますが、 .そうでないならば「自分が嫌な事は人にもやらない」に当てはまってしまうのではないかと疑問に思うんです。 どうなのでしょうか??

  • 家庭の悩み

    こんにちは。 大学生です。私は家庭のことで悩んでいます。 私の家は裕福な家庭ではありません。 また、そのせいもあり、家族同士で仲も良くありません。 家族で出かけたりした思い出もありません。 家も古く、また掃除を数年していないので、汚いし、散らかり様が半端なく、あと何年住めるのかという状態です。 さらに、父や姉とは特に気が合わなく、どうしても普通に接することができません。 また、父は自営業で自宅で仕事をしているのですが、朝から酒を飲む習慣がついていて、常に酒臭く、ヘビースモーカーでもあるので、近くにこられるのも苦痛です。 仲のよい家族の話を友達などから聞くと、辛くてしかたありません。ふつうによそおって聞いているのですが、うらやましいやら妬ましいやらで、こんなふうな感情をもってしまう自分がたまらなくいやです。 そんなことが、自分の中で逃げられない劣等感となり、できるだけ考えないようにしているのですが、やはり最近は現実をつきつけられることが多く、限界だと思うようになりました。 現在大学生で、奨学金をもらっています。一人暮らしはできません。やはり学校は好きですし、行きたいです。 どうしようもないことはわかっています。これからも今までのように我慢するしかありません。でも、なかなか重い話なので、あまり相談する人がいません。 何か楽になるためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 元カノのフィリピンハーフが忘れられません

    元カノのフィリピンハーフが忘れられません 初めての彼女がフィリピンハーフでした。付き合った後にそれを知ったパターンです。ハーフなので容姿端麗ですが、フィリピンのイメージの悪さにより子供の頃はいじめられていたそうです。そのため自分は認められたい欲求が強く、 ・よく「この芸能人美人だよね!イケメンだよね!」などと勧めてくる芸能人(白濱亜嵐や中島愛など)は、後になって調べたら全員フィリピンとの混血だった ・「〇〇〇48(私のいる都道府県にはある48グループがあります)って全員私よりブスだよね~」 ・私や私の友達や自分の友達などありとあらゆる周りの人間の容姿をバカにする ex.「〇〇ちゃんって顔デカエラ張りブスだよね~」 ・自分の容姿の優位性をやたらと主張してくる ex.「私って鼻が高くて二重幅が広くて横顔綺麗で顔が小さくてまつ毛が長いよね~」 ・「あんな馬面ブスとか丸顔ブスが勝てるんだから私がミスコン出たら優勝だよね~」 というように、承認欲求から来る性格の悪さもあり、ましてや自分は純日本人側なので、尚更あとからジワジワと押し寄せてくる劣等感から来る悲しみと苛立ちがありました 自分の娘の歴代彼氏を毎回アッシー君呼ばわりする性根の腐り方をした生活保護受給者の父親と、その父親がフィリピンパブでGETした母親という環境の悪さからなのか、 ・「弟ってお前が寝てる時に親がこっそりヤッテ作ったものだと思うと汚くない?wwww」 のようなどんな考え方をすればそんな汚いことが言えるのか自分には想像できないような暴言もスラスラと言われたりしました(自分の姉妹は父親違いでSNSにエロい自撮りばっかりあげてる純フィリピン人の姉のみなのに) 色々あって彼女のTwitterの裏垢にログインすることができた時期があり、蓋を開けてみるとその内容はさらに酷いものでした ・私の前では容姿をバカにしていた友達とメンヘラなトークを展開 ・メンヘラチックだけど見た目の優れた自撮りをあげまくり、裏垢男子なる人たちからフォローやリプやDMが来まくる(フィリピンハーフだから純日本人に比べたら少し色黒ですがファンデで顔が白くなっているので実物よりも映えています) ・自撮りをあげて男からリプが来まくると「お前らの前世はパスタか」などと高飛車なツイートし、それにも男からいいねがたくさんくる ・「私は美少女じゃなくて微少女…」とツイート ・「ブサイクは在庫切れ」とツイート ・「ヨノナカカオ」という曲をリツイート ・イケメンの拾い画をアイコンにしてDMで口説いてきたやつをタイムラインで晒しあげる ・DMで口説かれて車でデートに連れていってもらった男の顔や身長と車が釣り合っているかをタイムラインで評価 そして毎日のようにLINEで自撮りや他撮りが送られてきて「私だけで抜いてね」と言われていたので容姿の優位性を主張されていたこともあり、今までとは違った遺伝子に訴えかけるようなおかずが誕生しました そしてこんなに性格の悪さが見えていますが ・泣きながら「私を幸せにしてください」と言ってきたり ・七夕になると「幸せになりたい」と書いたり ・LINEのプロフィールのコメントに「じゃあなんで私を産んだの?…」と書いたり、メンヘラな音楽を設定したり などと平気で悲劇のヒロインぶってアピールしてきます 色んなところで思わせぶりなアピールをして、男にアプローチされたり、車で送り迎えされてデートに行っては、裏では被害者ヅラして悪口を言いまくる しかし男はイケメンでもない限りそんな風に異性に扱ってもらえる価値すらない悲しみがあります 「男に女ほど価値がない」という話をすれば一般的な話になってしまいますが、今回の場合そこに「ハーフだから容姿が抜群にいい」だとか「メンヘラな雰囲気も漂わせて余計にタチが悪い」などの要素が加味した存在を一時期は自分の彼女として対等な関係として考えていたので、それが自分にとって整理がつかないということです TwitterやInstagramやYouTubeなどでも「メンヘラ感があってハーフだから抜群に見た目が良くて斜に構えたような尖ったことを言ってメンヘラ女子たちや男たちに絶大な支持を持つカリスマ的存在」みたいな人がいますが、それを遠目で見てる分には違いますが、そんな存在が一時期自分の彼女になって自分とは対等な存在として考えていた、という点がほかの人に話しても伝わらないし心の整理がつかなくて苦しいです (わかりやすく言えば恵比寿マスカッツのかわいい甲子園で小木が見てないところでは暴言を吐きまくり小木が見てるところではぶりっ子キメてどんどんホームランを稼ぐ理不尽さを持つRioのような存在です) その後自分は何人か美人な純日本人と付き合ったり関係を持ったりしていますが、このフィリピンハーフの存在が強烈すぎて、ほかの純日本人に関しては全く引きずっておらず、いい思い出として消化できております この過去について心の整理をつけたいです

  • こんな彼女の考えはどうなんでしょう?

    先日遠距離の彼女と別れました。 私は別れる時に、今度そっちに行く時あるから会って食事しようね! と言ってTelを切りました。 その後メールで彼女から、やっぱり会わない方がいいと思う。 私も悩んだ末に出した結論だから、考えは変わらないよ! でもここで会って本当にいい思い出作って終わりみたいな形なら会おうと思う!ときました。 お互い好きあっていたのですが、遠距離がネックでなかなか思うように会えない事が原因です。 こういう彼女の言動は、自分は説得されまいという心の表れと、私への思いやりもしくは罪悪感なんでしょうか? 私はヨリを戻したいけど、取りあえずしばらくは友達として関わっていけたらと思います。 友達として彼女は受け入れてくれるでしょうか? 将来的に彼女はまた見直す事もあるんでしょうか?

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。