「ご飯連れてってください」と言われました | 社交辞令?冗談?

このQ&Aのポイント
  • 近くのコンビニで働いている女の子から「ご飯連れてってください」と言われました。この会話が初めてでしたが、実際にお土産を買って帰っていたこともありました。しかし、彼女が「冗談です」と言って断ったため、何が彼女の本音なのか分からなくなってしまいました。このような場合、まともに聞くのはカッコ悪いのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?
  • 近くのコンビニで働いている女の子から「ご飯連れてってください」と言われましたが、彼女が冗談だと言って断ったため、何が彼女の本音なのか分からなくなりました。このような場合、まともに聞くとカッコ悪いのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?
  • 近くのコンビニで働いている女の子から「ご飯連れてってください」と言われました。実際にお土産を買って帰っていたこともありましたが、彼女が冗談だと言って断ったため、どう対処すればいいか悩んでいます。まともに聞くのはカッコ悪いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ご飯つれてってください」と言われました

よく立ち寄る、近くのコンビニがあります。 先日、そこの女の子から「ご飯つれてってください」と言われました。 5年位働いていらっしゃいますし、よく喋っていたのですが、 誘ったり誘われたりって会話は初めてでした。 「明日から東京出張なんだ」「じゃ、お土産買ってきてください」という様な 会話は普通にしていましたし、実際に買って帰ったりもしていました。 しかし、これから先も、自分としては誘う気は全然なかったのですが 綺麗な人だと思っていました。 ある日、「近くに焼肉○○が出来たね、美味しいのかな?」と言うと 「連れて行ってくださいよ」という返事でした、 で「行こうか」「ほんとに」「もう少ししてからね」「はい」で、その日の話は終わったんです。 何日かして、「来週、ご飯行こうよ」と言うと「あれ冗談です」「うち、お父さんがウルサイんです」 だから、行くことは出来ないと・・・・ 「ご飯連れてってください」は社交辞令ですか? でも、社交辞令と冗談は違いますよね? 冗談、まともに受けてみたいな感じでカッコ悪いんですけど・・・ やっぱ、そういうのは、まともに聞かずに聞き流しておいた方がいいのでしょうか? 行く気ないなら最初から言わないでいてもらえる方が、まだいいですよね? どういうことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

社交辞令+冗談ですね(^_^;) 私も言います。悪気はないんですよ。 私の体験としては会社の数人で話していた時食べ物の話しになって 今度皆で行きたいですね~ というノリになりました。 でも私はとしては行く気なんてないし、最終的には肯定も否定もせずに話しを終わらせ安心していたら なんと!!!その後行く気満々で電話が来て2人で食事に行くことに...。 まさか本気だったなんて・・・。 ビックリ&怖くて断れませんでした。 元々食べに行く話しになった時点で否定しておくべきだったかと後悔しましたが それくらい感じ取って欲しかったというのが本音です。 でもその方にははっきり言わないとと思い、次からどうにか理由をつけて最初の時点で お断りしています。 これは年齢、性別などによるギャップかなーと思ってましたが・・・。 ちなみに私は20代後半、食事にいった方は10歳位年上です。 私としてはその場の空気を考えて話しにのっただけ。  Aと言われたからBと返しただけ、という感じだったんですが。 逆に私も反省です(>_<) でも今日すでにまたそんな話しをしたような・・・(´ε`;) でも質問者さんは確かめてくれてるので、私は別にカッコ悪くないと思いますよー(´∀`) どうなのかな?と思ったらさりげなく、軽い感じで確認して頂けると嬉しいですね。

junreplica
質問者

お礼

すごく、参考になりました。以前、会社に来たアルバイトの女の子に女子社員が男子社員の中で誰がカッコイイって、尋ねたら、俺だってなったらしくって、で、連絡したら「あれ冗談です」って、言われちゃった事があって、「冗談です」にちょっとかびんだったのかもしれません

junreplica
質問者

補足

そして、いままでどおりコンビニに立ち寄って、これまでの様に普通に話してもおかしくないですか? それとも、行かない方がいいですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

「連れて行ってくださいよ」 「行こうか」 「ほんとに」 「もう少ししてからね」 「はい」 これは、その時は行く気があったと思います。 キャバクラなら、社交辞令かもしれませんがんね。 社交辞令の時は、 「連れて行ってくださいよ」 ではなくて、 「行きたいなぁ」 (一緒に行く事は約束できないけど) です。 私の好きな女性の場合は、こんな感じですね。 また、普通、その関係状況で「冗談です」なんて、 妙な言い方は不自然で言わないですね。 明らかに、その瞬間は行きたかったけど、 気が変わった(自重した?我に返った?良く考えたら?近くの店なので見られたくない?) とかの感じですね。 なんかムズムズした感じで、 やり場の無い気持ち悪さを お察しいたします。

noname#200922
noname#200922
回答No.5

熱しやすく醒めやすいのが女心ですから。 気持ちが盛り上がったとこでサクッと行かないと醒めちゃいます。 また今度ねとか愚の骨頂です。 連れてって下さいよ~。 お、行っちゃう? 今日何時仕事終わるの? ボーナス入ったからおごるよ~…ってたたみかけないと! その場のノリと雰囲気を逃しちゃだめです。 日を置いたら冷静になるに決まってるじゃないですか! 「いかん、なんかつい雰囲気で軽いこと言ってしまったな… 今後は気を付けよ…」 とか思ってますよもう。 あーもったいない! 断言します! その場では行く気がありました! 冗談だったらその場でいいます! もう少ししたらね→はい とか言いません! リスク高いし!めんどくさいし! 家にかえって冷静に考え直したんです! やっぱよく知ってるわけでもない男の人ととか怖いな、下心もあるやろな、って。 冷静になればドキドキ心より警戒心が勝つのはあたりまえじゃないですかあああああああああああああぁ…

• eroero4649
回答No.4

からかわれちゃってますね。そういうことをいって、質問者さんが嬉しそうな表情をするのを見て、そして誘われたときに断ることで面白がっているのです。いたずら心といじめ心みたいなものです。 「あの焼肉屋、美味しいのかな?」といったとき、心のどこかで「応じてくれると嬉しいな」って気持ちがありましたよね。彼女は美人だということですから、男心を分かっていてそれを見抜いたのです。で、「私も行きたいっていうと喜ぶんだろ?」と思って、「じゃあ連れてってください」って心にもないのに口にしたのです。で、質問者さんが「行こうよ」っていうとああだこうだと言い訳をして断るんです。そのとき彼女は「お前とデートなんかするわけねーだろ、バーカ」って思ってるんですよ。 だから見た目は綺麗かもしれないけど、性格は悪いから、関わらないほうがいいですよ。

• borg121
回答No.3

その女の子は、最初は本当に「ご飯つれてってください」って思ってたけど、そのあと父親がうるさいのを思い出して「やっぱり行っちゃまずいかな?」と心変わりしたんです。  なので、強く押すと来てくれる可能性があります。

• sweetboy
回答No.2

冗談ですね。 最近の女の子は気が早いというか、 気に入った男にはすぐに誘ってきます。 というか、もっと早くにこちらからアプローチ しておけば良かったじゃないですか。 時にはささっと畳み込んでしまうのも方法ですよ。

• chunsann
回答No.1

社交辞令ではなく、冗談です。 本当にそのつもりならば先に連絡先くらい聞かれるでしょう? 5年も聞かれなかった時点で、ほぼ100%冗談だと思いますよ。