リモートコントロールソフト

このQ&Aのポイント
  • リモートコントロールソフトとは、遠隔にあるPCを手元のPCから操作するソフトウェアです。
  • 20年以上前に目的のソフトを使用した経験があり、両方のPCにインストールすると相手のPC画面が表示され、手元のマウスで操作できました。
  • 現在、JCOMのサービスにリモート操作があり、メールの設定などをJCOMに任せて自分は画面を見るだけで作業ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートコントロールソフト

遠隔に有るPCを手元のPCから操作するソフトを探しています 20年以上前に目的のソフトを使った経験が有ります、両方のPCにインストールすると、片方のPCに相手のPC画面が現れ、手元のマウスで操作出来ました、しかしその時代は通信速度が遅く実用にはなりませんでした 現在JCOM(CATV)のサービスに、リモート操作が有り、メールの設定などはJCOM任せで、自分は画面を見ているだけでやって貰えます 今回の目的は地域に点在する支店の担当者に指導をしたり、トラブルの対処に利用するのが目的です 昔のソフトは安価でした(買って試したけれど、駄目だったで終わり、お金の印象は有りません) WEB上で探してみますと、大手がソフトが何十万円、月ずき何万円とか有ります、中身は調べて居ませんが、ここまで発達した世の中でこの程度のソフトが手頃な価格で無いかと思います 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.2です。 VNCについては、RealVNC日本語対応版がVECTORサイトからダウンロードできます。 ご質問にある通り両方のPCにインストールし、片方から他方にログインすると他方の画面が表示され、マウスやキーボードを使って他方のPCを操作することができます。 両方から同時に操作できますから、電話で操作方法を教えて相手の実際の操作を確認したり、相手に代わって自分で操作することもできます。 コールセンター業務等には最適ではないでしょうか。 これもご質問にあるように、昔ISDNや公衆通信回線の場合には通信速度の関係で使い辛いものでしたが、ブロードバンドの時代では使い勝手は悪くないと思います。 手元に2台のPCがあれば操作性等すぐに確認できますのでお試しあれ。

19ireba37
質問者

お礼

用途も貴殿のご指摘の使い方です 私の探していた物です、あきらめ掛けて居ました、試し、は手が空いたらにしても お礼を申しあげます、有難う御座いました。 蛇足:上記ISDN,公衆回線の時代では有りません、通信速度が900で900Kでは有りません    想像が出来ないかも知れません!! (笑)

その他の回答 (4)

• nerimaok
回答No.4

リモートデスクトップはサーバー側(操作してもらう方)はProやEnterpriseなどの高い方でないと入ってません。 また >自分は画面を見ているだけでやって貰えます これは出来ません。 こういう目的にはリモートアシスタンスを使います。 これはhomeでも使えます。(素人がサポートしてもらう前提だから)

19ireba37
質問者

お礼

有難う御座いました 会社の種々雑多な機材(OSも)ですので!!

noname#229435
noname#229435
回答No.3

TeamViewerとかはどうでしょうか? (結構高いような気もしますが)安定していると思います。 商用目的の場合、ライセンスの購入が必要ですが、 一週間までなら、無料でお試しが出来るので、試してみるのもいいかもしれませんね。 と、他には別の回答者さんがおっしゃってるWindowsの"リモート機能"を使用するか、 「Chrome リモート デスクトップ アプリ」でも可能なはずです。 (後者は使用した事が無いので、機能などは不明ですが…) 大丈夫かと思いますが、Windowsの"リモート機能"は同じOS(Windows7なら、Windows7のみ) じゃないと利用できませんので、ご注意を。 素人の回答ですが、参考になれば幸いです。 【外部リンク】 TeamViewer HP : http://www.teamviewer.com/ja/ Windowsの「リモート機能」 : http://support.microsoft.com/kb/879123/ja Chrome リモート デスクトップ アプリ : https://support.google.com/chrome/answer/1649523?hl=ja

19ireba37
質問者

お礼

有難う御座いました 会社の種々雑多な機材(OSも)ですので!!

回答No.2

VNCは無償のソフトですが使い勝手は良いですよ。

19ireba37
質問者

補足

VNCとはどんな物ですか? 具体的に教えて頂くと有り難いのですが!

• pusai
回答No.1

最近のパソコンであれば『リモートデスクトップ接続』が標準で入っていませんか? 「全てのプログラム」の中の「アクセサリ」の中を確認してみてください 『リモートデスクトップ接続』で先方のパソコンを指定してログインすれば、遠隔操作が出来ます

19ireba37
質問者

お礼