• ベストアンサー

windows7&8 リモートコントロールソフト

外国転勤をすることになったため、日本在住の親のPC操作補助をするために、インターネットを用いてwindowsPCの遠隔操作をするためのおすすめのソフトを教えて下さい。お願いします。 希望の条件は以下のものです。 1.インターネットで、操作対象PCの起動、シャットダウンが可能 2.操作先の画面が見られて、操作が可能 3.windows8.1or7 から、windows7を操作可能 ソフトウェアは、それなりの数があるように思えますが、 それらの中で、安定して使える、おすすめのものを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

当方であれば、 グローバルIPアドレス契約に変更します。(可能かご確認下さい。) -> 契約可能として下記。 PCがWOL対応でかつ、起動することを確認して下さい。(LANカードが対応しているかどうか) ->起動したとして下記。 WOL(Wake Up On Lan)と言うサービスに対応するLANカードとWOLに対応するブロードバンドルータを購入します。 ※標準装備のLANカードが対応していない場合、対応しているLANカードを購入 下記は一例です。(ISP推奨のブロードバンドルーターの選択が一番良いです。) WR9500N http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/ がお勧めです。(無線が不要であれば、(WOLに対応する)他を選択して下さい。) DynamicDNSの場合、ISPで遮断されたり、仕様変更があった場合、「親のPC」の操作をどうやって設定変更するのでしょうか・・・。 ダイナミックDNSがマルウェアの温床になっているとしてMicrosoftがNo-IPのドメイン差し止め http://gigazine.net/news/20140701-microsoft-takedown-no-ip/ 他で紹介がありましたが、TeamViewer(ドイツに本社を置くTeamViewer GmbH)ですね。 スマートフォンでも利用可能。 TeamViewer Free Android版 TeamViewer HD for Remote Control ios版 下記サイトは、本回答に一番参考になると思います。 スマートフォンで外出先からパソコンを起動して操作制御したい http://www.akakagemaru.info/port/faq-smartfon.html 補足 & 追記 ダイヤルアップ接続もメインラインが接続不可となる場合も考慮して接続可能な状態にします。 バックアップラインとしては一番有効な接続方法です。 しかし、一番セキュアですが最も高価(料金)となります。 以上

mk30000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もともと知識のない分野なので現在、教えていただいた内容と実際の運用を調べているところです。 それらに整理がつきましたら改めてベストアンサー等を決めさせていただきます。 取り急ぎお礼させていただきます。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

PCの起動は、Wake On LANの設定が必要です。 また、利用する場合は、対応ルータが必要となります。大半のルータが未対応です。 利用時にはポート解放も必要となります。 固定IPアドレスではなく、動的IPアドレスですから、ルータの再起動などで、IPアドレスが変化する可能性があるので、DynamicDNSを利用するのがよいでしょう。 よって、ルータにDynamicDNSへの登録機能があるものに・・・ よって、PCの電源を入れるのはあきらめてください シャットダウンなら、遠隔操作でやればいいかと・・・ 完全にリモートで、親の操作などを一切必要としないで、シャットダウンまでしたいとなると、 リモートデスクトップ(Windows XP以降に標準搭載。 Professinal以上のみ)かUltraVNCとかになります。 ルータのポートの開放が必要となります。 また、IPアドレスの変化の可能性もありますので、DynamicDNSを利用してください。PCからDyamicDNSへ登録しても、知らない間にIPアドレスが変わる可能性があるために、ルータに通知機能があるものを・・・ もしくは、PCを常時起動のどちらかになります 相手が許可してから使えるようになっているものの方がセキュリティー的にもよいですし、ポートの開放などが不要のために楽です。

mk30000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もともと知識のない分野なので現在、教えていただいた内容と実際の運用を調べているところです。 それらに整理がつきましたら改めてベストアンサー等を決めさせていただきます。 取り急ぎお礼させていただきます。

• te2kun
回答No.3

Skypeがよいかもしれません。 相手の画面をみて、電話を使うと思いますので、それなら、いろいろなソフトを複数入れなくてもよいので ただ、Skypeの場合は、相手が操作を許可してもらう場合には一定の手順が必要ですが・・・ TeamViewer は、簡単に番号などの簡単なもので接続できるってメリットがあります Skypeは、インターネットを規制しているような国だと使えない場合がありますので 周辺諸国と問題を繰り広げている反日国家の某国などですけどね・・・

mk30000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もともと知識のない分野なので現在、教えていただいた内容と実際の運用を調べているところです。 ただ、skypeでの操作については、操作対象のPCで最低限skypeが使えないといけないため、今回は難しそうです。

• foitec
回答No.2

方法はいろいろありますがいずれにしても >1.インターネットで、操作対象PCの起動、シャットダウンが可能 シャットダウンは問題ないが、相手のPCの起動はリモートコントロールソフト側だけでは実現しない。 相手先のPCに Wake On LAN の設定が必須です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html
  • kteds
回答No.1

TeamViewerがいいでしょう。 すぐに実現できます。 http://www.teamviewer.com/ja/

mk30000
質問者

お礼