• ベストアンサー
  • 困ってます

リモートコントロールソフトについて

実家の両親とSKYPEを使って会話をする為に、リモートコントロールのLogmeinというソフトを使っています。 しかし、私の場合だけかもしれませんが、このソフトはリモート制御を切断すると、クライアント側(操作される側)のPCが、勝手にミュートになって、両親のPCから音が聞こえなくなってしまいます。  また、このソフトが入っていると、音がとぎれとぎれになったり、こちらが話した声が山彦のように何度も繰り返され、最後は、キーン、キーンと音の連続になってしまうこともあります。 最近、クライアント側のSKYPEを自動応答にすればよいことを知ったのですが、両親には消音を解除するという操作ができず、リモートコントロールを使って消音を解除しても、私がリモートを解除した途端にクライアント側のPCが消音になってしまうため、結局、この自動応答も使えません。 自動応答で映像は映るのですが音声が相手に聞こえない状態になってしまいます。 そこで、別のリモートコントロールができるソフトを探していたところ、TeamViewerというソフトを見つけました。 こちらのソフトを利用している方で、SKYPEと一緒に使われている方がいら者いましたら上記のような症状が出るかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

映像というのが何をさしているのか。 TeamViewerでは 少なくともPCのカメラの画像はみることができます。 ずっと以前(今のバージョンではないTeamViewer)で音声がよろしくないので、Skypeと併用したことはあります。どうだったか記憶がない。今は全部TeamViewerだから。 クライアントが音声をミュートにしても、TeamViewerでVoIPを開始すると自動で音声はonになります。 切断したときは多分最初の設定に戻るとおもいます。 多分最初からonになっていれば問題ないのでは。。。。。。。。 ただしもちろんTeamViewerとSkypeの音声を同時に使うとエコーとかハウリングします。 (双方で音声の速度が違うから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 映像というのが何をさしているのか。 最初に音声通話と書かれていたので、テレビ電話にはならないものと勘違いをしていました。 > TeamViewerでは少なくともPCのカメラの画像はみることができます。 リモートコントローラーでテレビ電話ができるとは知りませんでした。  これなら、SKYPEは必要ないですね。 >クライアントが音声をミュートにしても、TeamViewerでVoIPを開始すると自動で音声はonになります。 これは、いいですね。Logmeinでは、このようにONにはなりません。 >切断したときは多分最初の設定に戻るとおもいます。 多分最初からonになっていれば問題ないのでは。。。。。。。。 Logmeinは、切断すると、必ず、クライアント側のPCがミュートになります。 よって、SKYPEをこちらからかけても相手のPC側では呼び出し音はならず、クライアント側を自動応答にして、こちらから話しかけても相手には私の声がまったく聞こえません。 その為、毎回、Logmeinを使って遠隔操作でクライアント側のPCのミュートを解除しなければなりません。 Teamviewerの場合は、このような現象が出ないということで安心しました。 >ただしもちろんTeamViewerとSkypeの音声を同時に使うとエコーとかハウリングします。 Logmeinの場合は、Logmeinを遮断すると、その瞬間に相手のPCが勝手にミュートになるのでLgomeinを切ることができなく、困っていました。  色々と教えていただき、ありがとうございました。 Teamviewer に乗り換えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

TeamViewerは音声通話もできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事、ありがとうございます。 私は、TeamViewerを使って音声通話ができると解釈したのですが、基本的に、SKYPEで映像も見ながら会話ができたらと思っています。 また、リモートセッションを切断した後、ミュートになってしまうと、全く音が出ないので、他のことでも不便が生じます。 その為、Teamviewerを切断した後、リモート側のPCの音声がミュートになるかどうかが気になっています。 TeamViewer を切った際、クライアント側(操作される側)のPCの音が「勝手にミュート」になるという現象は起きますでしょうか? もし、SKYPEをPCにインストールされているようでしたら、その点を確認していただくことはできますでしょうか?  私が使っているLOGMEINは、一端、リモートセッションを終了して、再度、入ると、必ずクライアント側の音声のアイコンに赤い斜めの棒が出ていてミュートになってしまいます。 もし、お時間があるようでしたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リモートコントロールソフトを紹介してください。

    サーバ側(操作される側)のサウンドをクライアント側(操作する側)で聞けるリモートコントロールソフトを紹介してください。 Windows標準のリモートデスクトップはできると思うのですが、 それ以外を探しています。 宜しくお願いします。

  • リモートコントロールについて

    田舎に住んでいる両親がPCを買ったのですが まったくの初心者のためソフトのインストールなどほとんどが自分でできない状態です。 そのためリモートコントロールでこちらから操作をできたらいいなと思ったのですが リモート機能でソフトのインストールなどは可能なのでしょうか? こちらがVistaで(一応XPも持ってます)相手側がXPです。 宜しくお願いいたします。

  • 最適なリモートコントロールソフトは?

    今リモートコントロールソフトの導入を考えています。 接続環境は 3拠点はADSLでインターネットに接続されています。固定IPではありません。共にモデム+ルータ+LANで数台PCと接続されています。1拠点内の固定されたデータ保管用パソコンを2拠点+同一LAN内の各パソコンで編集なり操作をするようにしたいのです。つまり固定されたデータ保管用パソコンのデータを共有のマスターデータにしたいわけです。 固定されたデータ保管用パソコンはwinXPhです。 その他アクセスパソコン(クライアント)はXPなり2000でさまざまです。 VNCなど考えましたが、いまいち操作が難しいです。いろいろ調べましたがソースネクストの遠近コンなども考えたりもしました。 他にこのような操作を知識がそんなにないものでもできるようないいソフトありましたらご紹介ください。 また以下の操作もできるとなおいいです。 (1)リモートコントロールウィンドーからコピー&ペーストでデータ転送コピーが可能である。 (2)クライアント側からホスト側へ印刷する。 (3)ホスト側で起動のデータ印刷をクライアント側で印刷する。 (4)複数のPCからのアクセスが可能である。 紹介ソフトでもっと便利な機能がありましたらそれも照会してください。 補足説明要求もOKです。

  • リモートソフトについて教えてください。

    リモートソフトについてですが、WINDOWS標準のようにクライアント側の操作ができなくなるのではなく、クライアント側でも違うアプリを操作できるものはあるのでしょうか?たとえば、他のPCからはエクセルを閲覧されつつ、自分はWORD操作中。つまりお互いの画面は異なる表示でないと不可能なのですが、このようなことが可能なソフトはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • リモートコントロール

     リモートコントロールソフトを 使用した場合、  リモートコントロールされる側は している先を認識することはできますか?  ソフトの設定・機能でできない場合、 それを探すことはできますか?

  • リモートコントロール

    グローバルIPアドレスとリモートコントロールについて教えてください。 台湾の方が日本で仕事をしている弟のPCをリモートコントロールしたいとのことで何とか協力したいと考えています。IPを知りたいと兄さんが言ってきたそうで、おそらくグローバルIPのことだと思います。「確認くん」等のページでxx.yyy.zzz.aaaを得ました。これがそうでしょうか?聞くところによるとルーターに固有のものだそうですが(的を得てない表現かもしれませんが)、このルータに複数台のPCがつながっていても要望のリモートコントロールは可能なのでしょうか。環境はYahooBB/ADSL/20M/Vistaです。台湾の兄さんが言うにはYahooに聞けば判るといっていますが、Yahooの問い合わせは自動応答/台湾語/本人等の敷居が高く要領を得ていないのが実情です。

  • リモートコントロールソフトについて

    初めての投稿となります。 リモートコントロールソフトについての質問です。 シマンテック社のPcAnyWhereと、ディアイティ社のTimbuktu Proを使用したことがある方は、ぜひご回答をお願いします。 現在会社の方で客先にシステムをセットアップしたWindowsのPCを導入していまして、そのサポートにPcAnyWhere11を電話回線にモデムを繋いで使用しています(リモート側、ホスト側も同じです)。 サポートの内容は、プログラムの入れ替え、状況確認が中心です。 今後、もっと使いやすいリモートコントロールソフトが有るのではないかと言う事で、Timbuktu Proがどのようなものかの調査を任されました。 Timbuktu Proがどのようなものかを調べましたが、ディアイティ社のHPに載っていることと、Windows版が英語のみということぐらいしかわかりませんでした。 質問ですが、こちらのソフトは処理が早くて、解像度を下げなくていいとか、このような機能があるのでこちらを薦める等が有りましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お勧めのリモートコントロール(デスクトップ)ソフト

    TeamViewerを使っていました。 OA機器の販売・保守を生業にしていて、ユーザーからの問い合わせ対応に重宝していました。 リモートサポートを行うことで報酬を得ていたわけではないので、商用使用ではないのかな、と思っていましたが、商用使用だったようで、商用目的とみなされてしない、このまま無料で使い続けることが困難になり、ライセンスを購入し、継続利用をしようか、あるいは他のソフトを使用しようかを思案中です。 一番いいのは使い慣れたTeamViewerなんですが、一番のネックは高額であることです。 色々調べれば安価なものもあるようです。 TeamViewerの良いところは、リモートコントロールされる側(サポートを受ける側)にサポート開始前にWebから顧客向けモジュールを一時的にインストールさせて、サポートが終われば再度使用が出来なくなる(実際には「Temp」フォルダに残っているらしいですが)というところです。 ソフトによっては同じソフトを同じようにサポートされる側にもインストールしてもらい、アンインストールを実施しない限り、サポートされる側のPCにソフトが残ってしまう、というものが多いように思います。 サポートを受ける側が必ずしもパソコンの操作に慣れている方ばかりではないので、出来るだけ受ける側の操作が簡単なものが良いです。 そういう意味でWindows標準の機能「リモートデスクトップ」はちょっと難しいような気がします。 サポートする側の操作の煩雑さは気にしませんが、される側の操作は出来るだけ簡単でなおかつ、TeamViewerの操作に近く、なおかつ出来るだけ安価な同類のソフトでお勧めを教えてください。

  • ■LAN内のPCをリモートコントロールしたい

    ■LAN内のPCをリモートコントロールしたい TVをモニタにしているPC(有線LAN)について、同じLAN内のノートPC(無線LAN(11g))から 操作したいのですが、リモートデスクトップやVNCでは操作側PCの画面が小さい事や TVの画面が大きい(1920*1080)事などから操作性や速度(画面情報の転送量が多い)の 面で少し使いにくい状況です。 キーボードとマウスのみで画面情報は送受信しないようなリモートソフトをご存知ない でしょうか。 操作する側:Windows Vista, 1024x768, 無線 54Mbps(11g) 操作される側:Windows XP, 1920*1080, 有線 100Mbps

  • リモートコントロールについて

    早速ですが、リモートコントロールについて教えてください。 私が知っている知識では、リモートコントロールのソフトは相手と こちらの回線が、「アナログToアナログ」か「デジタルToデジタル」 の環境じゃないと動作しないと認識しております。 そこで、相手の電話回線がデジタルで、こちらの電話回線がアナログの 場合でもリモートコントロールができるソフト、無いし設定を調べています。 ただし、相手側のTAにはデジタル回線用のドライバしかないです。 上記環境下でもリモートコントロールのできるソフトや設定などが ありましたら、是非教えてください。お願い致します。 対象のOSはWindows系です。