• ベストアンサー

リモートデスクトップって主に何に使うソフトなの

PCを遠隔操作するソフトでリモートデスクトップという機能があるのを最近知って、で実際に使ってみたのですが、これは主にどういう目的で使うソフトなんでしょうか?スマホやタブレットで動かないアプリをwindowsマシンで使うとかならわかりますがwindowsマシンでwindowsマシンを動かす場合はどういう目的でしょうか?操作する側のPCでそのまま動かせばいいような気がするのですが。初心者レベルに判りません。いろんなOSに対応するバージョンが、多種多様なフリーソフトが存在してるようで、自分以外の人が便利に使ってるらしいのは分かるのですがその目的がわかりません。人それぞれだとは思いますが、例えば、どういう目的でどんなふうに使うと便利なのか使い道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dropyork
回答No.3

1. 支店のPCを出向かずに、アクセスする。 2. 入出力機器を接続していない自前のサーバーをアクセスする。 3. サブや家族のPCをアクセスする。 4. 他のPCに接続されている機器をアクセスする。 5. アクセスして遊ぶ。

noname#182400
質問者

お礼

たくさん紹介いただきありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (4)

• katokundes
回答No.5

ttp://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2663 リモートデスクトップ経由で感染を広げる新手のウイルス「Morto」出現 閉鎖環境なら無視していてよいのでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• deltaufp
回答No.4

僕は主に、知人がPCでトラブった時に遠隔操作で直したりする際に用いますね。わざわざ出向くのも面倒ですし、場合によっては出向くのが不可能な距離だったりしますし… 最近はスマホから家のPCにアクセスして動画を見たりするのにも使用されているみたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しても動画はカクカクとされていたのでそういう趣味的な利用には向いてないと感じてたんですが、遠隔操作ソフトによってはそういう利用方法も可能ということでしょうか。

noname#189141
noname#189141
回答No.2

元々、企業等でサーバー室にあるコンピューターを遠隔操作する目的で考えられたのではないでしょうか。 家庭でのシチュエーションに置き換えると、 ・書斎にPCが置いてあり、そのPCにしか入っていないソフトがある ・リビングにあるPCで用事をしていて、そのソフトをちょっとだけ使いたい ・書斎までいくのは面倒なのでリモートデスクトップで接続 ってな感じでしょうか。 ---- 企業のサーバー室は入室するのにも手続きが面倒だったり、入ったとしても空調が寒くて長時間作業できない、元々リモート操作を想定していて、キーボードどころか、画面すら無いこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業務用で使われる場合の多いアプリケーションなんですね。 サーバー室の具体的な説明ありがとうございます。 参考になりました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

例えば、自分のPCの調子が悪いとか、インストール方法が 分からないなど、PCの状態を直接見ることが出来れば解決が 早い場合など、知識のある人間が遠隔操作で代わりにPC を操作して解決するときなどに使います。 私が勤務していた会社では、各工場のPCを本社が一括管理 しており、様々なトラブルがあったときは本社に電話し、遠隔操作で 諸問題を解決してもらいました。

質問者

お礼

トラブル解決や業務用ですね! あまり趣味や遊び的な面白い使い方ではないので少し残念です。 回答ありがとうございました。