• 締切済み

マルチ使用のたまねぎの追肥の方法、穴へ直接?、

4穴のマルチを使ってたまねぎを育てたいのですが、追肥の方法がよくわかりません。マルチの裾を 1時的に持ちあげて施肥するのか、苗の植えてある穴に施すのか、追肥の時期を含めて教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

2年間だけ5aの圃場に黒マルチ敷いたことがあります こちらは関西なので極早生、早生を11月頭に植えて 4月~5月頭に収穫しています(畝立てして4穴) 1年目 一般的な即効性の元肥を一袋20キロと遅効性のもの 2袋40キロを投入してからマルチ被覆して定植しました 8割がたは従来の収穫期より10日ほど早く、残り2割は 若干肥切れの様子で小玉、変形のものが出来ました 2年目 諸々1年目と同じ段取りで進め 止め肥の時期に玉葱が植わってる1と2、3と4の穴の間に 同様のサイズの穴を空け(棒で突くだけ)無造作に肥料を撒き 柔らかめのホウキで掃いて穴に流し込みました しかしバラつきが大きくなっただけで期待したほどの効果は ありませんでした、液肥を試したほうが良かったのかなと後悔 後にJA職員やマルチを使ってる農業法人(50ha作付け)に 話を聞いたところ、マルチにぶっ挿して追肥する器具があり 常々それを使ってるとのことでした http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/oc-h/ 尚、施肥(元肥、追肥、止め肥)の成分、投入時期等は 地域によって違うし品種によっても違うので一括りには出来ない 自信が無ければJAで肥料を購入し(現金なら誰でも買える) その折にマニュアル(配布物)を貰うか聞けばいいです 水捌けが悪かったり畝立てなしの場合、多雨だと病原菌が 拡がりやすいので殺菌剤使ったり独自のケアは必要です

• nitto3
回答No.1

肥料の種類によるでしょう。 強いものなら穴では近すぎる。 私は追肥はやったことがないです。 近所の方はたい肥を穴にやっていました。