• ベストアンサー

マルチシートでの施肥方法

家庭菜園をしています。マルチシートでの栽培のときは追肥のやり方ははどの様にすればいいのでしょうか。施肥するたびにシートをめくるのは大変なのですが。 また、シートの穴からだけでは幹近くだけに施肥することになり根が張った状態では肥料が行き渡らないように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jh3gpn
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

私は植え穴の周りに穴開け器で4個穴をあけ、そこに施肥しています。

kuma2931
質問者

お礼

なるほど、その方法がいいですね。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#253548
noname#253548
回答No.2

この方法は、野菜を出荷している農家さんがやっている方法です。 何度かお手伝いに行って、実際に私もその作業をしたことがあります。 マルチシートの、株と株の中間に穴あけ器で穴をあけ、そこに肥料をやります。 雨が降らない時が続いた時の水やりも、その穴からです。

kuma2931
質問者

お礼

NO1回答さんとほぼ同じようですね。 農家でやられているのなら間違いないと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • HOW TO じゃがいもマルチ栽培

    じゃがいもマルチ栽培について多々教えて下さい。 種芋の入手が、最適な植え時よりも2ヶ月前に、手に入りそうです。 品種は、インカのめざめで春作用です。 植える時期が早まる場合、マルチとトンネルの両方が必要になりますか? マルチは今迄使用した経験がなく、大体しか知識がありません。 マルチをすると、土寄せと追肥が出来ないので、そのような場合、種芋を深めに植えても問題ないのですか? 現在、バーク堆肥と土を混ぜて放置しているのですが、肥料を全面全層施肥にし、植付けまで土をマルチで覆っておいても、肥料の効果は維持できるものですか? 肥料の説明を読むと、何もしていない状態で、植付け二週間前までには施肥して下さいとあります。 マルチをすると、施肥の期間は変わるものでしょうか?二週間前よりも早くて大丈夫とか。 マルチ栽培をするなら、全面全層施肥ではなく、違う施肥法がいいのでしょうか? 多々質問して申し訳ありません。じゃがいもとマルチは初なので、宜しくお願いします。

  • マルチ使用のたまねぎの追肥の方法、穴へ直接?、

    4穴のマルチを使ってたまねぎを育てたいのですが、追肥の方法がよくわかりません。マルチの裾を 1時的に持ちあげて施肥するのか、苗の植えてある穴に施すのか、追肥の時期を含めて教えてください。よろしくお願い致します。

  • マルチとジャガイモ

    菜園初心者です。 今日、借りた市民農園で、まれて初めてジャガイモの定植をしました。 畝を作り、肥料を入れ、マルチをしてから、プランターで育てておいたジャガイモを一つ一つ植えました。その過程で疑問が発生し、1プランター分を植えてから中断し、あと2つあります。疑問は以下です。 1 芽かきをした方が、栄養が一本に集まるとかで、親イモ1個につき茎を1っ本になるよう分解し、かいた芽は独自に根が出ているので、一本一本20センチ隣に植え付けました。本当にこんなに面倒くさいことをする必要があるのか。そのせいで、用意した畝一面がほぼ埋まり面積を食いました。 2 土寄せと追肥が必要なときは、マルチが邪魔ではないか。剥ぐのか。マルチをしたら土寄せと追肥はしないで、マルチの穴から化成肥料などを入れるのか? 3 普通に植えてしまったけれども、深植えすべきだったのか?  生育のイラストを見ると、親芋と地面の間の茎の間に根がたくさん出てきて、その先に新しいジャガイモが付いているようにみえるからです。  もし根が深く根を伸ばしつつ、そこから側根がたくさん出るのなら問題はありませんが。 4 ジャガイモにマルチは、そもそも適合するのか?   雑草対策と、地温上げ、水やり省力化、などが目的なのですが。 5 (他に何かアドバイスなどがあればお願いします。)

  • 化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか?

    化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか? 家庭菜園初心者です。 今年から茄子栽培にマルチを利用しています。 数週間前、マルチをはぐって粒状の化成肥料を撒き土と軽く混ぜておいたのですが、本日見ると化成肥料の粒が目で確認できるぐらい残っていました。 動物は固形物を口で咀嚼しさらに体内で消化吸収します。 一方、植物の根は(人間が肉眼で確認できるような大きさの)固形物を植物内に取り入れることはできないと思います。 とすれば、根が化成肥料の栄養分吸収できるよう化成肥料は水に溶かす必要があり、マルチの下は雨に当たらず水に溶けないので、施肥後に潅水して水に溶かす必要があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイカ、カボチャの追肥について

    家庭菜園初心者ですが、カボチャ・スイカ栽培における追肥について教えて下さい。 タキイ種苗の「タキイの〇〇〇栽培マニュアル」を参考にしているのですが、カボチャ・スイカ栽培における追肥の欄に「つる先に施肥」とあるのですが、この意味がよく理解できません。つる先の土壌に追肥してどんな効果があるのか理解できないのです。  他の書物でもそういう表現があるので意味はあると思うのですが、解る方がいらっしゃれば是非ご教授ください。

  • 黒マルチをした状態での追肥についてですが、マルチをはがさずに追肥する場

    黒マルチをした状態での追肥についてですが、マルチをはがさずに追肥する場合は穴などをあけてするのでしょうか?それともマルチの淵のところに追肥して土寄せすればいいでしょうか? それとマルチの設置についてですが、淵を土で埋めずにマルチ止めだけでとめていてはまずいでしょうか?そのほうが追肥がしやすいと思ったのですが。

  • ベニアズマの身割れ

    家庭菜園で初めてベニアズマを栽培しました。 前作はタマネギです。 4ヶ月ほどで収穫しましたが、見事に身割れしていました。 タマネギの育成期間に少し追肥をしていましたが、ベニアズマを植えてから肥料は与えていません。 何が悪かったのでしょうか。

  • マルチシート(除草シート 不織布) が わからない?

    永田農法 おいしさの育て方 を 読み 興味をもち 実践したいと思ってますが 除草シート(マルチシート) が わかりません web で 調べても いろいろ あるし いったい どこのメーカーの なんという 商品なのか どこで購入できるのか 教えてください できれば 家庭菜園用のものを ...

  • とうもろこしの栽培について

    とうもろこしの栽培について (1)追肥のタイミングはいつなんでしょうか?? (2)マルチを張って栽培しいますが、マルチを剥がしてから追肥した方がいいのでしょうか?? (3)追肥後は土上げをしてあげた方がいいのでしょうか?? 草丈は40~60cm位です。結構、分株してます。 葉色は肥料切れしている様子はありません。 何も分からず栽培を始めてしまい、かなりてこずってます。 よろしくお願いします。

  • 野菜づくり本において、溝施肥の量はどう理解するのか?

    昨年から家庭菜園をかじっており、今春から書籍等のマニュアルに沿って野菜づくりをしようと思っています。 さて書籍等には例えば「溝施肥 化成肥料100g/m2」などの表現があります。 <例>  1.溝施肥 をしておきます。  2.そのあと畝立て します。   1m2/堆肥4kg、化成肥料100g、ヨウリン(または魚粉)50g   http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai/tomato/ ところが溝の深さは記してあっても、溝の幅が書いてある書籍は皆無です。 そのため適切な施肥量がわからないでいます。 「溝施肥 100g/m2」と書かれている場合、 (A)掘った溝の面積に対しての肥料の量  でしょうか? 例えば、長さ1m、幅25cmの溝なら25gの施肥でしょうか? (この場合、幅10cmにしたら10gの施肥になってしまいます) それとも、 (B)畝の面積に対しての肥料の量でしょうか? 例えば、幅1m、長さ1mの畝に溝を掘るのであれば、溝の幅によらず100gの施肥なのでしょうか? 書籍を素直に読めば(A)に思えますが、(A)の場合は溝幅を何センチにするかによって施肥量が全く異なってくるので迷っています。 よろしくお願いします。