• ベストアンサー

黒マルチをした状態での追肥についてですが、マルチをはがさずに追肥する場

黒マルチをした状態での追肥についてですが、マルチをはがさずに追肥する場合は穴などをあけてするのでしょうか?それともマルチの淵のところに追肥して土寄せすればいいでしょうか? それとマルチの設置についてですが、淵を土で埋めずにマルチ止めだけでとめていてはまずいでしょうか?そのほうが追肥がしやすいと思ったのですが。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

何の作物を栽培されているのですか。 黒マルチは何の目的で使用されているのですか。黒マルチは地熱を逃がさない ように地温度を上げるために使用しますから、止めるのをマルチ止めだけでは 熱が逃げてしまいますし、風で飛ばされやすくなります。 追肥は作物から少し離れた位置に施すので、その場所に穴を開けて施します。 穴は塞がなくても大丈夫です。

yusha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。