• ベストアンサー

マルチと土寄せ

畑にマルチを使おうと思います。 土寄せが必要な野菜の場合、マルチをするとそれができないみたいですが、ある程度マルチにあける穴を大きくしておけば上から土をかけたり、マルチを少し持ち上げて土を追加できると思うのですが問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.4

マルチを使っている場合は土寄せしても効果は薄いと思います。 マルチがあると雨によって土が流れたり、表面が単粒化して 畝が低くなる事がないし、根張りが良くなっていますので、 土寄せは意味がありません。 マルチングそのものが中耕培土の代用でもあるのです。 もちろん、悪い影響はないと思いますので、やっても構わないと思います。 特にマルチ穴を土でフタをするようになさるのは 熱風対策になりますので良いと思います。 透明ポリマルチはサツマイモには向きません。 夏場はかなりの高温になりますので、蒸かし芋になります。 内部は換気していないビニールハウスと同じ状態なのですよ。 40度50度は軽く超えます。 透明ポリは夏以外にしか使えません。 黒マルチをお使いください。 黒でも夏は温度が上がりすぎになりがちなので、 マルチの上に敷きワラするとなお良いです。 マルチを使った方が収穫が早くなるのは間違いではありません。 それとマルチは涼しいのを好む植物には向きません。

その他の回答 (3)

• cololinn
回答No.3

普通の野菜の場合は、質問されているやり方で問題ないと思います。 イモ類の場合は基本的には深植えにして土寄せは行わないようです。 サツマイモの場合は、高畝にして株間30cmの斜め植え。 ジャガイモの場合は、こちらに載っていました。 http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/poteto/poteto.html 栽培する量が多くなければ、めくりあげて土寄せという方法もいいと思います。 地温を上げるなら透明マルチ、黒マルチを使えば雑草防止にもなるそうです。

回答No.2

私の場合,マルチのすそをめくり上げて, 土寄せをしています。 野菜がまだ小さい時は,おっしゃるように, マルチの穴から土を入れるのも,良い方法かもしれません。 ただ,野菜が大きくなってきたら,中耕を兼ねて, マルチのすそをめくり上げて,土寄せするのが良いかと思います。 土寄せが終わったら,また,すそを埋め込みます。 私も黒マルチをよく使いますが,地温確保というよりも, 雑草対策ですね。

• Gletscher
回答No.1

土寄せが必要というと、芋類とかでしょうか? マルチングはしないですよ。蒸さっちゃいますね。 マルチングをする意味を考えれば、めくりあげたり穴を明けたりはしないですよね。 もっとも追肥の時に穴を明けますけどね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

yusha
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に蒸れてしまうんでしょうか? そこまで地温はあがらないと思いますが。 専門書を見るとサツマイモなどはマルチをすると早くとれると書いてありますが・・・