• 締切済み

稲作追肥の適期はどう判断するか?

 直播き稲作一年目のものです。さて、追肥は、農水省の推奨によると、播種後15-20日後に第1回目追肥(尿素など)となっていますが、葉がまだ3枚程度の時は、稲の様子からの施肥を判断するのは、葉が4-5枚になるまで待つのか、それとも、追肥をして稲の成長を促すのか?どう追肥時期を判断すればいいでしょうか?

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

移植後の施肥は、分けつの初期に肥料分が不足する場合に行いますが、 実際に稲の様子を見ないと判断できないのはNo.1の方の回答の通りです。 農水省の推奨よりも、お住まいの県の農業試験場の専門技術員さんか、 普及員、JAの営農関係の方にお聞きになることをおすすめします。 地元の気象や土壌にあった指導を受けることができると思います。

  • indoken2
  • ベストアンサー率47% (178/372)
回答No.1

直播稲作一年目と言うことは、全く初めてということですか? 移植水稲の経験はお有りなのでしょうね。 直播稲作を身近に見たり、体験したことはあるのでしょうね。 別の質問も含めて、ご質問を読んで気になるのは、 失礼ながら、質問自体が 的はずれ な感じがすることです。 直播栽培は移植栽培より“はるかに技術集約的で総合的な栽培法”です。 近くで直播栽培の実際を現場でじっくり勉強するところから始めるとよいように思います。 ご質問に関しては、 播種後15-20日(あるいは葉が3枚あるいは4-5枚)の時期の追肥は、 一般的な条件では行わない ものと存じます。 状況により 必要な場合もあるでしょうが、その場合も 稲がどのような状況にあるか、土地の肥沃度、例年の稲の出来具合など に応じて、追肥の時期、施肥量を決めるものであって、 前提条件なしに“何時”と答えられる性質のものではありません。

関連するQ&A

  • 稲穂に白いカビのような粉?

    こんにちは。 今年、初めて夫婦で稲作に挑んでいます。 8月初旬に穂が出始め、田んぼは遠くから見ると少し黄金色になってきています。 今朝、田んぼを見回っていたら、稲の穂の中に、白いカビのような粉に覆われたみたいに見えるものがありました。 これって何かの病気なのでしょうか? 稲の株が枯れているような様子はありません。 我が家の田んぼは7月末頃に葉イモチが発生して、ブラシンと定着剤を散布しております。

  • 自作ボカシ ウジ虫

    苗を作るためにポットで色々育てているんですが、発芽が明らかに悪いと思い土の中をのぞいてみたらモロッコインゲンは種を食がいオクラは恐らく根を食がい大豆も恐らく根を食害などで散々で、なんでこんな虫が発生したんだろかと考えていたら自作の米糠ボカシに大量のウジ虫が発生しているのを発見し、これか?と思ったんですがポットに施肥した覚えはないし別のプランターで育ててる(米糠施肥した)大豆は牛歩のごとき成長ですが3週間前くらいから播種して今は鮮やかな葉を保ってますし、 そういやポットにずいぶん古い土使ったからかと色々考えたんですが、まあ要は発芽が悪いのは古い土のせいなのか米糠のせいなのか良く分からないんですが、このまま米糠を使って大丈夫なんでしょうか。まとめておくと米糠を使ったものでも発芽したものとしないものがあり、古い土でも発芽したものとしないものがあります。  よろしくお願いします。

  • 刈り取り後の田んぼの発芽

    稲作2年生です。 刈り取り後の田んぼの株を見ますと、周りの田んぼはかなり青くなって葉が伸びていますが 私のところはほんの少ししか伸びません。刈り取りの時期は同程度です。 これは田んぼに与えた肥料が少なすぎたのでしょうか。 上手に説明できませんが分かる方よろしくご教授願います。

  • 間違えて、去年秋麦を植えていて、今年は水稲を予定している復元田に肥料を

    間違えて、去年秋麦を植えていて、今年は水稲を予定している復元田に肥料を、3反田んぼに反とう1たい相当まいてしまいました…orz うちの場合復元田1年目は追肥もせず、肥料もあたえていません。 (肥料の内容は化成265を反とう1袋です、まいた時期は田植え2週間前くらいです) 家にたまたま来た普及員の方に、事の事情を説明すると 「…うーん○○さん、、それほど深刻にならないでも、化成265は時間がたつと少しずつ成分が消えてゆくし、 また復元田自体、今回は少し多めに肥料をあたえた程度であり、側条444はまかないよりはまいた方がよいですよ」と説明をうけました。そのときは良くわからないままうなずいていたのですが・・・ 事の事情を農家をやっている私の実家の父に相談してみると、 肥料をまいてしまった265のみにして、田植え時の肥料である側条444は、倒伏が恐いのでまかないでおこう・・・と言います。 ちなみに、うちの田んぼの土壌は泥炭土であり、普及員の方にそのときプリントを頂いたのですが、復元田に対する窒素施肥対応(施肥標準に対する施肥%)が泥炭土の麦から田んぼへの1年目では50~60%と書いてありました。 (しかし普及員の方は、これはその時に勘違いしていたかどうかわからないのですが、指差し丁寧に説明してくれたのは低地土(乾)の資料でした、そのときは(施肥標準に対する施肥%)が70~80%なので2,3割標準より超えた程度ではないかな・・、と、そのときはお話をしておりましたが…) (…これは間違ってるのかあってるのか、…ど、…どっちなんだろう…(苦笑))(;^-^) 参考になるかわかりませんが、復元田の2年目は反とう1袋、3年目からは反とう2袋まいています、北海道の稲作地域の田んぼです。 いろいろ相談してみたのですが、いろいろな意見があるので、いまいち一番いい対応のしかたが困ったことに、わからないでおります…、とても、なさけないのですが(;^-^) 倒伏せず、この場合一番良いやりかた、対応の仕方などはどのようなやり方であるのか、 どうか農業のことに詳しい方!誰でもかまいません どうか助けてください。困っております。どうかご相談に乗っていただきたいと思います、 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 秋茄子を作るには?

    さいたま市で家庭菜園を楽しんでいます。日当たりの良い畑で今年も夏野菜が豊作です。茄子も、大きく育って毎朝収穫に行っています。 そろそろ「秋なす」の準備の時期かな?と思いますが、昨年は9月に気が付き、時期を失してしまったので、改めて次のポイントを教えてください。 1.剪定の時期 2.剪定はどの程度?(葉や枝をどの程度残す?) 3.追肥などの手入れは? よろしくお願いします。

  • 稲・いもち病の拡散について

    稲作をしていますが、葉いもちを発生させて、それが止葉・上位葉に感染して、穂いもち・枝梗いもちへと展開させてしまいました。 稲苗の移植期にJA推奨箱粒剤を規定量使用し、移植50日目にいもち対策の液剤を散布、穂ハラミ・出穂期に無人ヘリ防除でいもち対策をしましたが、圃場のある部分はかなり深刻な状態です。(天候不順=降雨が続き、日照時間は例年の大よそ1/3) いもち病が稲を刈り取るまで拡散するのであれば、刈取り迄2週間を基準にして散布可能な薬剤を探さなければなりませんが、登熟期でも刈り取るまでいもち病の拡散は止まらないものなのでしょうか? 農業歴60年の地区の方にお聞きすると、既に菌が稲の中に侵入しているので、今からの薬剤散布は効果がない(意味がない)と言われていますが、いもち病の拡散を止めることはできないのでしょうか? 圃場はNが過多気味で、葉色は濃く、少し倒れ気味なので、農薬を散布するにも粉剤を散布するしかないかと考えています。(ご参考までに、6月29日苗移植・10月20日頃稲刈りを予定) どなたかのご助言をいただきたく、よろしくお願い致します。

  • ハナミズキがピンチです

    今年1月に新居に植えてもらったハナミズキの葉がどんどん落ちています。 色々なホームページで調べてみましたが、この時期はまだ落葉の時期ではなさそうです。 水は朝、夕2回あげています。 詳しく状態と説明しますと、 (1)つぼみの状態で庭に植え付け(背丈2m程度) (2)4月頃開花 (3)花後、葉がどんどん成長 (4)6月頃より葉が黄色または赤色になり落葉(ごく一部) (5)その後、落葉が続き、現在は上部(葉が数えられるくらい)を残すのみ 幹や枝や葉には変わった様子はありません。(害虫や白い粉など) 農薬類もあげてませんが、肥料もあげてません。 根元からたまにみたことのないキノコが生えてきます。 復活できるでしょうか? 育て方が悪かったのでしょうか?

  • ミニトマトの未成長と葉枯れについて質問させていただきます。

    ミニトマトの未成長と葉枯れについて質問させていただきます。 60cmのプランターでミニトマト(アイコとトマトベリー)を栽培しております。 梅雨前くらいまで順調に育ってましたが、それ以降ほとんど成長せず、葉がだんだん枯れてきて今では添付画像のようです。 すでについてる果実は小さいままですがそのまま熟し食べられるのですが、何せ花は咲かない、茎は伸びない、それだ葉は枯れる一方でこれからが全く期待できない感じです。 乾いたプランターに、朝一度の水やり、二週に一度程度の追肥。(去年は地植えでしたが大成功でした。) 画像の茶色の4本は竹の支柱です。日当り良好。全体の大きさは入梅時とほとんど変わっていません。 再生にむけて、良いアドバイスをお願いいたします。

  • イチゴが真っ赤にならない

    宜しくお願いします。 20L程度入り深い円形のプランター2個に3株づつ6株植えました。順調に育ちましたが花が着いたのは3株でした、自然受粉と人口受粉が半分づつで結実し実も大きくなりうっすらと赤くなってきたが何日経ってもあまり変わらず真っ赤になりそうにない、全然甘くないのです。 定植時に牛ふんスロードをかなり入れた為か葉の成長が凄いので2月に追肥料は少量だけしました、これが原因かな。 今年はあきらめですが来年のためご伝授お願い致します。 何故真っ赤にならないのか、何故甘くないのか。

  • 白菜の病気

    白菜が萎んで枯れます。ポットに播種を8月25日にして9月19日に40本植付しました。 1か月くらいは出来過ぎるくらい大きく順調に生育していたのですが数本が突然元気がなくなり萎んで生育が止まり痩せ衰えてどんどん小さくなって行きます。もうだめだと判断して抜き去りましたが、かなりおおきくなり巻き始めるまで成長したものも次から次へと同様の状態になります。今では殆ど全滅です。葉っぱなどに特に症状は見られません。これは何かのウィルス病なのでしょうか。それならどんな病気でどんな薬剤をつかえばいいのでしょうか。処方が全く分からず茫然としている内にダメになってゆきました、来年のために勉強しておきたいのです。 去年「ダイコンサルハムシ」という害虫が大量に発生して収穫出来なかったので、今年はネットで調べて植付前に「ダイアジノン粒剤5 日薬株式会社)を全面土壌混和しました。この影響があるのでしょうか。「ダイコンサルハムシ」は発生していません。事前の畑つくりは苦土石灰を植付3週間前に散布、元肥として牛糞・化成肥料を植付1週間前に施肥しました。それと植付半月後くらいに追肥として化成肥料をやりました。以上がこれまでの経過です。 同じ場所に同じアブラナ科の「コマツナ」「大根」「タカナ」なども植えていますが現在何の障害もありません。専業農家ではなく趣味の園芸として10年くらいしていますがこんな事は初めての経験です。 よろしくアドバイスお願いします。