• 締切済み

好きなのかわからない

私は女子大学生です。 今、たぶん両思いの方がいるのですが、 自分が彼のことを好きなのかわかりません。 迷う要素としては +面 ・彼と一緒にいると幸せ(安心感がある) ・話していると楽しくて止まらない  でも、お互い黙っていても全然平気 ・他の女の子と仲良くしていると少しモヤモヤ。 ・彼も真面目なので勉強の妨げになることは少ない。 ・1人でいるとき無性に会いたくなることがある ・すごく大切にしてくれる。 ・尊敬できる要素がとても多い。 -面 ・大学では勉強に集中するため、恋しないつもりでいた。(今も恋愛を一番にはおけない) ・付き合うなら100%好きな人と長く付き合いたい。 (気になる人の状態で付き合いたくない。結婚まで考えていないが結婚してもいいくらいの人がいい) ・安心感はあるがドキドキしないし、キスできるかわからない ・見た目は好きでも嫌いでもない (比重は小さいが、彼を見てかっこいいと思いたい気持ちはある) ・別れるとさみしくなるが、長話してるときは正直時間がもったいないと感じる 彼は頃合いをみて告白するつもりらしいのです。 好きなら自分からも好意を伝えたいですし、 そうでないなら付き合えないので彼が告白しないよう(思わせぶりにならないよう)きっぱりとした対応をとりたいです。 長文すみませんが、ご意見お願いします

みんなの回答

回答No.2

見た感じだと… 異性の親友的な感じもしますが、好意は無いとは言えない、、みたいな感じですね。 簡単に言うと、付き合ってみたら?て言ってしまいますが、でも付き合うてなると今以上の関係になる…てことでもあるので中々難しいですね、、 でも断る場合、今の関係が崩れてしまう可能性もある…それは貴女にとってはどうなんでしょうか? その辺りも考えてみて結論を出したら良いと思います。 私にも親友とゆうか妹みたいな、異性の友達がいますが、好意はあるけど好きかと聞かれると…て人がいます。 ドキドキとか感じないけど、なんでも気軽に話せて、出会った頃に何回か喧嘩もしたのでお互い性格は結構理解してる。 他の友達からすると、そんな関係のほうが長続きするし、結婚とか考えるならそんな人のほうがいんじゃない?と言われます。 私は告白してませんが、少しでも参考になれば…

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

迷っている時点で >付き合うなら100%好きな人と長く付き合いたい という条件を満たしていません。 >話していると楽しくて止まらない >長話してるときは正直時間がもったいないと感じる なんだか矛盾していませんか? あなたは彼を好きだけど、付き合うということに対して臆病になっているんだと思います。 ここで一度、自分の殻を脱いでおいたほうがいいと思います。 彼と結婚まで行くかどうかはわかりませんが、学生時代に恋をしなかった人は社会人になっても恋についてよくわからないまま、あっという間に時間が過ぎてしまうイメージがあります。 また、付き合いだしてからのほうが愛が深まることが多いと思います。 マイナス面について書いてある内容は、最初はあなたの都合だけですね。 >付き合うなら100%好きな人と長く付き合いたい。 最初から完璧を求めたら、何もできなくなりますよ。 気になる人をもっとよく知るために付き合うのですから。 >安心感はあるがドキドキしないし、キスできるかわからない これはキスをしてドキドキしないのなら、考えたほうがいいかも。 >見た目は好きでも嫌いでもない (比重は小さいが、彼を見てかっこいいと思いたい気持ちはある) 好きになったら、笑顔がステキに見えてきます^^

yuasunshine7
質問者

補足

回答はやくてびっくりしました! ありがとうございます(*^^*) 〉迷ってること そうなんですよ。もし今告白されたら好きな確信ないので断るつもりです。でも断るの辛いくらいに気になってはいるのです。 彼も私が揺れてること気づいているので今はないと思いますが、いつまでも待たせるのも嫌なので早く結論出したいのですが… ちなみに、100%好きというのは、好き度100%ということでなく、少なくとも相手を好きだと確信もてないと、ということです。 〉時間 止まらなくなってふと気がついたときに、ということです。 わかりづらくてすみません。 なるほど。たしかに付き合うことを堅く考えすぎなのかもしれません。 それは一つには、私は浪人したのに結局志望校にはいれなかったので、せめて大学生活頑張らないと親に申し訳ない(祖父母の介護などで大変な中、二年も受験に付き合ってくれたので)という気持ち、 もう一つには、過去に一度これから好きになれそうだからと付き合ったけど、結局なれず、半年ほどで別れて傷つけたことがあるからです。 完璧を求めたら今もこれからもこんな感じになにもできない、はすごく納得です。 でも、気になるをもっと知り合うために、というのは私はちがいます。 生意気ですが、付き合ってみて「あ、やっぱりちがった」ってなったらお別れしますよね?そんなことはしたくないんです。 ましてや、キスしてからドキドキしなかったな、と思うなんてたぶんずっと後悔しちゃいます。堅くてすみません(>_<) ご意見参考になります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 交際経験がないのは駄目?

    大学4年22歳の女です。 わたしは今まで一度も異性との交際経験がありません。 好きな人はいましたが告白して振られてしまいました。 そこで質問なのですが、学生時代の交際経験、恋愛経験の有無は、将来幸せな結婚をする際に響くものでしょうか? 学生時代に交際経験がない人は見た目や性格に難があるから付き合えないのかなと気にしています。 これから本当に私なんかを好きになって、結婚していいよなんて言ってくださる男性が現れる自信がありません。 周りは今はもう中学生くらいから彼氏彼女の話題が始まり、大学生にでもなればほとんどが付き合ったことがあります。 続いている人は多くはありませんが… 他にも、旅行に行ったり、家に泊まったり、デートしたり、そんな報告に溢れるSNSを見るたび羨ましくて…。 道端でカップルに出会うだけで、惨めに見られている気がしたりもして泣いたこともあります。 自分は交際の始まり、両思いにすらなったことがなくて、本当に劣等感です。もう22歳…。 振られた相手と告白後も友だちのまま、ざっくばらん仲良くなれるのは周りに羨ましがられたりしますが、彼女らはみんな彼氏持ち。嫌味に聞こえます… 大学時代が終わるまでに彼氏の一人も作れなかったなんてそんなの嫌だった、と先輩に面と向かって言われたりもして、凹みました。 今は、来年の春、社会人になるべく就活を頑張っています。勉強にサークルに燃えた4年間、悔いはありません。振られたけれど恋も頑張りました。 でも社会人になるまで、私を彼女と認めてくれる人に出会えなかったことがコンプレックスです。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 両思いでない始まり(長文です)

    こんばんわ、20歳の女性です。質問なのですが、みなさんは告白されたら別に好きでない人と付き合いますか?ちなみに私は両思い意外では付き合ったことがないのですが。もうずっと好きな人がいません、だから彼氏もいません。男の人から告白されてオッケーしたとして、その後その人のことが好きになれるか不安なので、両思いでないときはいつも断わっています。この話しをある年上の女性にしたら、「両思いじゃなくても付き合ってみればいいじゃない、付き合っているうちにその人のことを好きになれたらラッキーだし、好きになれなかったら別れればいいんじゃない?あんまり人と付き合ったことがないまま結婚して、結婚したあとに男の人ってこんななんだみたいになってしまうかもよ?」と言われました。確かにそれも一理あるなあとおもいました。みなさんは付き合っているうちに最初は恋愛感情なかったのに恋人のことを好きになったことはありますか?回答よろしくお願いします。

  • 片想いが一番幸せか

    片想いが一番、気楽で幸せだと思われたことはありますか。 個人的に、絶対に両思いとか今後の発展性がないと思うときは余計に片想いが一番、幸せと思えてきてしまいます。 というより、いざ、両思いになんてなってしまったらそれはそれで困ることもあるとは思えてきます。 でも、毎週末、時間があるとその人のことを考えてしまう・・。 いっそ、告白してくれないかな?(全くしてもらえないと思うけど)と思いつめてしまうことさえある。以前は主体的に告白するのは大事と思っていたけど、そうともいえないと考えるようにもなってきました。 それに、片想いは勝手が許されます。 自分にとって、相手は結局は知り合いの域を出ないので悪い面を見ても、嫌になったりもしません。もし、付き合っていたら、ついつい相手に注意したくなったり、なんでこんな人を好きになったのかな、と後悔したりもしなさそうです。 どう思われますか。

  • 初の両思いだけど。。。

    好きな人の優しさとか彼には警戒感なくむしろ安心出来て、そういうところに惹かれたし、誰かしらの悪口等、傷付く事から自分を守ってくれてるってわかって余計 好きになったし、 両思いだけど進展してなく私が恥ずかしがらずに歩み寄らないと、見守る事はしても向こうからは一切アクション起こさないって感じだけど、 今までの人生で初の両思いで、 どうやって歩み寄ったらいいのかわかんない。。 素直に自分の気持ち話していいの?

  • 最近彼が冷たいことについて

    彼が受験生なので付き合うのは受験が終わってからということになりました。 一ヶ月前に告白されて今は両思いという関係です。 彼をMとします。 MがLINEで質問がきたので そうですよ!!と返したら おー!とだけきました。 両思いになる前はこんなことありませんでした。 それに絵文字も少なくなりました。 また、インスタはオンラインになっているのに返信が来ないことも結構あります。 あまり返信は早い時もありますが早くないことが多いです。 推薦で大学をねらっていて、勉強が忙しいのはわかるんですがあまりに素っ気なさすぎませんか。 冷められてしまったのでしょうか。

  • 告白しようか迷っています

    中3の女です 好きな人と私を見て友達は 「ありえないぐらいいい雰囲気」 「仲よすぎ」 「絶対両思い」 「告白したらほぼ100%の確率でOKしてくれると思う」 と、言ってきてくれます 私自身も、もしかしたら両思いなのではないかと思っています 好きな人は私立が第一志望なので その私立に好きな人が合格したら告白しようと思っていたのですが 大学生の姉に相談してみたところ 「私は、あんたの話聞いてて両思いだと思うし、告白したら付き合えると思うけど 仮に付き合えたとして 今の二人のめっちゃいい感じの雰囲気がなくなったり お互いに変に意識しすぎて喋れなくなったりしない?あんた照れ屋だしねww」 と、言われました よく考えてみると 好きな人はかなり純情でシャイなので 今までのように仲良くできなくなってしまうのではなかと不安になってしまいました でも、高校が別々になるので 告白した方がいいのではないか?と考えています ここで質問です どんなに仲がよくても 付き合ったら今までのように仲良く喋ることができなくなるのでしょうか? (変に意識をして) また、告白をした方がいいと思いますか? 回答お願いします!

  • 高校3年生・女です。

    高校3年生・女です。 1ヶ月ちょっと前に後輩に告白され、そんなに好きではなかったものの、まぁいいかなと思って付き合いはじめました。 しかし私には2年半前からずっと片思いの大学生の先輩がいました。 よくこちらから電話をかけて話したりしていましたが、2ヶ月前に三度目の告白をしてふられました。 一度目のときには両思いでしたが相手が浪人で付き合えず泣く泣く諦め、二度目と三度目では気持ちが変わったと言われました。好きな人は特にいないそうです。 先輩には私の方から、付き合えないのなら私が諦められるまで連絡を絶ちたいと言いました。私は諦めるつもりでした。 でも、馬鹿げているかもしれませんが、彼の事が未だに一番好きです。 今の彼氏も嫌いではないのですが(まだそんなに好きでもないですが)、気がつくと先輩のことを考えています。 彼氏はまだ私が先輩を忘れていないことを少しは知っていますが、気にしてないよと言ってくれました。 私は普段先輩の話は絶対しないし、二股して付き合うことはしないので、何かあれば別れるつもりです。 すごく勝手な考えですが、私は先輩といつか結婚したいと本気で考えています。恋人というより結婚相手という感じの人なのです。 自分がフラれたことをまだわかっていないのか、と思われるかもしれませんが、それはわかっています。でも好きなんです。 誰になんと言われようと、10年は努力します。 10年の間に何が起こるかははわかりませんが、やれるだけやってみます。 しかし、一体その日のために何ができると思いますか? 私は馬鹿だと思いますか?

  • つきあいたいけど、遠距離になることがわかっている時…(長文です)

    こんばんは。私は19歳の大学生です。同じサークルに最近いい感じな仲の男の子ができて、これまで2人で帰ったり、一緒に勉強したり、ご飯を食べに誘われて行ったりしました。 お互い告白はしていない状態ですが、私は彼のことが好きです。彼も、はっきりとはわからないですが、たぶ…ん、私のことを少なからず好き、とは思ってくれているんじゃないかと思います。 (好みのタイプの話を聞くとすべて私に当てはまっているみたい、よくメールをくれる、家や食事に誘ってくれる、等でなんとなく感じているだけですが。) たぶん、お互い両思いで、普通にいくと、どちらかが告白すれば付き合うことになるんじゃないか…と思うのですが、実は私は10月から1年間アメリカに留学することになっているのです。(彼はそのことを知っています)付き合ったら即遠距離、になってしまうんです。 そのことがネックで私からは好きとは言えません。私が勝手に留学するので、もし付き合うことになれば、残していく彼に悪くて… 両思いかどうかも、つきあうかどうかもまだ確かではない状況ですが、このような時、皆さんならどうしますか?私はどうしたらいいと思いますか? 最近ずっとこのことを考えていて悶々として辛いです。私は今まで人と付き合ったことがなく、恋愛経験も乏しいので、皆さんの意見を聞きたいです。 どうか宜しくお願いします!!

  • 意見聞かせて下さい(特に女性の方)

    大学生(2回)の男です!! この夏に1年生の後期に知り合い結構仲が良かった女の子に告白して、『付き合ってないけど、両思いの人がいる』って振られてしまいました。 好きな人がいるとわかった以上、もう気持ち全部話したんだし自分自身、どうしても謝罪しないといけない事があり1度ひつこくしてしまった事があるので、その子に幸せになって欲しいいし、これ以上困らせたくないので幸せを祈りつつ次へ進もうと思います。少し気になった事があるので意見を聞かせて下さい。(次への参考にしたいので) (1)両思いの人がいる場合に告白されたら迷惑ですか? (2)両思いの人がいる場合にも告白されたら何らかの意識ってしたりするんですか? (3)告白されて振ったけど、振った相手と今までの関係とは言わないけど不通に接する事ってできます…? (4)後期から学校で会いますが、振られた方から話しかけたりしたら迷惑でしょうか…? 参考にと言うより、未練っぽくなってしまいましたが…1人でも多くの方の意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 他人と自分を比べてしまいます。

    大学生男子です。 高校では他人と比べることは全然なかったのですが、大学に入って比べるようになって劣等感を感じることが多くなりました。 特にこの夏休みは、周りの友達がかなりの確率でなにかしらの予定が入っているのにもかかわらず僕はその人たちよりか予定がなくなんか取り残されたような劣等感を感じ、勉強の面でも同じような感覚になります。 しかも、勉強の面ではなぜか別れて2か月ぐらいの元カノと比べて劣等感を感じることが多いです なぜでしょうか? 自分ではそんなこと馬鹿らしいとは思っているのですが、朝起きたときとか突然考えてしまい落ち込みます。 こういう時は少しでも周りに追いつくように努力すべきなのでしょうか? 周りがバイトとサークルやっているひとが多くて、サークルは時間とかの関係上無理なのでバイトは始めようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。