• 締切済み

好きなのかわからない

私は女子大学生です。 今、たぶん両思いの方がいるのですが、 自分が彼のことを好きなのかわかりません。 迷う要素としては +面 ・彼と一緒にいると幸せ(安心感がある) ・話していると楽しくて止まらない  でも、お互い黙っていても全然平気 ・他の女の子と仲良くしていると少しモヤモヤ。 ・彼も真面目なので勉強の妨げになることは少ない。 ・1人でいるとき無性に会いたくなることがある ・すごく大切にしてくれる。 ・尊敬できる要素がとても多い。 -面 ・大学では勉強に集中するため、恋しないつもりでいた。(今も恋愛を一番にはおけない) ・付き合うなら100%好きな人と長く付き合いたい。 (気になる人の状態で付き合いたくない。結婚まで考えていないが結婚してもいいくらいの人がいい) ・安心感はあるがドキドキしないし、キスできるかわからない ・見た目は好きでも嫌いでもない (比重は小さいが、彼を見てかっこいいと思いたい気持ちはある) ・別れるとさみしくなるが、長話してるときは正直時間がもったいないと感じる 彼は頃合いをみて告白するつもりらしいのです。 好きなら自分からも好意を伝えたいですし、 そうでないなら付き合えないので彼が告白しないよう(思わせぶりにならないよう)きっぱりとした対応をとりたいです。 長文すみませんが、ご意見お願いします

みんなの回答

回答No.2

見た感じだと… 異性の親友的な感じもしますが、好意は無いとは言えない、、みたいな感じですね。 簡単に言うと、付き合ってみたら?て言ってしまいますが、でも付き合うてなると今以上の関係になる…てことでもあるので中々難しいですね、、 でも断る場合、今の関係が崩れてしまう可能性もある…それは貴女にとってはどうなんでしょうか? その辺りも考えてみて結論を出したら良いと思います。 私にも親友とゆうか妹みたいな、異性の友達がいますが、好意はあるけど好きかと聞かれると…て人がいます。 ドキドキとか感じないけど、なんでも気軽に話せて、出会った頃に何回か喧嘩もしたのでお互い性格は結構理解してる。 他の友達からすると、そんな関係のほうが長続きするし、結婚とか考えるならそんな人のほうがいんじゃない?と言われます。 私は告白してませんが、少しでも参考になれば…

• maho-maho
回答No.1

迷っている時点で >付き合うなら100%好きな人と長く付き合いたい という条件を満たしていません。 >話していると楽しくて止まらない >長話してるときは正直時間がもったいないと感じる なんだか矛盾していませんか? あなたは彼を好きだけど、付き合うということに対して臆病になっているんだと思います。 ここで一度、自分の殻を脱いでおいたほうがいいと思います。 彼と結婚まで行くかどうかはわかりませんが、学生時代に恋をしなかった人は社会人になっても恋についてよくわからないまま、あっという間に時間が過ぎてしまうイメージがあります。 また、付き合いだしてからのほうが愛が深まることが多いと思います。 マイナス面について書いてある内容は、最初はあなたの都合だけですね。 >付き合うなら100%好きな人と長く付き合いたい。 最初から完璧を求めたら、何もできなくなりますよ。 気になる人をもっとよく知るために付き合うのですから。 >安心感はあるがドキドキしないし、キスできるかわからない これはキスをしてドキドキしないのなら、考えたほうがいいかも。 >見た目は好きでも嫌いでもない (比重は小さいが、彼を見てかっこいいと思いたい気持ちはある) 好きになったら、笑顔がステキに見えてきます^^

yuasunshine7
質問者

補足

回答はやくてびっくりしました! ありがとうございます(*^^*) 〉迷ってること そうなんですよ。もし今告白されたら好きな確信ないので断るつもりです。でも断るの辛いくらいに気になってはいるのです。 彼も私が揺れてること気づいているので今はないと思いますが、いつまでも待たせるのも嫌なので早く結論出したいのですが… ちなみに、100%好きというのは、好き度100%ということでなく、少なくとも相手を好きだと確信もてないと、ということです。 〉時間 止まらなくなってふと気がついたときに、ということです。 わかりづらくてすみません。 なるほど。たしかに付き合うことを堅く考えすぎなのかもしれません。 それは一つには、私は浪人したのに結局志望校にはいれなかったので、せめて大学生活頑張らないと親に申し訳ない(祖父母の介護などで大変な中、二年も受験に付き合ってくれたので)という気持ち、 もう一つには、過去に一度これから好きになれそうだからと付き合ったけど、結局なれず、半年ほどで別れて傷つけたことがあるからです。 完璧を求めたら今もこれからもこんな感じになにもできない、はすごく納得です。 でも、気になるをもっと知り合うために、というのは私はちがいます。 生意気ですが、付き合ってみて「あ、やっぱりちがった」ってなったらお別れしますよね?そんなことはしたくないんです。 ましてや、キスしてからドキドキしなかったな、と思うなんてたぶんずっと後悔しちゃいます。堅くてすみません(>_<) ご意見参考になります。 ありがとうございます!