• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明らかに好意をもたれています。

大学生の男です。 今、明らかに僕に好意を持っている娘がいます。いつか告白されるかもしれません。 でも僕は付き合おうとは思ってないので、告白されてもふるつもりでいます。 なのに、その娘からよくデートに誘われます。こんな時どうすればいいんでしょうか? どうせふってしまうのに、一緒に遊ぶのはとても罪悪感を感じます。かといって冷たくするのは友達としてどうかとも思うのです。 似たような経験ある人お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私は今まさに、その女性側の立場であるのですが、その気がないのにデートに来るっていうのは女性に期待をもたせてしまっていると思います。 もし、その女性から告白はしなくて、質問者さまの告白を待っているとしたら・・?? デートに行く度彼女は貴方と相思相愛なのかもと思う度数もあがってゆくと思うので、やはり2人だけで出かけるのは良くないと思います。 それなら、彼女のこと女としてみてない素振りをみせるのに素っ気なくふるまうか、用事があるからいけないとか何とか断った方がいいと思います。 質問者さまは優しさあふれる方なのでしょうが、時にはその優しさが逆に人を傷つけることもありますので、次誘われたら絶対に断ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

大学生女です。 こういうときは、「好きな人がいるから、自分の気持ち的に他の女の子と二人で遊ぶのはちょっと・・・」って言うのが一番角が立ちませんよ。 彼女のほうも、「それなら仕方ない」or「それでもやっぱり好き!」ってなるかわかりませんが、「君とは付き合えない」とか「忙しいから」って言うよりは傷つく度合いは一番低いし納得いく答えだと思います。「好きな人って誰?」って言われたら、「バイト先の人の友達」とか「図書館で会った人」とか適当なことを言っておけばまずばれません(注:どんな嘘をついたかは覚えておくこと) あと、ふるときは(いきなり未来の話になってしまいますが)、「君は大事な友達だと思ってる。恋はいつか終わるけど友情はいつまでも続くから、君とはそういう関係でいたい」っていうのが結構いいと思います。私もそういってふられたことあるけど、「そんなんいいわけだろうなぁ、他に理由あるんだろう」と思いつつも、仕方ないなと思えました。そして今ではその人とすごくいい友達ですよ。ふられるまでより。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

tatuwoさん、こんにちは。 好意を持ってくれている女の子がいるけれど、付き合うつもりはないんですね。 だけど、よくデートに誘ってくれるんですね。 >一緒に遊ぶのはとても罪悪感を感じます。かといって冷たくするのは友達としてどうかとも思うのです。 そうですね~。 すげなく断るのは悪いな・・・という気持ちも分かりますが デートに応じた時点で、相手の女の子は「脈がありそうだわ!」 と思うと思います。 そこで、告白されて断るよりは、2人きりのデートを避ければいいのです。 今度誘われたら 「じゃあ他にも誰か誘おうよ!」 という感じで言ってみましょう。 2人がいいな、というニュアンスで言われたら 「2人っきりはちょっと・・」 という感じでやんわり断ったらいいと思います。 彼女が脈ありだって誤解しないように気をつけてあげたほうがいいと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#154250
noname#154250

まだはっきりと好きなど言い寄られてないのに「君のことは好きじゃないから付き合えないから」と先に言うのは気がひけますよね。 私は女性ですが、もしその子だったら、遊びにいこうというメールをことごとく断られたり、メールが返ってくるのが極端に遅い・返って来ない、 ということが続いたらこの人は私に気がないんだとあきらめると思います。 顔を合わせるときは、完全に友達として、それ以上期待をもたせるような言動をしないようにしばらく気をつけます。 そのうち彼女があきらめたら、今度は男女以上の良い友達になれるかもしれません。 とりあえずデートの誘いには、他の友達も誘おうとか言ってかわすといいでしょうね。 質問者さん硬くて誠実な印象の方ですね!いつまでもそのやさしさを忘れないでください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

おはようございます。 なかなか好印象ですよ。ご質問者さま。 「据え膳くわぬは・・」となる男性も多いと思いますが、 ご質問者様からは誠実さが伺えます。 おっしゃるように、デートしてお断り、というのが 最初からきまっているのでしたら、 へんに気を持たせないほうが優しさというものです。 デートOKしたら、期待した分だけ、 よけいに泣くことになると思いますから、彼女。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

正直に思うところを伝えればいいと思います。 それは別に冷たくすることにはなりません。 冷たくならないようにと配慮しても向こうにとっては想いが伝わらない以上、辛いことに違いはないのです。ならば、むしろ変に策を弄さずに素直に気持ちを伝えることが相手に対しての「誠意」であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)

自分も今似たような状態です。 自分の方法としては、下の方が書いていた方法をやってます。誘われたら「そだねー、じゃぁ、アイツも誘おうや!」みたいな感じですね。 電話やメールも自分からは絶対送りません!向こうからメールとかしてきたら、必要最低限書いて返信するぐらいにしてます。 やっぱ、直に言う勇気が自分にも無いもので・・。 とりあえず、二人で遊んではダメですよ!相手をその気にさせてしまいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#153118
noname#153118

「良いよー、他に誰さそおっか?」 とか他にストレートな言葉では「好きな子が居るので二人で出かけるのは気が引けます。」とお断りした方がいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

確かに自分が罪悪感を持ってしまいそうなら止めるのが賢明だと思う。 ちょっと相手に悪いかなあと思うけど、遊びに誘われたら「じゃあ他に誰誘おうか?」とか 2人では行かない意思を示すのがいいかな。 結構長期戦になりそうな気がするけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

嘘でも「今付きあってる彼女の事で相談したいんだけど」みたいな事を言って諦めさせるとかはどうでしょう? ちょっと後ろめたさはありますが、面と向かってふるよりはまだ・・・と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 でも、大学のとても身近な女性なので「彼女がいる」ウソは通じないのです。 「好きな人がいる」と、嘘つこうとも思ったのですが、その噂が大学の友達に伝わるのもいやなんです。 つか面倒です。

  • 回答No.1

付き合っている人がいないようであれば嘘でも今付きあってる彼女の事で相談したいんだみたいな事を言って諦めさせるとかはどうでしょう? ちょっと後ろめたさはありますが、面と向かってふるよりはまだ・・・と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!