• 締切済み

マラドーナと言ったらアルゼンチン

早野宏史氏が仰っていた 「マラドーナと言ったらアルゼンチンって言うぐらいね」の意味が分かりません。 サッカーに詳しい方、この言葉の意味するところを教えてください。

• akaneh
  • お礼率99% (129/130)

みんなの回答

noname#197274
noname#197274
回答No.2

マラドーナ=アルゼンチン代表チーム。って事ですかね。マラドーナがいた時代のアルゼンチン代表チームが強かったので。1986年ワールドカップ優勝。1990年ワールドカップ準優勝です。・・・マラドーナが日本のサッカーファンを増やして、Jリーグ、ワールドカップ初出場、みたいな感じになったので、カリスマですかね。F1のセナみたいな感じです。日本のサッカーブームの火付け役がマラドーナ率いるアルゼンチン代表チームです。

akaneh
質問者

お礼

「アルゼンチンと言ったらマラドーナ」なら分かるのですが ありがとうございました。

akaneh
質問者

補足

規約違反(質問への誘導)を回避するために締め切ります。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8668526.html

• nishikasai
回答No.1

そのテレビ番組を見ていませんし、前後関係もわかりませんが、それくらいマラドーナは有名なサッカー選手でした。アルゼンチンのワールドカップ優勝の立役者となりました。ミツビシと言ったらジャパンというようなものでしょう。 ちなみに私はモンテカルロでポン引きにミツビシと呼ばれたことがあります。

akaneh
質問者

お礼

「アルゼンチンと言ったらマラドーナ」なら分かるのですが ありがとうございました。