• ベストアンサー

おられますか?おりますか?

1311tobiの回答

• ベストアンサー
  • 1311tobi
回答No.9

No.8でコメントした者です。  当方の書き方が少しピント外れですね。申し訳ない。  あらためて結論だけ。 「○○さんは、おられますか?」に関してはNo.8に書いたとおりです。 「間違い」ではありません。しかし、〈敬語の専門家もNHKも、「間違いとは言えないが……」という消極的な肯定をしています〉。 「○○さんは、おりますか?」は西日本では普通に使われているようです。しかし、一般には避けるほうが無難でしょう。NHKの見解は〈もちろん、尊敬語を付けない「○○さん、おりますか」は現在でも失礼な言い方〉です。敬語の専門家の見解も同様です。

zyqhvpjd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。