• 締切済み

前職の期間について

2年間アルバイトで働いていた会社A(社会保険未加入)を2月一杯で辞め(暇な時に副業として来るから籍は残したまま)、3月から新しい会社Bのフルタイムパートで働きはじめました。(2ヶ月間研修期間→2ヶ月後から正社員になれる仕事※社会保険加入済) 働きはじめ1週間目あたりから 薬品が合わないのか手に痒みと 水泡が出来はじめたため、 病院に通うなどして様子を見て ましたが、直接お客様に 触れるためこの状態だと この先続けて行くのが 難しいと判断し早期退職と 言う事で4月の中旬に退職Bと 言う形になりました。 ずっと憧れてた職種で内定が 決まった時は嬉しくて定年まで ここで頑張ろ!!って思ってたのに まさかの事態でショックを受け ました。 退職してからは前の職場Aで ちょこちょこ働きながら面接を 受けに行ったりしてましたが なかなか条件の合う仕事が 見つからず結局7月下旬から前の 会社Aに戻る事になりました。 7月下旬からは社会保険加入 (フルタイムパート) しないといけないのですが 社会保険加入の際に新しく 入った会社Bの期間って 分かってしまいますよね? A社を辞めるとき皆に頑張ってね!と 背中押してもらい送別会までやって 貰ったので、B社に入って1ヶ月 たらずで退職になったとは言えず A社には暇なときに来ていると 言う形で6月一杯までB社でも 働いてると言ってしまいました。 期間がばれるとしたら 源泉徴収票を提出する際 ですよね? 確定申告が終わるまで 社会保険加入しないで 確定申告終了後なら 社会保険加入しても 前職Bの期間が バレる事はないですか? 意地を張って嘘ついたから バチがあたったんだなって すごく反省してます。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

社会保険加入期間はバレないです。 会社Aに会社Bの源泉徴収票は出さずに、会社Aの給与だけで会社Aで年末調整までしてもらって、会社Aの源泉徴収票と会社Bの源泉徴収票を使って確定申告をすれば、会社Bで勤務し収入を得ていたこともバレません。 確定申告は、3月に入ると税務署職員の皆さんが忙しいので、2月中に相談・手続がお勧めです。

korira0913
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)/ 安心しました!