ホームページで使われている圧縮形式は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、ホームページで使われている圧縮形式はLZHとZIPのどちらが主流か質問させていただきます。
  • ホームページ作成において、圧縮形式は重要な要素ですが、LZHとZIPのどちらがより安全で主流か気になります。
  • セキュリティ上の脆弱性を考慮して、ホームページでの圧縮形式はLZHとZIPの中でどちらが適切か教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、ホームページで使われている圧縮形式は?

こんばんは。 ちょっと、セキリティの件も入っていたので出入りしている サイトの掲示板に書いてみたのですが、思いっきりスルー されたので、削除しこちらに来ました。 まぁ、複数の画像などをマトメテ配信したり、Webを作る上では 必要不可欠な事になってくると思うのですが、以前ホームページ を作る際は、必ずLZHの方が良いという話を聞いていました。 が、セキリティ上の脆弱性が見つかってから変わったという話を 耳にしています。で、LZHとZIPどちらが今主流になっているのと いう書き込みをしたのですが、話せるのにスルーした方がいました。 どうも、「マルウェア広告駆除内容限定」された掲示板ではダメでした。 ということで、こちらにて質問させていただきます。 まぁ、そのサイトの運営はかなり厳しいというのか、お下がりPCにアドビの旧ソフト アクロバットかCS3が入っているだけで、業務用という判断で、管理人現れない状 態になっています。(職場のPCと判断した) リカバリーを提案していますけど。 また、情報を入手できにくい環境から、下記サーバーについて教えて頂きたいと 思います。 検討中の無料HPサーバー PHPがイマイチなので、CGIのメールフォームをダウンロードしています。 それが、Sendmailしか使えないようなので、ある意味限定されてしまいました。 (KENTWEBのPostmail.CGIの最新、HTMLをHPの雰囲気に合わせたもの) 無料ウェブサービス XREA.COM WordPressが使える無料HPスペース│freeweb ドメイン取得&無料レンタルサーバー Xdomain(エックスドメイン) →ここの人でした。 まぁ、多分3番目は無理かなぁと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>それでは、かなり古い話になってしまうかもしれません。 私自身ほぼ同時期くらいからウェブサイト作ったりしてましたけど「必ずLZHの方が良い」というのはやはり聞いたことないです。 >LZHのまま配信すると、どうも危険性が高まったせいかと思うのですが、脆弱性という絡みからして今の主流はどちらになっているのだろうという話だったのです。 LZHは改竄されてもセキュリティーソフトがそれを認識できない(対応していない)事があるのでlzhでの配布はお勧めしません。 またベクターではLZHでの登録受付をしないように今はなっています。

mike0505
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 しかし、改竄されてもセキュリティ-ソフトが認識出来ないんじゃ利用しないほうが安全ですね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>私が書いておいた内容は、下記になります。 ・・・【中略】・・・ >リカバリーすること で、諸々整理することが可能ですが、困ること ありますか?。 ですか?? このカテゴリー >デジタルライフ >インターネット接続 >ホームページスペース・ASP とは関係ないですし、そもそもそれはここのPCの問題であって、一律な答えはないでしょう。 >ホームページを作るのにMIDIでも画像でもダウンロードするのに以前はLZHだったんですが、  初耳です。MIDIはデータ小さいので圧縮する必要はないし、画像もjpeg,gif自体圧縮されているので効果ないです。そもそもちゃんとしたクリェーターならホームページって言わないし。  極めて初歩的で申し訳ないが 『本来はウェブブラウザを起動した時や、多くのウェブブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるウェブページなどの画面(ページ)( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 )』  利用する分には問題ないが製作立場になると「ウェブサイト」としないと、「ホームに戻る」というせりふすら通用しなくなる。  ウェブサイトから、ファイルをダウンロードさせる方法は様々です。巨大なファイルはRAR,GZIP-tar,BZIP-tar,ZIPでした。LZHは日本国内だけが対象のときに限られていました。でも使用目的はソフトの配布などでしたよ。  あなたが言われるHTTP転送時に行なわれる圧縮はgzipでしたよ。apacheでは、mod_gzip(1.1)、mod_deflate(2.0以降)を使ってきましたが、ほとんど使われていないはずです。あなたもmod_deflateは使用してきましたか??? ・sendmailが使えなければ、Postfix、qmailを使えば良いです。大きく設定が変わるわけではないので数行変更すれば済む話です。WindowsでしたらMicrosoft Exchange Server

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

#2の補足を読んでも何を質問されたいのかわからないんですが・・・ 「zipとlzhどちらが主流ですか」という話から、 それとは関係なさそうな話になって質問なのかただ書きたいことを書いてるだけなのかよくわからない文章になってるんですけど。 とりあえず、zipとlzhどちらが主流かは存じませんが zipとlzhのどちからというのでしたら私はzipをすすめます。 >以前ホームページを作る際は、必ずLZHの方が良いという話を聞いていました。 そのような話少なくとも私は聞いたことないです。

mike0505
質問者

補足

それでは、かなり古い話になってしまうかもしれません。 MIDIをLZHで圧縮で配信していたコミュニティサイトは ゆいネット等の小規模ネットワークやniftyのFMIDI、 MIDI全盛期に始めた個人HPが該当します。 忘れかけていますが、その頃言われていた事だったかなぁ。 LZHのまま配信すると、どうも危険性が高まったせいかと 思うのですが、脆弱性という絡みからして今の主流はどちら になっているのだろうという話だったのです。 まぁ、マルウェア駆除とセキリティアップデートを行うサイトに 出入りしてはいたものの、ちょっとそこで管理人が相手にしな い人(管理人が決めたルールに違反する人)が増えてしまった ことと、なんでしょう・・・・・話せる内容が多いのに話せないサイト にしてしまっているので、少し不満もあったのです。 とりあえず、本日は規約違反の人を退出させる作業に忙しか ったです。判りにくくてごめんなさい。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>こちらにて質問させていただきます。  で?? なにを質問されているのでしょう。数回読み直しても何がお聞きになりたいかが読取れません。 >・・・を提案していますけど。 >・・・下記サーバーについて教えて頂きたいと思います。 >・・・ある意味限定されてしまいました。 >・・・まぁ、多分3番目は無理かなぁと。

mike0505
質問者

補足

ホームページを作るのにMIDIでも画像でもダウンロードするのに以前はLZHだったんですが、 どうやら脆弱性の関係でLZHが使われなくなったという話を聞きました。で、今は何を使って 圧縮して配信しているのかが判らないのでLZHとZIPどちらを使っているのか教えて貰いたか ったのです。 また、KentWebのPostmailがSendmail専用になったようなので、無料サーバーがかなり限定 されてしまったようなのです。 無料ウェブサービス XREA.COM WordPressが使える無料HPスペース│freeweb ドメイン取得&無料レンタルサーバー Xdomain(エックスドメイン) の3つに、その内 Xdomainは既に利用している人がいるのですが、PHPのプログラムが イマイチ理解しにくい所から、3番目は無理かなぁということです。(無料の範囲では) Webサイトの管理人の問題になっちゃうのかな。 >Win32.Troj.SwiftBrowse.Ad.(kcloud)に感染したのでみてほしいという人がいて、 そのPCにアドビの旧製品が入っていてアドビの旧製品にはFlexNet Publisherがインストール されている。業務用と判断して管理人は、規約違反>終了。ところがお下がりPCで本人は、何 も知らずに使っていたという事が判っているのですが、まぁもう相手にしていない様子。 私が書いておいた内容は、下記になります。 お下がり。なら知らなくて当然です。が、不要なソフトも沢山ありますので、1度 整理することが 1番です。リカバリーすること で、諸々整理することが可能ですが、困ること ありますか?。 まぁ、最近ポロポロ断られている患者さんが多いのです。(XPだったり・個人事業者だったり)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

愚痴はいいんで質問だけまとめて出直してきてください。

関連するQ&A

  • ホームページのアップロード

    FrontPageExpressで作ったホームページを、Freewebという無料のレンタルサーバーに、Web発行ウィザードでアップロードしたところサーバーから提供されたページに更新されません。ファイル名は半角英数に直し、CGIにも一応対応しているサーバーです。考えられる原因を教えてください。

  • 2つのホームページを運営したい

    HP制作の初心者の質問です。 現在、レンタルサーバと契約をしドメインを取り、会社のHPを1つ運営しています。(PCネット上で) これとは別に、会社とは関係の無い”個人的な携帯HP”を1つ運営したいと考えいるのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 作った携帯HPをFTPでUPしてもネット上で反映されないので、おかしいな?と思ったら、既にUPされている会社のHPがあるからではと思っております。 ●理解の仕方は下記ではおかしいでしょうか?? 1.今のレンタルサーバで新たに会社と関係の無いドメインを追加し個人用携帯HPを運用することもできるが、費用が大きくなる。 2.どこか別の割安なレンタルサーバと契約し、ドメインを取って運用するのがベター。 3.無料レンタルサーバでは、広告が入るのと機能の少なさを我慢できるかどうかである。 携帯HPではあまり費用はかけられなくて、掲示板やチャットなどCGIを多様したものを考えています。

  • KENT WEBさんのLimeカウンターを・・・

    こんにちは。 カテゴリー選びに迷ったのですが、質問してみました。 自分のHPにKENTWEBさんのLimeカウンターを設置したのですが、同じKENTWEBさんから借りている掲示板や、日記などのCGIのページも集計の対象にしたいと思います。 普通のページ(HTMLファイル)は自分のPCのフォルダに保存されているので、ホームページビルダーを使って各ページにタグを埋め込むことができました。 しかし、日記などのCGIの場合には、どうやってタグを埋め込めばいいのでしょうか。 または、他の方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、私のHPのプロバイダーはBIGLOBEなので、セキュリティのためにCGI用のサーバーが別にあるタイプです。

  • CATVをホームページのサーバーにすると

    CATVをホームページのサーバーにするとセキュリティーなど不都合な 事などあったりしますか?あと無料のサーバーと比べて どちらがサーバーにするのが良いとかありますか? ちなみに現在は無料のサーバー(infoseek)を借りています。 CATVはホームページ容量30MB、CGI、SSIは利用できません。 掲示板などは無料のものを借りていますのでその点などは問題は 無いと思います。 無料のものだと広告がうっとうしかったり、よくサーバー が変更になったりするので変更したいと思いました。 あまり詳しくないので簡単に教えていただけるとありがたいです。

  • サーバー選びで迷っています

    ■今現在わかっていることや遣りたい事 ・金額は、安いに越したことはありませんが、 ・重いのは絶対いやです。 ・CM?入るのもいやです ・ビッグローブでHP持っていますが、また1から作り直したいと考えている ・お絵かき掲示板を、HPにつけたいと考えていました らステップサーバーにありました ・ドメイン持っていますが、そのドメインでHPを新しく作りたいと考えています。 ■聞きたいこと 1)ステップサーバーにする (ここは、どんな特徴のサーバーですか?) 2)今現在使っているビッグローブにし、自力でお絵かき掲示板を、HPにつける(難しいのかな?CGI?わかりません) 3)その他に良い方法ありますか よろしくお願いします

  • ホームページ作成について(素人です)

    ホームページ作成についての質問です。 友人に販売もできるお店のホームページ作成を頼まれました。 そこで以下の事について質問です。 (当方、数ヶ月前までグラッフィクデザイナーとして働いていたweb素人です。) ●レンタルサーバーは、ロリポップとさくらインターネットのどちらがお薦めでしょうか?ネットで検索してみると初心者にはロリポップがお薦めとよく書いてありますが、さくらインターネットも同じように初心者向けとも書かれており、どちらかと悩んでます。(さくらにするなら早まってしまってますが、独自ドメイン取得済みです) ●とりあえず初めはメールオーダーのみでWEB上で商品を販売しようということになりました。ショッピングカートをあとからつけるのって可能ですか? ●最初はHTMLだけのホームページを作成しようと思ってましたが、見た目も気になりますのでCGIなどを理解してきれいなものを作りたいと思ってますが、無謀でしょうか? 補足 レンタルサーバーの料金に関しては、友人は多少の差ならあまり気にしないようです。 友人はhtmlで作成されたどこかのHPを見て「これで充分」と言ってました。でも、どうせなら、、、と思ってきちんとしたHPを作りたいと思い、ネットで調べてたら無料テンプレートなどを利用して、CGIなどその他の専門的なことも勉強すればできるかも、、、と考えてるのですが。。。

  • 外部cssを利用しても文字サイズが統一されない

    以下のサイトを運営しているのですが、 掲示板を設置しようと考えています。 ・トップページ http://mao.0web.cjb.net/ ・掲示板のCGI(作成途中) http://mao.0web.cjb.net/gwbbs/gwbbs.cgi ・サイトのcss http://mao.0web.cjb.net/style.css なお、cgi自体はKENTWEBというところからダウンロードしており、 デザインを統一するためにソースをいじっています。 体裁は徐々にトップページに近づいてきたのですが、 残念ながら文字のサイズが統一できません。 外部cssを利用していて、上記cgiの「HTMLヘッダ」という部分に cssを用いる旨の記述をしているので、私の知識では 「文字サイズも一致する」はずだと思っていたのですが…。 できればトップページと同じ文字サイズになったほうが 見栄えも良いと思うので方法があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 (参考)KENTWEBさまのHP http://www.kent-web.com/index.html

    • ベストアンサー
    • HTML
  • レンタル掲示板のHTML形式 or CGIの判別

    自分のHPに無料のレンタル掲示板をおいてます。私のHPスペースはCGIは有料なので、あまり使いたくなく、HTML形式の掲示板を使っていたのですが、デザインが気に入ってすごく使いたいレンタル掲示板があり、申し込んだのですが、送られてきたURLのなかに「cgi?」という表示があるということは、CGI形式の掲示板なのでしょうか? ちなみにレンタルしたのは下記URLの「無料掲示板、タイプ:BSタイプ3-5」です。 http://www.matrix-dejavu.com/ 説明・QAなどすみずみまで読みましたがわからず、HTML or CGIの判別する方法はなんでしょうか? サンプルのURLには「html」と入っていたのですが…? ご回答、よろしくお願いします。

  • ホームページサービス

    1.無料(安い)、2.広告非表示、3.商用可のHPサービスを探してます。さらに、4.来訪者がメールソフトを起動しなくても、HPから直接メールできる程度にCGIが使える。5.独自のドメインを使えるもの。 ジオシティーズのジオプラスだと月500円(年6000)で全部可能ですが、無料のHPサービスとドメイン管理サービス(年1000円程度)を組み合わせて使えば、もっと安いかな、と思い、探してます。 要は、安く、上記のような機能のHPを作成・利用したいわけです。 何か注意点がありましたら、それもお願いします。

  • 簡単なホームページ

    自作のフリーソフトを公開しようと思いますが、専用のレンタルサーバを借りて日々の更新や掲示板を含むと自分でメンテするのが大変です。 そこでお聞きしたいのですが、ソフトのダウンロードと掲示板ができれば十分ですので、そのようなブログやウェブサービスはありませんか。無料でも有料でも構いません、「簡単」にできれば助かります。お願いします。