無神経な性格を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎日の生活や仕事で無神経な発言や行動が多くなっていませんか?無神経な性格を改善するためには、自己啓発やコミュニケーション能力の向上が必要です。他人の意見や感情に対して敏感になり、思いやりを持つことが大切です。さらに、人間関係を築くためのコツや注意点を心得ておくことも重要です。
  • 無神経な性格を改善するためには、言葉遣いや態度に気をつけることが重要です。相手の気持ちを考えたうえで発言することや、褒める言葉や感謝の気持ちを伝えることが大切です。また、他人の話に耳を傾ける姿勢を持ち、共感や理解を示すことも必要です。さらに、自己反省や自己管理を行い、改善の努力を怠らないことも大切です。
  • 無神経な性格を改善するためには、自己成長に努めることが大切です。自己啓発のために読書やセミナーに参加することや、コーチングやカウンセリングを活用することが有効です。さらに、自己肯定感を高めることや自己イメージを整えることも重要です。また、心理的な問題がある場合は専門家のサポートを受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経、性格を治したい

最近すごい悩んでるんですけど、 あたし、常識がなく、口下手だし考えなしな発言をしてしまうんです。 職場でもよく、 「あんたもっと考えてからモノ喋って!」と注意を受けます。 それくらい思ったことを思ったまま、考えなしに発言をしてしまうんです。 一呼吸おくようにはしてるんですけど…なかなか改善していません。 本格的に悩み出した原因が、 最近車の修理を出さなくてはならなくなって、詳しくないですけど10万ほどはする修理だそうです。 彼氏のお父さんのツテで、安くしてもらえるらしくその知り合いの板金屋さんに頼んでもらいました。修理が終わり板金屋さんから告げられた修理の料金が2万を切る値段だったんです。 それを告げると車の整備士である彼氏はすごい驚いて、 「俺の親父金払ったかなんかしたな。そんな安いわけねぇし…」 あたしは「彼氏のとことか他が高いんじゃないの?」 と軽い感じで言ったんです。後で彼氏に叱られました。 「そんなん言うなら他んとこ行けばいいやろ!ってなるやろ。恩着せるつもりないし俺が好きでやっとるだけやし俺はいいけど、それはお前の悪いところやぞ。悪気はないやろうけど」 あたしは全く気にしてなかったんですが、そういう悪気なくて無神経な発言が多いらしいです。気付いてたら気をつけることも出来るんですが…。 「人のふり見て我が振り直せ」とありますが、あたしは他人の言動にあまり興味がないことも原因なのかもしれません。 みなさん発言するときどういう事に注意してますか?また、アドバイス叱咤をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

そうなると、自分の思った事は何も言えなくなるのですよね。 というか、大人になる程、思った事は口に出さなくなります。 「口は災いの元」と経験で知って来るからです。 貴女は、言いたい事を我慢する事はありますか? 心で思っても口には出さない、という事も大事です。 意見を聞かれた時には、はっきりと自分の意見は言いましょう。 それから、同じ事を言うにしても、言い方というものもあります。 たとえば、貴女が言った「彼氏のとことか他が高いんじゃないの?」ですが、同じ言うにしても、 「彼氏のとことか他が高いのかなぁ、どう思う?」の言い方にすると、柔らかさが出て来ます。 もうひとつ、 友人が新しい服を着て来たり、髪型を変えたとします。 「変!似合わない!」と言うのではなく、 「前来てた服の感じが好きかな。」 「前の髪型の方が似合ってるみたい。」 のような言い方にすると、相手の受け取り方も変わってくると思います。 ヒントとして、決めつける言い方は極力避けるようにしましょう。

champp
質問者

お礼

今日友達にも相談のってもらって気付きました。 あたし、感謝の言葉が足りなかったんですよね。見える物に対する「ありがとう」はあるけど、見えないものに対する感謝がなかったんです!気遣いを受けてのありがとうが。今回はお父さんを巻き込んでるしお金の面ではなく、まず先にお父さんに迷惑かけて色々してもらってありがとうが先だったんですね。そして、彼氏に対してのありがとうも。

その他の回答 (3)

回答No.4

感謝の気持ちなど、答えがでてきているようですが、もう1つだけ。 一呼吸おいて自分のなかで自分の思うところを考えて、それを言ったら相手がどう思うか考えてから発する、がもちろんベストでしょうが、できないのですよね。 それなら、逆に言ってしまってからでも、またやってしまった、と思ったときに、自分の言葉でじゃあどう言えば良かったのか?考えてますか? ただ、また考え足らずに口にして、人を不快にしてしまった。気を付けよう。感謝の気持ちを大切にもって、接しよう。と抽象的に反省するだけではなく、改めて、どう言えば良かったのか、具体的な言葉を考えるようにしてください。 いつでもそれを繰り返していると、だんだんスラッと人の気持ちを鑑みた発言ができるようになると思います。 何よりも気づきがあって、直そうと思えたことが第一歩だと思うので。素直で嘘のつけない良い部分は残したまま、良い返しができるようになると良いですね!

champp
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、具体的に考えることが少なかったと反省します。メモ帳など作って具体的に考えていこうかなと考えました。何だか前向きになれました。

noname#197202
noname#197202
回答No.3

無神経、よく言えば「嘘のつけない正直者」です。 確かにその性格で相手に迷惑をかけることもあるでしょうけど、 人間関係の面でいえば、思ったことを正直に言ってくれる分付き合いやすい人なんじゃないでしょうか。 私は相手とよほど仲良くない限り、逆に神経質な方なので正直羨ましいです。 発言するときは、特に注意しよう!と思って話してはないんですが、しいて言えば 1・言い方に気を付ける 2・相手のその話題に対する考え・立場をふまえて話す 3・相手の外見的特徴、行動に関しては言わない 1・言い方を丁寧にするだけ言葉の印象が変わります。直接的な言葉は控えましょう。 2・相手はその話題に肯定的なのか、批判的なのか。またその話題においてどんな立ち位置なのか。  例えば苦手なものに関する話題だったとしても、それを好きだという人の前でそれを批判したりしたら、相手は怒ります。  正直に言うのもいいですが、相手の立場を考えて発言しましょう。 3・たとえけなす内容ではなくても、外見的なことを言われるのはあまり良い気分じゃない人もいるので気を付けています。 分かりづらくで申し訳ないです。

champp
質問者

お礼

あたしも外見的なことに対しては気をつけています。でも、基本が子供でストレートな分、目の前の物事しか考えてないみたいです。周囲の人の気持ちや行動なんて二の次だったんです。たしかに、あたし言い方が悪いんですよね。柔らかくする言い方がとても難しいですね。話し方を気をつけないと…。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

・己の欲っせざるところ他人に施すこと勿れ ・三猿の教え(見ざる聞かざる言わざる) を心掛けていると見違えるように変ると思いますよ。

champp
質問者

お礼

ありがとうございます! 意味をまず調べて笑 意識してみようと思います!

関連するQ&A

  • 車の修理の見積り額について 板金塗装

    車の修理(板金塗装)をお願いしようかと思っているのですが ディーラーだと15万くらい、町の板金屋(某○ーコンビ○)だと8万5千円くらいでした。 町の板金屋いわくディーラだとマージンをとるから高い。技術的にも遜色なくうちはやれるといいます。 一方、ディーラーだとコンビ○は、方法が雑で安かろう悪かろうだといいます。 前にも同じような質問があったのは承知してますが、皆さんの経験でどちらがよいかご教授いただきたいと思います。

  • 私の彼氏は無神経でしょうか?

    彼氏が悪いのか、私が悪いのか分かりません。 私には同い年の彼氏がいます。一浪同士でこのあいだ受験が終わりました。 おたがいかなり上位の大学にそれぞれ行きたかったのですが、私は滑り止めにしか合格しませんでした。彼氏は第一志望に合格しました。 私の滑り止めはマーチレベルです。難化し数点で落ち本当に悔しくて諦めきれないので仮面浪人して来年再受験するつもりでいます。自分の実力不足なので悔しいですが現状には納得しています。 ですが、彼氏の発言がとても気になります。俺は一応高学歴だとか、君はもう二浪だから高学歴にはなれないよね、とか他にも多々無神経な発言をします。 私は色々あって10月から勉強を始めましたがほんとうにがんばってきたのに冗談とはいえそのようなことを言われたのがほんとうにショックでした。 高学歴を目指して仮面するわけではないですが、今年落ちたことを気にしているのに一浪と二浪のどうしてもこえられない線のようなものを間に引かれた気分でした。実際そうであっても、受験直後にそんなことを普通言うものなのかなと疑問になりました。 長くなってしまい申し訳ありません。 悪気がなければ無神経な発言は聞き流すべきですか。私が気にしすぎでしょうか。自分に自信を持っていて、それなりに勉強はできるが周りの事にあまり気を使えない人というのはこれから気を使えるようになる余地はありますか。そうでなければ別れることも辞さないつもりです。 彼氏をつくるから落ちるんだ、というようなコメントはお控え願いたいです。その点については、お互い叱咤しあい切磋琢磨しながら学習できたと思います。

  • エアロをやっちゃいました…教えて下さい!

    中古で車を購入してもうすぐ3ヶ月。エアロを割っちゃいました。車はマイナーチェンジ前のウィッシュ。左サイドスポイラーの前の方の一部が、気付いたら欠けていまし。多分段差があったとこでパキっといったので、原因はそれかと。すごい目立つわけではないですが、直したいし、直さないとダメだと思います。 そこで私は車にはまだまだ詳しくないので、教えて頂きたいのですが、修理したいのですが、何処に行けばいいのでしょう?板金屋?カーコンビニ倶楽部等? もしくは交換? その辺がよくわかりません。教えて下さい!

  • エンジン不調にならない方法は?

    車を板金修理に出した時のことです。 恐らく板金工場では、作業工程により1日の中でも何度か車を移動すると思うのですが 素人考えでは、エンジンを掛けて、ちょっとだけ動かして、すぐエンジンを止める。 この操作の繰り返しだと思います。 私は4泊5日で修理に出したのですが、修理が終わり取りに行った日に このピカピカになった車に乗って自宅へ戻る途中、信号待ちをしてたら、いざ青になっても エンジンが吹け上がらなくなりました。 ギヤをニュートラルにして、エンジンを高回転で1分ほど回してから、Dドライブに入れたら 何とか走り出すことができました。 どうやら、原因はプラグがかぶってしまっていたことのようです。 仕方なく、ディラーまで何とか走り、エンジンの調子を診て貰ったのですが なかなか直らず、大変な目に遭いました。 こうならないために何か良い方法があれば教えて下さい。 近いうちに、また板金修理する予定なので、よろしくお願い致します。

  • 車が凹んだどこで修理?

    先日、車を誤って電柱にバックでぶつけてしまいました。右後部からサイドにかけてかなりへこんでしまい修理したいのですがどこに出すか迷っています。 2件でざっと見積もってもらった所どちらも16万円位かかりますと言う答えでした。一つはディーラーでもうひとつはよくある車専門のショップです。 なるべく安くでもそれなりにきれいに仕上げてくれるとこないでしょうか?町の板金屋さんとかはどうなのか、でもやっぱりディーラーの方が良いのかどなたか良い答えお願いいたします。

  • 中古車の修復暦

    先日、中古車を見に行って、事故車かどうかたずねたところ、 『板金箇所なし修復暦なし』との回答が得られました。 これは事故暦なしと考えてよろしいのでしょうか? また、中古車購入時の注意点や、 車のチェックポイントなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自然に治ったのですが 不安です

    レガシーBE-5D RSKに乗ってますが 以前 フロント右スピーカーから「ピー」というノイズがエンジンを 始動すると 出るので 配線はコネクターから外していたのですが フロントドアーを板金に出したら 板金家さんが 配線を繋いだ様で 板金修理後 以前のように ノイズの無いいい音が出てるのですが ノイズの原因が判らずでは不安です オーディオはスバル純正のマッキンです 無論スピーカーも純正です ノイズのため 配線を切ってから 車自体の修理箇所は 板金と オーツーセンサー交換 セルモータの配線周り修理 クラッチオイル交換 フロント リア ブレーキパッド交換で 原因に成りそうな電装品のオルタは何も触ってません この症状で 起こりうる 原因の幾つかを 教えていただければ 幸いです よろしくお願いします4

  • 悪気はないけど無神経な発言、注意すべき?

    義母の他人に対する発言です。 人の集まる場所にいる時に、皮膚がかぶれているお子さんをみて、軽く指を指しながら、 「見て、あの子、顔があんなになって、かわいそうね~。」 とか、少し耳の変形している子を見つけたら 「見てあの子、ちょっと片方の耳が・・・。だからあんなに落ち着かないのかしら?」 などと言います。他にも体型やら国籍やら、挙げたらきりがないので、そういう事は言わないほうが・・・とやんわり言っていたのですが、どんどんひどくなる気がしています。最近ではは軽く流したり、対象になっている方を見つけられないふりをするのですが、逆効果で、私が確認するまで大きな声で言い続けます。小学生の子供も近くにいるのでやめてほしくて、適当に相槌打ったら、子供と話をして話題を変えて、その後は無視するようにしています。 悪気のない無神経な発言は自分に対してもあったので、悩んで、やめて欲しいと真剣に言った事もありましたが、治りません。年寄りに何を言っても、今更変えられないのだから、自分の考え方を変えるほうがいい、人柄は決して悪くない、と思うようにして、普段は気にしないようにしています。でも、第三者への、しかもおそらくその方達が気にしているであろう事に対する無神経な態度には特に嫌悪感を覚えます。本人はかわいそうだと思って発言しているので、相手が気づくレベルですが、何も悪くないと思っているようです。歳をとってから余計にひどくなってきているように感じます。 変わらない義母をずっと注意し続けるか、そのまま知らない方を傷つけ続けるか・・・。 変わってもらいたいと思ってしまえば、自分が腹を立ててしまう。でも、障害を持つお子さんを持つ友人、アトピー性皮膚炎の友人の苦労は知っているので、心が痛みます。 義父は義母の性格も良く知っているし、慣れているので、おそらく私が不快に思っている事も気づいていますが、義母に優しく何も言いません。(変わらないから諦めた、と言っていました。) 主人は多少注意はしますが、やはり優しい息子に言われても、対して間に受ける事もなく、変化無しです。 何故、人の障害が気になるのでしょうか?わざわざ口にする事が優しさでしょうか? 今日はさすがにいろいろ言ってきて久々に頭にきてしまい、人それぞれなんだからいいじゃないですか、と言ってしまいました。 私は気づかないふりをするのが配慮だと思っていますが、優しくないですか? おそらく義母とは全く気が合わないので一緒に行動しないのが一番ですが、疎遠にするほど仲が悪いわけではありません。自分の両親に比べたらしっかりした家庭を築いているので、感謝している所もたくさんあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 凹みの修理

    国産のセダンです。 リアクオーター部分をぶつけてしまい、凹みができてしまいました。 安く修理する方法ってありますか? 普通の板金店だと塗装されると思うのですが、 塗装は剥げていないので 塗装なしの「デントリペア」が良いのでしょうか? 車に詳しくないので、アドバイスお願いします。