• 締切済み

中学スピーチコンテストの悩みについて

中学スピーチコンテストの悩みについて 今中3で今度英語のスピーチコンテストがあるからでてみない?と先生に誘われて軽い気持ちで受けてしまいました。 まず大会には6人でれて、立候補者が8人です。 正直いって、周りは生徒会役員や外国へ行ったことのある人、放送部など話すのに慣れているひとや英語に向いている人ばかりです。 もう原稿も作り終わり辞めたいというのは無理です 多分落ちます。しかし、スピコンスピコンといってきたので、まわりに知られていますのでおちるとなると恥ずかしいんです もし落ちたとして、周りはなんと思うでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

8人候補がいて、出場枠は6人で、2人落ちるということなのですね? じゃ、一人だけ落ちるわけじゃないですね(笑) 質問者さんが落ちるかどうかなんてまだ分からないけど、仮に落ちたとしてももう一人落ちる人がいるわけだ。 でもね、受かって選ばれても、こういう悩みは尽きないと思いますよ。 本戦に出るんだったらむしろ、もっと上手い人の中に入っちゃうわけだから。 (でも本戦に選ばれたとしたら、この生徒を出場させたいと先生が判断したんだから「出場資格あり」ってことです) 他の回答者もおっしゃっていますが、先生が「出させてみようと」思ったから声をかけたのかもしれないです。英語が不得意な子には「出てみない?」とは言わないと思うので。 陸上競技なんかもそうでしょう、足の遅い人に「100メートル走の予選があるから出てみない?」ってあんまり聞かないだろうから・・・。 それとも、そんなに英語ができないのに誘われたんでしょうか? 「軽い気持ち」で受けたなら英語は苦手ではないのだと思いますが。 英語が大嫌いだったらもうその時点で死ぬほど嫌で、「絶対ムリ!」って思うはずですから。 経験の一つと思ってやってみたら良いのでは。 大人から見るとこういうのに落ちても全然恥ずかしくないし、挑戦することに意義があると思います。長い目で見たらこういうのをやってみるのは役立ちます。英語的にも人生経験としても。 予選に出る機会があるだけすごいのかもしれない。 そんなのに出るだけでスゴイって思ってる人もいますよ、きっと。 出るからには頑張ってください。 受かるにしろ落ちるにしろ、一生懸命やっておかないと悔いが残りやすいです。 そして他の人のスピーチを聞けるんだったら、それも今後の勉強に役立つでしょう。 アクセント、イントネーションに気を付けて、落ち着いてはっきり言ったらいいんじゃないでしょうか。 http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item17.htm http://www.pronunciation-english.com/

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 失敗を、もしくは落ちることを恐れていては何も始まりません。 >もし落ちたとして、周りはなんと思うでしょうか? 言いたい人には言いたい事を言わせておけばいいだけです。 問題は貴方が一生懸命にとる組むことです。 落ちたら悔しいと思えるぐらい頑張ることです。 何処まで行けるか確かに未知数かもしれませんが世の中やってみる事が大事なこともあるものです。 そして、やってみて分かったりすることも沢山あります。 そのチャンスを得られたのですからラッキーと思って打ち込んでみてください。 結果はおのずと付いてきます。 不幸にして選ばれなかったとしても無駄ではありません。 会社に入れば担当として人前で、顧客の前などでプレゼンする事もある。 決して無駄な経験では無いと思います。 まだまだ、人生はこれからです。 失敗や挫折なんてこれから何度でも経験する事ですよ! その度に逃げていたら幸せな将来を逃してしまいます。 努力は必ず報われる訳ではありません。 しかし、成功している人は必ず努力をしています。 報われなかった努力も貴方を成長させているはずです。 頑張ってください!!

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

やめる方法ありますよ 当日になってコンテストに行かなきゃいいじゃないですか 先生をはじめ、みんなが「どうしたどうした」と騒ぐ そして家に電話が来る 『急にお腹が痛くなって寝ていた。連絡できないほどだった。ごめんなさい』という 先生は「そうか、それはしょうがないな。お大事に」と言う でも周りの生徒は「絶対ウソだよね」という 結果して恥ずかしい思いをする 先生に誘われるということはよっぽどでないとあまりない話し 先生が「人足りないからこいつでいいや」って選んだと思う? そして結果して大したスピーチができなくて恥ずかしい思いするのは、その生徒だけではなくて、先生も大恥をかくことになる 先生は選ぶからには「できる」と思う人を選ぶんですよ 生徒会役員だと英語できることになっているの? 外国に行ったこと人だと英語できることになっているの? ただ親にくっついて行っただけでも 放送部だと話すの慣れてるのはわかるけど、英語できることになっているの? じゃ、"それ以外の人は英語ができない"ことになっているわけだ もう人生決まっちゃってるってことだ まだ中学3年なのに 「たぶん落ちます」って何? あなただけ落ちるの? 他の人はみんな生徒会役員や外国行ったり放送部なの? 誰かは賞をもらうだろうし、誰かは賞をもらえない 当たり前のこと "恥ずかしい"ってのは、「あぁ、私(俺)、たぶんダメだから手を抜こう」って、中途半端なことやって、『何だよ、あんなの俺でもできるよ』とか言われるのが本当に恥ずかしいこと 落ちるとかどうのこうの言ってないで、周りの人に「やっぱマネできねーわ」とか「賞とった人と違いがわからなかった」とか言わせてみなさいよ スピーチコンテストは何回かテレビとかで見たけど、賞をもらう人って堂々としてる 英語? 声がきれい? そんなことじゃない 不慣れな外国語でも堂々と人前で話すことが一番大事なこと どーせみんな何回も練習して、暗記してるわけで、英語の能力がどーのじゃないんだよ 一番練習した人が賞もらってるんだよ 能力だけで評価されるんだったら、コンテストじゃなくて、"テスト"と言うんだ、そういうのは contestの意味は、「競争」「競技」「争い」「論戦」・・・こういうのが辞書に載ってる スポーツと共通しているところがあるんだけど、一番恥ずかしいのはやる気があるのかわからないぐらいにグタグダやってるやつ 一番かっこいいやつは、三振しても練習通りに常に思いっきりバット振って、とにかく球に食らいつこうとするやつ 一所懸命な姿は誰の目にもかっこよく映る そういう姿をけなすやつがいたら相手にしなくていい というか、一所懸命になってやればみんなから「頑張ったな」とか思われるわけだから、ネガティヴな感情を持つ暇なんかない どれだけ努力するか そうね、俺だったら最低30回は練習するかな(半べそかきながら100回ぐらいがいいかも) 不思議なもので、こういうことをしたあとって自分の英語能力が上がったように感じることが多い それは気のせいではなくて、間違いなく上がってるんだよ そしてそれは、英語の能力だけではなくて、一人の人間としての能力が上がってるんだよ ダマサれたと思ってとにかくやってみてください 一所懸命 損することなんにもないから(努力しなかった人は損することになってます)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

外国へ行っていた人とかに負けても当たり前と思いますね。それにすぐに忘れるでしょう。よほど、あなたがドジをしなければ。つまり、悩む方がばからしいということです。それよりも、この機会、大事にして、正々堂々とスピーチをすることです。楽しむとまではいかないかもしれませんが、スピーチをやることで、あなたが人として一回り大きくなれるチャンスぐらいに思ってやってみましょう。 なお、原稿を見ずにできるように練習します。さらに、うまく間あいをとること、しっかりと人、とくに審査員を見て話すこと、などを注意しましょう。 以上、ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 中学生。スピーチコンテスト。

    中3男子です。 スピーチコンテストの原稿を考えなくてはいけません。 テーマは的確に、おもしろい話でなければいけません。 どんなはなしがいいのでしょうか?

  • スピーチコンテスト

    私は中学生です。2週間後英語のスピーチコンテストがあります。 教科書の内容を読みます。 私は公立なんですがその大会には私立の人もたくさんでます。 攻略法(?)を教えてください!! なんでもイイんでアドバイスください!

  • 英語のスピーチコンテスト

    私は今高1です 今年初めて英語のスピーチコンテストに出場する事が決まりました‼ 初めてでどんなテーマで書くか、書けばいいのか、どう原稿を作ればいいのか、よくわかりません アドバイスや英語のスピーチコンテストに出場した事のある方は、どんなテーマででたとか教えてください お願いします

  • 学校の英語スピーチコンテストについて

    ヌシは中3。今学校代表で英語のスピーチコンテスト出ようか迷ってます、しかしぬしは英語20点代とか結構低いし英語は全然できません。ただ最近最後の中学数学公生活出しいっぱい挑戦しようと決めたのですが自分みたいな英語の点数が低い人でも立候補していいと思うでしょうか?皆さんの意見が欲しいです

  • スピーチコンテストの内容

    まだ決定はしてないんですけど英語のスピーチの大会に出てみようかなぁと思っています(来週までに先生に申し込む)。自由作文のコンテストなので文章を作らなければならないのですがどのような内容にすればよいのかわかりません。おおまかでいいので教えてください!!!

  • 英語スピーチコンテスト 原稿の書き方について

    こんにちは。私は高校1年生です。 私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。 テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。 字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

  • 英語スピーチコンテストでの出来事

    先日、ある県の英語スピーチコンテストの見学に行って来ました。 その審査結果が驚きの状態になっていました。 中学生の出場者は全部で40人、一般の生徒と帰国子女の2グループ に分かれて、3分間自分の経験を英語でスピーチするというものです。 驚き(1) 一般のはずのグループに英語圏のハーフが4人も混ざっている。 驚き(2) 審査結果は順位を付けず、入賞者10人を表彰しますが、10人中7人が 英語圏のハーフ&帰国子女。 これって、公平な審査だと思いますか? 英語スピーチコンテストにハーフ&帰国子女が出場していいのでしょうか? これでは英語圏で生活することが皆無に近い中学生は絶対に勝てないのでは ないでしょうか? 会場で渡されたプログラムには、学校名も居住地も記載されていません。 このことも凄く気になります。 考えたくはありませんが、何だか凄くドス黒いものを感じるのですが 私の気のせいでしょうか? 皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。 これでは徳川家康も悲しんでおります。

  • 英語スピーチコンテストのテーマについて

    今度、高校生英語スピーチコンテストの予選に応募するこになりました。 テーマは3つの中からひとつ選びます。 その一つに「あなたは何にチャレンジしたいですか」というテーマがあり、その詳細にあなたの夢とどのようにチャレンジしたいのかを語るように書いてありました。 この場合、高校生活の中でのチャレンジを指すのでしょうか? それとも将来の夢のために何かチャレンジしたいことなのでしょうか? また、このテーマを使って原稿を上手く書くコツなどを教えていただけたらありがたいです。

  • 英語のスピーチコンテスト

    中学生の息子が、スピーチコンテストの代表に選ばれた そうです。もう一人の男子生徒と二人一組で出場して、 会話をするようです。 本人は「出るからには優勝したい!」 と意気込んでる割には、今ひとつ練習法がわからない ようです。 私もそういった経験はないので、アドバイスしようが ありません。 ちなみに、息子は英会話などは習った経験はなく 中学に入ってからまっさらな状態で英語を始めました。 やはり、発音などは審査の対象になるのでしょうか。 実際、経験したことのある方、そういった経験をした お子さんをお持ちの方など、練習法やスピーチ時に 気をつける事などのアドバイスいただければと思い質問 させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • スピーチ原稿を作っています!英訳がわかりません、助けてください!

    こんにちは! 夏休みがもうすぐ終わることに切なさを感じる中3です。 夏休みの宿題で英語のスピーチ原稿を作るというのがありました。 テーマはなんでもいいということで、すごく書きづらかったのですが、 3年間を思い出して、「3年間で学んだこと」をテーマに書いてみました。 英語は得意な方なんですが、日本語で自由に書いた原稿を英語に直すのはやはり難しかったのです。 ・日本語の原稿、英語の原稿を載せたのであっているか見ていただけませんでしょうか?(変なところがあれば詳しくお願いします!) ・スピーチなのに3年間の感想文みたいになってしまったのですが大丈夫でしょうか? ・自分で書いた日本語文が難しすぎて、翻訳サイトを使ったので中3っぽくなっていませんよね?(中3っぽくして頂けたらありがたいです) 原稿はこちら(ブログでごめんなさい) http://one8-1.jugem.jp/?day=20070827 ちなみに…原稿とスピーチが上手だと学年の前で発表です(それは勘弁なんです) このような質問は不適切かもしれません。 だとすれば申し訳ないです。