• ベストアンサー

[WebDAV] フォルダとファイルの判別方法

現在iOSアプリで、WebDAVを使ってファイルやディレクトリの一覧を取得して表示するプログラムを作っています。 WebDAVを使って、フォルダ、ファイルの一覧を取得することはできたのですが、取得したそれぞれの情報から、フォルダなのかファイルなのかを判別する方法がわかりません。 はじめ、名前の最後に"/"(スラッシュ)がついていればフォルダ、ついていなければファイルと判別していましたが、WebDAVサーバによっては名前の最後に"/"(スラッシュ)がつかないフォルダがあったので、他に判別できる方法がないか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• ab_yu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RFC4918の5.2.に詳しく書かれています。 正確にはPROPFINDのレスポンス、resourcetypeノードにcollectionが定義されているかどうかでフォルダかファイルかが区別されます。 通常は末尾のスラッシュの有無でコレクションかどうかを判断してもよいことになっています。 コレクションなのに末尾スラッシュなしでリクエストされた場合はContent-LocationやLocationヘッダーでスラッシュ付きのURIが返ってくるはずです。

参考URL:
http://tools.ietf.org/html/rfc4918
ab_yu
質問者

お礼

教えていただいた方法でファイルとフォルダの判別をすることが出来ました。 ご回答ありがとうございました。