• ベストアンサー

教えて

Windows8を使っていますが、最近デスクトップやドキュメントに変なアイコンが勝手に出てきます。 desktop.iniとかThumbs.dbとかで削除しても再度出てきます。 このまま使っていてもよいのでしょうか。また出てこない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

thumbs.db は縮小表示用キャッシュです。 削除しても問題は起きませんが、すぐに再生します。 thumbs.db を作らないようにする設定について、↓を参照してください。 http://inakamura.main.jp/information1pc/20140204Thumbs_db.html desktop.ini は、アイコン表示の定義ファイルです。削除しても、Windows の動作がおかしくなったりはしませんが、すぐに再生します。削除すると、アイコンのタイトルが英語になることがあります。 thumbs.db も、desktop.ini も、「保護されたシステムファイルを表示しない」のチェックを外したので表示されるようになったものと思われます。 再びチェックを入れてやれば出てこなくなります。

ho559h96
質問者

補足

パソコンの初心者ですから教えてください。「保護されたシステムファイル・・・」はどこにあるのでしょうか

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

Thumbs.dbというシステムファイル(画像表示用のキャッシュファイル)を無効化する方法 (普通「隠しファイル」として非表示) スタート画面を表示、検索で「gpedit.msc」と入力、アイコンクリック「ローカルグループポリシーエディー」起動、左から「ユーザーの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「エクスプローラー」「非表示のthumbs.dbファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする」をダブルクリック「有効」をクリック「OK」「Thumns.db」が生成されない。(縮小表示に関する設定が4つあるので全て「有効」にする) (以前に作成された「Thumns.db」は残るので削除する) 参考URL

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/04/news012.html