• ベストアンサー

画像を保存すると勝手にファイルが作成されます。

みなさま、こんにちは。画像を保存したりすると、勝手にファイルが作成されます。 勝手に作成されるファイルは以下の通りです。 ・「desktop.ini」(ファイルの種類…構成設定) ・「Thumbs.db」(ファイルの種類…Data Base File) 勝手に作成されないようにするにはどうすればよいでしょうか?削除をしても、また勝手に作成されてしまい、気になります。 どなたかご回答をして頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。失礼致します。

noname#244391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

どちらもWindowsのシステムファイルで、作らないようにする事はできませんが、見えなくすることは可能です。 desktop.iniは「そのフォルダをどう表示するか」を指定するための設定ファイル、Thumbs.dbは画像やアイコン等の「縮小画像:サムネイル」のデータベースです。 これらは「隠し属性」のシステムファイルですから、フォルダオプションにて「隠しフォルダ、隠しファイル、隠しドライブを表示しない」とすれば、表示される事はありません。

質問者

お礼

Kaneyan-Rさん、ご回答有難うございます。 詳しい説明をして頂き有難うございます。知識のない私でもわかりやすいです。 隠しファイルだったのですね。私は常に隠しファイルを表示されるようにしていました。早速、隠しファイルを非表示にしました。 無事解決しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

それぞれ、以下のページの説明を確認してください。 そのまま削除しなくても構いませんが、見えないように設定されたらいかがですか。 (フォルダ内に表示される「desktop.ini」ファイルとは?) http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category2/entry63.html (Thumbs.db ファイルが自動で作成される) http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category2/entry62.html

質問者

お礼

narashingoさん、ご回答有難うございます。 「thumbs.db」は隠しファイルだったのですね。私は、常に隠しファイルを表示されるようにしていますので、早速、隠しファイルを非表示にしてみました。「thumbs.db」などが表示されなくなりました。 本当に有難うございました。解決しました。