• ベストアンサー

デスクトップに Thums.dbファイルが作られる

Windows7を使っています どうしたことか このところ何かのはずみでデスクトップに Thumbs.dbファイルが作られるようになってしまいました Webで探してみるとどうやらサムネイルと関係がありそうです あまりこういうファイルは触りたくないのですが 思い切って一度削除してみました しばらくしてふと気がつくとまたできています このファイルはどういう働きをするのか またこれがデスクトップに作られないようにできないものか アドバイスよろしくお願いします これと同じようなことが Desktop.ini ファイルでも発生します これも削除してよいものでしょうか よろしくお願いします

noname#140568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

画像ファイルの縮小版用キャッシュです。 削除は可能ですが、縮小表示を利用すると再度作成されます。 作りたくなければ、 ・縮小表示を利用しない ・デスクトップに画像ファイル(Jpeg、BMPなど)を置かない ・システムファイルを表示しない設定にする(作られるが見えなくなる) ・縮小版キャッシュを行わない設定にする などの方法があります。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb.html

質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLも大変参考になり勉強になりました

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.2

フォルダオプションから、保護されたオペレーティング システムファイルを表示しないのチェックを入れることで表示されなくなります。(既定ではチェックが入っている)

質問者

お礼

大変有用なアドバイスをありがとうございました そういわれればシステムファイルを表示しないのチェックを外す操作に心当たりがあります