• 締切済み

賃貸マンションにて

賃貸マンションに住んで2年になります。 当初、入居の際にガス給湯器は古すぎて使えなかったり、トイレの水は流れないなどの不備があり、大家に直してもらうよう請求して最終的には直してもらえたのですが…実際に入れたのは入居予定日の1ヶ月後でした。 その間、他県から足を運び工事に立ち会ったり、確認のためなんどもなんどもそんなやりとりをするはめになりました。 そのときに通ったためにかかった交通費など控えてあったのですが、さすがにそこまで請求するのもと思いずっと言わないでいました。ところが、そんな大家(管理人も兼ねてます)のずさんな管理がますますここのところ目につくようになり、やはりかかった分はしっかり請求したいと思います。 ただ、2年前のことなのでたとえば、裁判所に調停なり裁判なりで申し立てて、交通費や慰謝料または損害賠償を請求するのは無理なのでしょうか!? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

貸しMS経営経験者です 質問文からも賃貸人のだらしなさが感じられます。非は大家さんにあるとは思います。 >交通費や慰謝料または損害賠償を請求するのは無理なのでしょうか!? →訴訟も調停も訴えるのは自由ですが手間の分だけお金になるとは思えません、どんな敏腕弁護士を使っても満足する結果を得られないばかりか人間関係上転居する事になって赤字になりそうです。(弁護費用で大赤字) 近い事例の裁判を経験している立場から感想を記すと… >ガス給湯器は古すぎて使えなかったり ガス漏れとか危険が無ければそれなりの家賃で対処可能の範囲 >トイレの水は流れないなどの不備 生活に支障をきたす重要な瑕疵 >他県から足を運び工事に立ち会ったり 質問者がどれだけ建築、設備工事に明るいか存じませんが賃借人が立ち会うって聞いた事がないしその必要も無いと思います。 >確認のためなんどもなんどもそんなやりとりをするはめになりました 大家が建築、設備に明るい方なら一回の連絡で済んだであろうことは同情致します。しかし通じないのは送信側にも問題がある事が多いです。 >そのときに通ったためにかかった交通費など控えてあったのですが 領収書のある分でも「そのため」という立証は難しいですしガソリン代とかになると請求金額の算出自体が「気分」の問題となります。 二次保証ってのは立証困難です。 いま現在の不具合をハッキリ大家さんに告げて対処されないなら退去という方向で考えた方が良いと思います。 その際に交渉テクニックとして過去の不備を挙げて引越し代の一部を出させるくらいが落としどころでは?

ganbo185
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 不動産通して契約したのですが、あまり親身なってもらえず… 大家も直ればいいじゃないか と逆ぎれ状態で謝罪もなかったので、あまりにも理不尽に思いせめてかかった費用くらい取り戻したいと思いこのような質問をさせていただきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

不動産屋が間に入って居ませんか。大家と直接契約書を交わしたのですか。不備が有る場合は、補修完了後契約書を交わせば良かった。入れない1か月分も家賃支払いしたのですか。不備の場所を契約したのですか?尚。立会いは、通常は大家の負担ですよ。修理費も大家負担ですよ。修理費も支払したのですか?不動産屋相談を。

関連するQ&A

  • 賃貸トラブル

    こんにちは。皆様にお聞きしたいです・・・。 引っ越しをしたのですが、入居した日からエアコンが壊れていました。 管理人さんにすぐ連絡をしたら、なるべく早くなおしてくれるとのことでした。 二日後に給湯器が壊れて、給湯器につながっている水道管が破裂しました・・・。 家中水浸しで、下の階にも水漏れしました。 大家さん、管理人さんが仕事で遠方にいるため、現状を見てもらうことは出来ませんでしたが設備の方を手配してくれましたが、給湯器はなおしてもらえませんでした。 大家さん、管理人さんいない状況で水浸しの状況で仕事もやすまざるおえない状況でした。 後日ガス屋さんを呼んで給湯器を見てもらいましたが、すぐになおすことは出来ずでエアコンは8日給湯器は11日かかりました。 エアコン、給湯器は大家さん負担でなおして頂いたのですが、入居初日からこのような状況で家賃を通常通り払うことに納得できません・・・。 お風呂と交通費の分を家賃から相殺して頂きたいのですが、出来ますか? 不動産屋を通して、大家さんに話してもらったところ事故だから勘弁してほしいとのことらしいですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    教えてください。 私は、現在の賃貸マンションに住み始めて2年3ヶ月になります。 (入居時に建物は築7~8年位でした。現在は築10年位です。) 先日、トイレの便座が壊れて(割れて)大家さんに新しい便座に交換していただきました。 そして後日、請求書が届いたのですが、私の請求金額は、全請求金額の半分でした。 (大家さんが半分、私が半分) もともと入居時から便座にヒビが入っていたり、あまり状態のよいものではなく、 ヒビの状態も入居直後に大家さんに見ていただいていました。 (後々、ヒビが広がって割れる可能性があったため。) 便座は壊れてしまいましたが、私たち家族が何かして壊してしまったわけではありませんし、 乱暴に扱っていたわけでもありません。今回割れてしまった部分は、入居時に見つけていた ヒビの部分ではありませんでしたが、一番の原因は経年による劣化ではないかと私は思っています。(何かの拍子に壊れたのではなく、便座カバー取替えの時に壊れていることに気がつきました。) このような場合、修繕費は私が半額負担すべきなのでしょうか? それとも、大家さん側で負担すべきなのでしょうか? 私が一部負担すべき場合、全体の何%位の金額を負担すべきでしょうか? (修理業者選定や見積りは、大家さん側で全て進めておりました。) 賃貸マンションの修繕費についてお詳しい方、お時間ございましたら教えてください。 情報不足でしたら追記します。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションについて。

    今の賃貸マンションに住んで14年になります。その間に大家さんが変わり今は2度目の大家さんです。管理会社も3度、変わり今月から3度目の管理会社です。空室に対して2度目の管理会社は家賃と管理費を少し下げました。その件に付いて管理会社に納得、出来ないと言いましたが、何を言っても無駄でした。そして、今月からの管理会社は空室に対して、さらに下げました。家賃5万 管理費5000円を毎月、支払いしてますが管理会社は、これからの入居者は家賃47000円。管理費2000円なんです。すぐには引っ越しも出来ません。こういう場合、弁護士以外で相談が出来る所は、ありますか?どなたか、お力をかして下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の請求

    賃貸マンションでの入居期間が10年で、契約時の敷金が165,000円でした。 そして、05年4月に退去し、敷金の返戻はなく、その際に大家さんから請求された金額は、修繕費の追加として198,000円でした。 私は、国土交通省のガイドラインを参考にした結果、請求金額に納得できず、今まで放置していました。 ところが先日、「198,000円の半分の金額でいいから支払ってくれ!」との内容で、大家から電話がありました。 当時、私たち家族の利用状況は、幼児二人が一緒に生活をしていた関係、必ずしも美しいとは言えません。 ですが、このような請求に素直に応じてよろしいのでしょうか?

  • 賃貸マンションにシロアリ、引越代請求?

    賃貸マンションにシロアリが出没しました。 引っ越しを考えていますが、その際にどれくらいの金額を請求できますか?! 状況としては、入居して三年であり、入居2ヶ月目の春の時点でシロアリが出没したため、大家さんに問い合わせたところ一か月くらいで出なくなるからと言われ簡単なスプレー処理で終わり、 二年目はシロアリが出没するたび掃除機かけをし我慢、 三年目の今年はもうシロアリの出没を見たくないと大家さんではなく不動産屋に連絡しました。 きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 引っ越しを考えておりますが、 その際に、 1、礼金、敷金、仲介料を全額返金できるか 2、引越し費用、引越し先の敷金礼金も返金できるか 3、引っ越しはすぐにはできないため、どれくらいの期間引っ越しを待ってもらえるか 損害賠償請求もしたいところですがそこまでは無理ですよね?! できる範囲のことを教えて下さい。 ちなみに賃貸に詳しくないのでこのような自体に合い困惑しています、、、。

  • 賃貸のマンションのク-ラ-について、、

    2年毎の更新のマンションに去年の7月から住んでいます。 ク-ラ-完備のマンションでした。が、、おとといから壊れてしまし、まったく効かなくなってしましました。 大家が3階に住んでいるので、大家に連絡し直してもらおうと連絡しました。 そうしたら、「個人で直してくれ!!」といわれました。 もちろんこちらとしては、マンションの設備のものだし、大家が直すのか当たり前だと思っていたのですが、、  大家いわく「入居して、1年くらいは面倒みるけど、それ以降は個人で・・」というのです。  こちらとしては管理費込みで家賃も払っているのでそれは違うのではないのではと思うのですが、、 (間に不動産はたててなく、大家と直接契約しています。ちなみにク-ラ-は93年製です。) こういった場合、一般的にはどうなのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの共益費

    一昨年の11月末に現在のマンションに引っ越し、 1年ちょっと経ったのですが、色々問題が出てきて困っています。 2LDKで家賃84,000円、共益費8,000円です。 下見のときに床の汚れやホコリがすごかったのですが、 入居前に掃除をすると言われ決めました。 ですが、いざ入居日に行ってみると 床は汚れや壁紙を剥したくずだらけ、 玄関や洗面所の照明はホコリが積もったまま 部屋の隅の敷居や畳寄せなどにもホコリ 洗面所のコンセントは刺さりが悪いしトイレの水も流れっぱなしになることがありました。 さらには押入れの天井に穴が開いているという状態。 でも家具を入れないといけないので掃除は自分達でして、 引越し作業が終わってから大家に連絡して天井の穴は直してもらいました。 コンセントとトイレはその後気づいたので連絡するも修理に来ず。 応急処置をしてそのままにしていました。 先月風呂の換気扇も動かなくなったので、全部修理してもらうようお願いしました。 (これから修理してもらうのでまだ直ってません) 換気扇は開けてみたらやっぱりすごいホコリだらけでした。 1年で溜まる量ではないです。 部屋の玄関前の照明も片方切れていたのですが、 先週もう片方も切れて夜は玄関先が真っ暗です。 他のフロアも何週間も前に切れて未だに真っ暗なところもあります。 管理会社の点検などはないのでしょうか? 毎月の共益費8000円は一体何に使われているのでしょうか? 前の入居者の敷金は何に使われたのでしょうか? 1年住みましたが共用部分の階段など、一度も清掃されていません。 たまにエレベーターの点検を見かけるくらいです。 あまりに管理がずさんでだんだん憤りを覚えてきました。 以前住んでいたところが清掃も照明交換もきちんとしていただけに余計に気になります。 きちんと管理してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 賃貸マンションの専用部分の維持管理費

    賃貸マンションに住んでいるのですが、家のガス設備(給湯設備。各家にひとつづつ家の前に設置されている)が一年に一回壊れてしまい、大家さんに修繕費を請求されます。 ですが、それは私のせいでなく、誰が使用しても何かがつまってそうなるらしいのです。(大家さん・談) 修理期間中はお風呂も使用できませんし、むしろ家賃を安くして欲しいくらいなのに、安くない修繕費を支払わなければならないのは腑におちません。 契約書を見ると、確かに専用部分の水道ガス等の設備の維持・管理費は居住者負担となっているのですが… 支払い続けなければならないのでしょうか。いっそ引っ越したい思いです。

  • 自己破産した私に対する連帯保証人からの求償権

    教えて下さい。 2年前に自己破産しました。その中に滞納家賃が債権にあり連帯保証人に支払い請求が移ったのですが、入居してから約10年。その間の更新時に2度ほど家賃の値上がり等がありましたが、大家は連帯保証人には一切連絡せずにいたこともあり、連帯保証人は金額の減額を求め大家と話し合いをしていたようでした。(勿論今は転居しています)ですが大家サイドはそれに応じず、この度調停(裁判?)へとなってしまいました。まだ裁判中のようですが、先日裁判にかかる弁護士費用を請求すると言ってきました。もちろん、裁判が終わり金額が決まったらそれもこちらに請求すると言っています。 こちらも迷惑をかけてる以上、少しでも・・・と思っていますが、裁判費用も請求の対象になってしまうのでしょうか?

  • 賃貸アパートで給湯器の水漏れ発生…

    現在住んでいるアパートには、2月中旬に引越してきました。 先週末から給湯器の調子が悪く、今日屋外の給湯器を確認したところ、かなりの量の水が漏れていました。 慌てて水道のメーターを確認したところ、使用水量がいつもの倍近くになっていました。 管理会社は間に入っておらず、何かあったときは大家さんに連絡しています。 今回も大家さんに連絡し、早速業者の方が点検にきたのですが、その方の話によると、 「部品が錆びついているのでだいぶ前から水が漏れていたと思われます」と言っていました。 そう言われてみると、隣町から引越してきた当初から水道料金が高くなり、何が原因だろうと不思議に思っていました。 もしかしたら入居当初から少しずつ漏れていたのかもしれません。 その給湯器は2007年12月製だそうで、メーカー保障で修理してもらうと言っていました。 おそらく修理が終わるまでに数日かかると思うのですが、この暑い最中にシャワーが使えないのは本当に困ります。 また、今月の水道代金の請求がいくらになるのか今からとても心配です。 このような場合、メーカーや大家さんに何らかの保障をしてもらうことは可能でしょうか?