• 締切済み

賃貸マンションにて

賃貸マンションに住んで2年になります。 当初、入居の際にガス給湯器は古すぎて使えなかったり、トイレの水は流れないなどの不備があり、大家に直してもらうよう請求して最終的には直してもらえたのですが…実際に入れたのは入居予定日の1ヶ月後でした。 その間、他県から足を運び工事に立ち会ったり、確認のためなんどもなんどもそんなやりとりをするはめになりました。 そのときに通ったためにかかった交通費など控えてあったのですが、さすがにそこまで請求するのもと思いずっと言わないでいました。ところが、そんな大家(管理人も兼ねてます)のずさんな管理がますますここのところ目につくようになり、やはりかかった分はしっかり請求したいと思います。 ただ、2年前のことなのでたとえば、裁判所に調停なり裁判なりで申し立てて、交通費や慰謝料または損害賠償を請求するのは無理なのでしょうか!? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

貸しMS経営経験者です 質問文からも賃貸人のだらしなさが感じられます。非は大家さんにあるとは思います。 >交通費や慰謝料または損害賠償を請求するのは無理なのでしょうか!? →訴訟も調停も訴えるのは自由ですが手間の分だけお金になるとは思えません、どんな敏腕弁護士を使っても満足する結果を得られないばかりか人間関係上転居する事になって赤字になりそうです。(弁護費用で大赤字) 近い事例の裁判を経験している立場から感想を記すと… >ガス給湯器は古すぎて使えなかったり ガス漏れとか危険が無ければそれなりの家賃で対処可能の範囲 >トイレの水は流れないなどの不備 生活に支障をきたす重要な瑕疵 >他県から足を運び工事に立ち会ったり 質問者がどれだけ建築、設備工事に明るいか存じませんが賃借人が立ち会うって聞いた事がないしその必要も無いと思います。 >確認のためなんどもなんどもそんなやりとりをするはめになりました 大家が建築、設備に明るい方なら一回の連絡で済んだであろうことは同情致します。しかし通じないのは送信側にも問題がある事が多いです。 >そのときに通ったためにかかった交通費など控えてあったのですが 領収書のある分でも「そのため」という立証は難しいですしガソリン代とかになると請求金額の算出自体が「気分」の問題となります。 二次保証ってのは立証困難です。 いま現在の不具合をハッキリ大家さんに告げて対処されないなら退去という方向で考えた方が良いと思います。 その際に交渉テクニックとして過去の不備を挙げて引越し代の一部を出させるくらいが落としどころでは?

ganbo185
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 不動産通して契約したのですが、あまり親身なってもらえず… 大家も直ればいいじゃないか と逆ぎれ状態で謝罪もなかったので、あまりにも理不尽に思いせめてかかった費用くらい取り戻したいと思いこのような質問をさせていただきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

不動産屋が間に入って居ませんか。大家と直接契約書を交わしたのですか。不備が有る場合は、補修完了後契約書を交わせば良かった。入れない1か月分も家賃支払いしたのですか。不備の場所を契約したのですか?尚。立会いは、通常は大家の負担ですよ。修理費も大家負担ですよ。修理費も支払したのですか?不動産屋相談を。