• 締切済み

女性専用車に乗っている女性に質問です。

(1) 女性専用車に乗るのは何故ですか? (2) 女性専用車に男性も乗れることを知っていますか? (3) 女性専用車という名前についてどう思いますか?特に、男性も乗れるのに「専用」という名前がついていることについてです (4) 女性専用車は痴漢対策になっていると思いますか?つまり、これによって痴漢は減っていると思いますか? その意見について具体的な数字のある根拠はありますか?たとえば何らかの統計がある、などです (5) 女性専用車に男性が乗っていたらどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

法律・・・なんですか? (1) たまに乗ります。    夏とかだと、混んでる電車で物凄く汗臭かったりするので…    女性専用車両は香水くさかったりもしますが(苦笑 (2) 知っています。 小学校低学年?の子どもと、    介護者…だった気がします。 (3) 男性が乗れるのは、特例?だと思います。    車椅子の人の補助とか。あとは男の子だし。特になんとも思いません。 (4)痴漢対策になってるんじゃないですかね。(女性専用車両に乗っている人は)  痴漢が減っているかどうかは分かりませんが、女性専用車両に乗っていれば  痴漢されることはないので… (5)間違えちゃったのかな? っていうのと  誰かの補助の人かな? と思います。

wakamura
質問者

補足

なるほど。 やはり勘違いがあるようですね。 女性専用車には、介護者でない健康な成人男性も乗ることが出来ます。法律的にも何ら問題なく、その男性を無理に女性専用車から降ろすことが逆に違法となります。(強要罪) これは鉄道会社も認めています。(末端の駅員は理解していないことが多々あるようですが) その上で、健康な成人男性には女性専用車には乗らないよう「お願い」しているのです。この「お願い」の仕方がやや悪質で、明らかに「男性禁止」の誤解を招くやり方なのです。 私は、痴漢被害に遭われた女性の逃げ道としては、女性専用車はあってよいと思っています。しかし痴漢の撲滅には役立っていないと思います。実際痴漢の発生率は、増えても減っても居ません。 他のやり方としては、車内に監視カメラを付けることで証拠をはっきり残すことが出来、更に抑止力にもなるという案が常々挙げられていますが、これは費用が掛かりすぎるという点から採用されていません。つまり痴漢対策より金が大事なのです。(鉄道会社がボランティア団体ではないとはいえ、表向き対策しているように見せかけながら、より有用だが金のかかる対策は行わないというのはどうなのでしょうか) 「専用」という名前を付けたり、アナウンスする際に女性以外にも乗れる例外を挙げる時、わざと普通の男性を外したり(そもそも例外なんかなく誰でも乗れる車両ですけど)誤解を狙ったお願いのやり方についてどう思いますか?