• ベストアンサー

傷寒論集成について

こんにちは 鍼灸の古典 傷寒論集成をすすめられて購入しました。 原文だけのため、漢字がわからず戸惑っています。 この解説サイトや書籍の情報をお持ちの方は、教えていただけないでしょうか? 比較的大きな漢和辞典のようなものでも該当するものがでてこないので、 読み進めるのに参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

薦めた奴が責任取れよと言いたくなるところだが… まず一通り読み通すのには、髙山宏世「傷寒論を読もう」(東洋学術出版社)など、イロイロある解説書をお使いになるのが良かろうと思います。逆に言えば、大抵誰でも解説なしじゃとても読めんということです。

souchu
質問者

お礼

8661800さま  どうもありがとうございます!    すすめた方は、買い取りますといっていただいていますが、  もう少し頑張ってみようかと思います。  どうもありがとうございました。)^o^(  8661800様へ感謝をこめて☆