• ベストアンサー

死刑廃止論について反論したい

ネットで「死刑制度」を検索すると廃止論ばかりでどうなってるんだと思ってます。 死刑制度を肯定する立場から、ネットで検索しただけでは見つからないようなお勧めのサイトや書籍などの情報をいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

> 何か儲かるんですかね? 儲かりませんよ。 それに、今の日本では 極端な例 (山口の事件、池田小学校の事件とか) を引き合いにだされて、非難されますしね。 でも、こう私は思ってます。 刑を軽くしよう という議論がある国は、健全な国なんだと思いますよ 刑を重くしよう という議論がある国は、何か問題があるから 重くするべきだと 考えるので、よくない状況になっているのだと 思います。 交通事故・飲酒運転の厳罰化は、今の日本から言えば、当然ですが、 しかしながら、厳罰化するのもひとつの方法ですが、 飲酒運転しない、させない 世の中をいかにつくるか? 事故がおきにくい 車、道路をどうつくるか? 事故があっても、死亡事故にならないようにいかにするか? ということを真剣に対応すべきでしょう。 (厳罰化しても、一向に飲酒運転は減りませんしね) いかに、死刑事件のような凶悪犯罪を減らすか、なくすか? に力を入れるべきだと思っています。 死刑があるから、凶悪犯罪が減るということは、幻想ですしね。 最近、死刑廃止論 は、日本国内で少数になっています。 それだけ世の中が荒れているという意味で残念と思います。 ただ、現行法上 おきてしまった凶悪事件は、法治国家ですから 法のもと、それを下すべきですし。執行をしないのもおかしな 話です。 

toshi190
質問者

お礼

>刑を軽くしよう という議論がある国は、健全な国なんだと思いますよ >いかに、死刑事件のような凶悪犯罪を減らすか、なくすか? >に力を入れるべきだと思っています。 ちょっと目鱗です。確かにその通りで、そうありたいですねえ。 死刑だ、人権だという議論より、元凶をなんとかしたいですね。 >(厳罰化しても、一向に飲酒運転は減りませんしね) これはちょっとどうかと。 全然厳罰じゃないから減らないのかなとも思ってます。 車会社に遠慮しているのかどうかしりませんが、ぬるすぎると。。。 いや、本当にご意見参考になりました。 狭い領域で物事の白黒つけようとしていたのをちょっと見直すいい機会になりました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.2

現状の制度にあって、 現在の世論や統計 すべてで 死刑制度を日本国民が支持している (死刑廃止 < 死刑肯定 となっている) 廃止になる見込みがないので、そんなに肯定派はがんばらなくていい から ではないですか?

toshi190
質問者

お礼

なるほどー 廃止論者の活動が活発なのは、何か儲かるんですかね?

• nishikasai
回答No.1
toshi190
質問者

お礼

ありがたく参考にさせていただきます!

toshi190
質問者

補足

このサイトは「死刑廃止論を支持する立場から現状と争点を分析」とのことですが、逆に「死刑肯定論」のサイトって無いものでしょうかねえ。