• 締切済み

保険点数:歯科診療

3月まで歯垢清掃の診療費¥480-5月に行くと¥1880-と今回は¥500-にしときます。 来月から¥1880-診療点数のUPありましたか? 之も日本医歯会の贈賄のせい。

• 医療

みんなの回答

• roubai
回答No.2

P総診(歯周疾患継続総合診療)とは P継診(歯周疾患継続治療診断)の継続治療計画に基づき、再診時に1~3ヶ月間隔で歯周組織検査、歯周基本治療、指導管理を行ったとき算定する点数です。  20歯以上625点 このP総診はかかりつ歯科医がはじまった1~2年前よりもうけられた点数です。  ひらたくいうと、歯垢や歯石をとって歯周疾患のメンテナンスをするため診断料です。

aaa999
質問者

お礼

有難う御座います。 10年来かかりつけ毎月歯垢、歯石治療突然診療費のUP何故でしょう。 本当は何年前からの点数でしょうか。

• roubai
回答No.1

1880円の内訳    P総診 625点  625×3で1875点      よって1880円   500円の内訳     か再診 45 P管理 110 P処    165点  165×3で495点      よって500円 三月ぶんはについて、なんの加算点数をとったかわからないのではっきり答えられません  

aaa999
質問者

補足

回答有難う御座います。 一挙に4倍弱のUP医療審で何があったのでしょう。