• ベストアンサー

ヤマハ新型3輪バイク発売

ヤマハ発動機が、4月にタイで先行発売していた新型3輪バイク「トリシティ」を、9月に国内発売するという。 (前2輪・後1輪) 3輪バイクは、すでにハーレー・ダビッドソンが発売しており(前1輪・後2輪)、普通自動車免許でヘルメット着用なしで運転できる。 (実際には安全上、ヘルメット着用を勧めている) ヤマハの新型3輪バイクも、同様に普通自動車免許で運転できるのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

最初は、後が2輪なら自動車免許 前が2輪なら、バイクの免許・・・ かな?と思ったのですが、どうやら違うようです。 2009年の道交法改正 内閣総理大臣が指定する三輪の自動車とは 1.3つの車輪を備えている 2.車輪が車両中心に対して左右対称の位置に   配置されている 3.同一線上の車軸におけ車両の接地部中心を   通る直線の距離が460ミリメートル未満である 4.車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回   する構造 の3.2つ車輪のトレッド幅が 460ミリメートル 未満なために小型自動二輪が必要で 自動車免許はいらない・・・ということらしいです。 前・後は関係なくて、とにかく2つのタイヤの幅でした。 2009年6月22日の改定公布で三輪自動車は 自動二輪免許が必要です とされたので、あっそうなの?と思っていましたが トレッド幅460ミリメートリ未満の三輪は 自動二輪免許が必要・・・ということでした。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハーレー・ダビッドソンの方は、2輪トレッド幅が広いので、普通自動車免許で運転できるのですね。

その他の回答 (2)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

普通自動車免許で運転はできません。自動二輪車免許が必要です。 ピアジオのmp3ってトライクご存じ? あれと同じになります。 実はトリシティを購入予定だったりします。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自動二輪車免許が必要でしたか。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

(小型)自動二輪免許が必要です。 http://response.jp/article/2014/07/01/226626.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自動二輪車免許が必要でしたか。

関連するQ&A

  • ハーレーダビッドソン3輪バイク発売

    ハーレーダビッドソンが、3輪バイクを発売するという。 “自動二輪” ではないのだから、ヘルメットは着用不要でいいのだろうか?

  • ハーレーの革ジャンでヤマハのバイクに乗って良いか

    ハーレー・ダビッドソンのロゴの付いている革ジャンを着て、 ヤマハのバイクに乗って良いでしょうか。

  • バイクの3輪車について

    ハーレーが後2輪の3輪車を発売(普通車免許があれば乗れるようです)そしてヤマハが前2輪の3輪車を発売しました。 ぱっと見ではトップヘビーになるから後2輪の方が安定性があるようにも感じるのですが、後2輪と前2輪にはどういう違いがあるのでしょう。 前2輪のメリット・デメリット。 後2輪のメリット・デメリット。 など教えていただけると幸いです。

  • ヤマハ 電動バイク

    ヤマハで4月か5月にパッソに続く電動バイクが発売されると聞きました。その情報が分かるサイトを教えてください。

  • 教習車はどんなバイクでしたか?

    アンケート的な質問で申し訳ありません。 わたし自身は免許を取得してもう随分経過しました。 自動車学校や運転免許試験場で使っているバイクも色々あるでしょうし変遷しています。 みなさんが乗った教習車はどんなバイクでしたか? わたしは使っていません米軍からの払い下げと思われるボロボロで半解体のハーレー(?)と思われる教習車は見たことがあります。(車庫に放置状態でした) 側車教習車用なので本当に大昔ですね。

  • 中型バイク

    先日友人の400ccのバイクの後ろに乗せてもらい 遠出をしました。 そのときに、ものすごく楽しく気持ちよかったので 自分でもぜひ免許を取ってバイクを運転してみたいと思いました。 私は自動車の免許を持っていて、原付は普通に乗りこなせます。 が、運動神経もあまりよいほうではなく、大きいバイクは怖いので なるべく小さいバイクがいいのですがお勧めはありますか? (小回りが利いて素人にも扱いやすく、安定しているなど) できたら免許を持たない彼を後ろに乗せて あの気持ちよさを体験させてあげたいと思っています。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • バイク購入に関して

    今からお金を貯めて、11月末から自動二輪の免許に通う予定の大学生です。 自動車免許があるので、来年の1月末までに免許を取得、即バイク購入しようと思います。 ヤマハのTWを購入しようと検討しています。 中古購入で手数料、保険込で20万くらいで考えているのですが、バイク選びのポイントがわかりません。 購入店舗もどこを選んで良いか…。 都内の墨田区、江戸川区、江東区のあたりで良いとこありますか? ちなみに、バイクはローンを組んで購入しようと思います。 金利も安いと良いのですが。 あと、TW200、225だと、発売時期の近い225の方が状態は良いのでしょうか?

  • バイクをローンで買いたいのですが・・・

    この度ハーレーダビッドソンのバイクを買おうとしています。 ですが僕はまだ19歳で未成年です。 職業は大学生、バイトはしています。 だいたいすべて込みで240万くらいのローンになります。 ハーレー特有(?)の120回ローンというので頭金30万で買おうとしています。 ローンは親に組んでもらって親に返していくという形で買う予定だったんですが、問題が発生してしまいました^^; 親が大型免許を持っていないので親にローンを組んでもらってというのができないみたいなんです。 僕が組んで親が連帯保証人という形です。 どう考えてローンの会社が僕にそんな大金貸してくれるとは思えません^^; 実際のところどうなんでしょうか? もし無理なら他に良い買い方はありませんか? 「19でそんなの買うんじゃねえ!」とか「お金を貯めて後で買いましょう」とか「自分で組めるようになったら買いましょう」的なな意見もたぶんあると思います。 ですが今回はそういうのはなしで教えてください・・・

  • バイクの運転代行はありますか?

    この間、自動車で仕事へいった帰りに、居酒屋に寄り運転代行を利用したのですが、 以前は400ccのバイクで通勤していたことがありました。 ふと思ったのですが、バイクの運転代行サービスはあるのでしょうか。 もしあったとして、運転代行には2種免許が必要らしいのですが、普通二輪2種免許とかは聞いたことがありませんが、普通2種免許とバイクの免許があればいいのでしょうか。

  • バイクが欲しいのですが、盗難が怖くて買えません。

    現在中型自動二輪免許所持、大型自動二輪所得目論見中です。 いつかはハーレー!と思って、今はカタログを眺めたりショップに行ったり自動車教習所で試乗してみたり(悲)しています。 テレビで見ましたが、最近ハーレーなどの高級バイクの盗難が急増しているようですね。ハーレーダビッドソンのHPでも盗難事例が書いてありましたが、チェーンロックしていても破壊するし、ユニックトラックまで用意しているそうですね。本当に腹が立ちます。 私がバイク購入に二の足を踏んでいるのは、盗難が一番の大きな理由です。資金的にはハーレーは7年の長期ローンもありますし、貯金もあるので買おうと思えば買えます。盗難が一番の心配なんです。ガレージ付きの持ち家やマンションでもあれば安心かもしれませんが、私は転勤職なので社宅住まいになり、簡易な駐輪場しかありません。 バイクガレージの存在も知っています。月1万前後で契約できるとか。でも自宅から必ずしも近くなるとは限りませんし、転勤の度に探すのも大変です。 私と同じ転勤族で、当分の間家が買えそうもない(転勤が多いので買っても住めない)人に聞きたいです。バイクの維持、特に盗難対策について教えてください。やっぱりこんな環境でハーレーなんか買えないですよね?でもせめて国産の中型アメリカンくらいは欲しいです。それでも盗難は心配です。どうしたらいいでしょう? 余談ですが、盗難に遭いそうになったのを目撃した方がいましたら、体験談も教えてください。そういう場合は犯人に手を出さない方がいいのでしょうか?警察に届けている間に逃げられたり、盗まれてしまわないものなのでしょうか?