• ベストアンサー

ヤマハ新型3輪バイク発売

ヤマハ発動機が、4月にタイで先行発売していた新型3輪バイク「トリシティ」を、9月に国内発売するという。 (前2輪・後1輪) 3輪バイクは、すでにハーレー・ダビッドソンが発売しており(前1輪・後2輪)、普通自動車免許でヘルメット着用なしで運転できる。 (実際には安全上、ヘルメット着用を勧めている) ヤマハの新型3輪バイクも、同様に普通自動車免許で運転できるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

最初は、後が2輪なら自動車免許 前が2輪なら、バイクの免許・・・ かな?と思ったのですが、どうやら違うようです。 2009年の道交法改正 内閣総理大臣が指定する三輪の自動車とは 1.3つの車輪を備えている 2.車輪が車両中心に対して左右対称の位置に   配置されている 3.同一線上の車軸におけ車両の接地部中心を   通る直線の距離が460ミリメートル未満である 4.車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回   する構造 の3.2つ車輪のトレッド幅が 460ミリメートル 未満なために小型自動二輪が必要で 自動車免許はいらない・・・ということらしいです。 前・後は関係なくて、とにかく2つのタイヤの幅でした。 2009年6月22日の改定公布で三輪自動車は 自動二輪免許が必要です とされたので、あっそうなの?と思っていましたが トレッド幅460ミリメートリ未満の三輪は 自動二輪免許が必要・・・ということでした。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハーレー・ダビッドソンの方は、2輪トレッド幅が広いので、普通自動車免許で運転できるのですね。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.2

普通自動車免許で運転はできません。自動二輪車免許が必要です。 ピアジオのmp3ってトライクご存じ? あれと同じになります。 実はトリシティを購入予定だったりします。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自動二輪車免許が必要でしたか。

• yucco_chan
回答No.1

(小型)自動二輪免許が必要です。 http://response.jp/article/2014/07/01/226626.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自動二輪車免許が必要でしたか。