• ベストアンサー

水道が止まってしまいました

7ftprの回答

• ベストアンサー
  • 7ftpr
回答No.4

昨夜まではふつうに水道を使用できていたんでしょうか? ご質問されている時間を拝見する限り、そこまで早朝に使用者に声かけもせずいきなり料金未納による供給停止を実施するとも思えませんので、その可能性は極めて低いと思います。 賃貸にお住まいとのことですが、一戸建てでしょうか? マンション? アパート? 建物の規模によっては、受水槽を設け、そこから建物内の各室へ給水している場合もあります。停電などで受水槽のポンプが停止するなどすれば一時的に水が止まってしまう場合もあります。その場合、質問者さんのお部屋だけでなく、同じ受水槽から給水されているすべてのお部屋の水道が止まるはずですが。 料金の支払い等について身に覚えがないということであれば、慌てずに、まずは建物を管理する不動産会社、大家さんへご連絡されてみてはいかがでしょうか。 自治体の水道局等へ問い合わせをされる場合にも、慌てず(興奮せず)、以前の検針票や領収証などを手元に置いてから電話されることをお勧めします。

l102367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜までは普通に使用出来ていました。 先程、水道局に問い合わせした所供給停止もしていないそうなので、帰宅後大家さんに確認してみます。 本当にありがとうございます。