• ベストアンサー

一歳からの英語教育の進め。

こんにちは、akira212です、よろしくお願いします。 姉が子供を産んで、早くも一年が経ちました。 なんのきっかけでかは、わかりませんが、姉の家に「ディズニーの英語体験」が来ることになりました。 いい機会だし、二人目も生まれそうだし、教材が残って、二番目の子も使えるようであれば、英語の勉強をさせようと思ったようです。が。 旦那さんが「そんな、家にまで売りに来るようなトコロは嫌だ!もっと、ちゃんとしたとこがいい!」と一点張り・・・ ディズニーですから、結構ちゃんとしたトコだとは、思うんですけどねぇ・・・ で、質問です。 1:ディズニーの英語教材って実際どうですか? 2:何か、もっと良い勉強方法や教材等はありますか? ちなみに、場所は熊本ですので、近くにそんな子供達があるまるような、スクールでも構いません。 以上、よろしくおねがいします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayasu
回答No.13

ディズニーの教材を購入したものです。他の英語教材を知らないので比較はできませんが、「結構しっかりしているじゃない。」って感じでしょうか。なお、ディズニーのキャラクターを使っていますが、作っているのは全く別の会社です。  3歳と0歳の子がおり、妻が熱心に希望したので購入しました。私自身はまずは日本語をしっかりさせることが一番と考えているので英語を「勉強」させようとは思いませんでしたし、アドバイザーの訪問というのも抵抗がありましたが、小さいときのほうが聞き取れる音の種類が多いと言うことにも一理あると思い、とりあえず聞き慣れておくのはいいかなということで購入に賛成しました。  60万円弱のフルセットに近いものを購入しましたが、今のところ使っているのはDVDとCDがほとんどでしょうか。  教材の目標レベルが小6(だったかな?)あたりということで、あまり難しい内容はありませんが、基本的な英語を理解するにはいいかなと思います。。  日本語は全くありませんが、DVDを利用すると映像と音で英語の感覚がわかるような気がします。私自身はあまり見ているわけではありませんが、位置を表す単語の使い方など、教材をみて「ふ~ん、そうなんだ。」という感じでした。あと、登場する人種や男女のバランスにも配慮があると感じました。    子供の現状からすれば、払ったお金だけの効果があるとは言い難いところですが、内容的には悪くないので、自分が使ってもいいなと思っており、それほど後悔はしていません。  電話による英会話や各地でのイベントなどもあるので、親が本気で使いこなせば、それなりの効果はあるのではないでしょうか。それには月3千円弱の会費が必要ですが、会費を払っていると、教材が壊れた時に無償で交換してくれるというメリットもあります。  既にURLを忘れてしまったので申し訳ありませんが、購入を検討する際にディズニーの英語教材について検索しすると数多くのHPがあり、ディズニーにぞっこんの方もおられれば、合わなかったという方もおられました。  どの教材もそれなりの値段はするので、教材の良否も大事ですが、教材が求める使い方に親が対応できるかどうかも含めて検討されたほうがいいかと思います。

akira212
質問者

お礼

そういえば昔。私が英語を勉強していたときに、兄が英語のビデオをよく借りてきてくれていたのを思い出しました。 他の方も言われていたのですが、CDやDVDがメインになるような教材であれば、いらないかなって思ってます。 手で触れて遊べるような教材を思い描いていたので・・・ 確かに、子供だけでなく親自身にも、向き不向きはありますからね。。。 色々な方が、様々な意見を下さいましたので、あとはm姉としっかり相談しようと思います。 みなさん、大変ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#27115
回答No.12

それと、別の知り合い、24才ですが、これは父がアジア系のクオータで母が日ロのハーフであるのですが、英語、日本語、ロシア語、全部OKです。 やっぱり、「漬け」が大事かなぁ。。 >ちなみに、基礎英語を2~3年聞いて >英語が聞き取れしゃべれるようになった人を知っています。 読み漏らしていましたが、本人がその気になった時代に、こういう「漬け」もいいかと思います。こういう人の場合、単に英語ができるようになっただけでなく、その周辺知識も増えただろうし、忍耐力や自信もついたことと思います。成長したんじゃないかなぁ。

akira212
質問者

お礼

そうですね、本人がやる気のあるときが、一番のびるんでしょうね♪ 何度もありがとうございました。

回答No.11

いつかYahooの掲示板である帰国子女が言っていたのですが、高校・短大生ぐらいだったかな。 帰国子女と言うだけで英語ができると勘違いされてつらい。って。 「帰国子女ですが英検の準1級や1級が通らないのですが、アドバイスください。」とやると「帰国子女のくせに何をいっているんだ。」と返ってくるらしいです。 また、別の高校生の帰国子女、これはたちが悪かったですが、英検の準1級を通ったようでした。「おまえら日本人には難しいだろうし、うらやましいだろう。」って書いていましたね。まあ、「帰国子女のくせに1級が取れないのか?」と反対に叩かれていましたが。 これらの帰国子女はおおよそ中高時代に帰国したようですが、それでも英語はなかなか大変だと言っていました。 そして、小学生低学年や幼児の間に帰国した者の場合、ほとんどダメ、もしくは記憶にない場合もある。といっていました。まあ、脳みその片隅には残っているとは思いますが。それと、すべてがそうであるとも思いませんが。 そう考えると、たとえば、日本にいてアニメを利用する場合、何らかの楽しみをそこから得るというのが目的であれば、それなりに効果もあると思いますが、将来を期待してと言うことにあると、あまり効果はないようない気がします。将来、幼少中高とその時期に見合った教材と環境を継続して提供できるのであれば別ですが。 せいぜい他のおもちゃと同じような値段で手に入る物なら、それを手に入れると同じ感じで買ってもいいかなぁとは思うのですが、そうじゃない見たいし、そうであれば、他にもっとお金の使いようがあるような気がします。 たとえばこどもが片言の単語を発声した。これは親にとっては大事件だと思うのですが、こども本人にとってそれが、どれほどの値打ちの物かは疑わしいです。 日光の猿軍団も人間から見れば大事件ですが、猿本人にとってそれがわかっているのかは疑問です。

akira212
質問者

お礼

私の友達にもいました、帰国子女だけど日本語しかダメ!って人。 でも、それって当たりまえの事なんですよねー 何はともあれ、子供の反応も見てから考えようかと思います。 楽しそうに遊ぶような教材があれば、英語に限らず。あたえたいなーって思ってますので。

• pichita
回答No.10

こんばんは。娘が1歳10ヶ月のときに、ディズニー英語システムを購入したものです。2月に買ったばかりで、まだ3ヶ月ですが、すでにアルファベットは全部覚え、簡単な挨拶もできるようになりました。テレビのTOSHIBAの文字を指さして「ティー、オー、エス・・」と読んだり、朝起きたら「Good morning!」と挨拶します。ほんとに購入して良かったなと思ってますよ。  ディズニーの英語システムは、担当地区のアドバイザーが実際に教材を見せて説明してくれ、気に入らなくても断れるし、押し売りというイメージは全然ありません。たぶん注文も、アドバイザーを通して契約書を交わさないと、つい簡単な電話注文などは受け付けてないような感じです。それだけしっかりした会社だと思いました。  うちの娘はサンプルビデオで既に興味を示し、アドバイザーの方が持ってこられた教材にも興味津々でした。ただ高額だろうし・・と気にしていたのですが、実際は単品で購入できることを知り、急に身近なものに感じました。フルセットだと60万くらいですが、娘も飽きっぽいので、とりあえず40万くらいのコースを選んでみました。このまま気にいって使い続けてくれれば、他は買い足していこうかなと。シングアロングセットというのは10万円くらいですし、一番楽しいので、最初はそれだけ購入して試してみても良いのでは・・と思います。  他社のサンプルやテレビの番組も見ますが、内容、組み立てなど、ディズニーはかなり優れています。アニメと現地の子供が交互に出てくるのが飽きなくて良いし、他社のように日本語が全然使われていない点も良いです。私は子供を保育園に預けて仕事をしているので、送迎の車内でディズニーのCDを聴き、朝夕の食事準備の間にビデオを1時間ずつ見せています。その間おとなしく待ってくれるので一石二鳥です。最初は反対していた夫までもが良くできてるなあと大絶賛で、子供と一緒に見て楽しんでいます。  今の幼児期は、母国語と同じように英語を覚えられるので、一日30分英語を聞かせることで、中学生が3時間聞くのに相当するそうです。それに日本語にない音は聞き分ける必要がないと体が判断し、英語の音を聞き分ける能力も生まれたときは備わっているのにどんどん捨ててしまうそうです。小学生くらいになると、英語をいったん日本語に置き換えて考えてしまうそうですし。また日本語と英語を同時に覚えても頭の中でゴチャゴチャにならず、両方とも別々の頭の中の引き出しにしまって整理しておけるそうです。実際、娘も「おはよー」と「Good morning!」、「りんご」と「apple」は両方言います。同じ意味だということも解っています。  子供さんによって教材に興味を示すかによりますが、この教材は、1~2才くらいが一番興味を示すのではとも思います。私の友達も購入したのですが、5才の上の子は他の遊びのほうが楽しくて余り見ず、下の2才のほうが喜んで見ていると言っています。  とりあえず、訪問してもらったときの子供さんの反応を見られたらどうでしょう・・?  我が家の話をダラダラ書いてしまいましたが、少しは参考になりますでしょうか・・・?  

akira212
質問者

お礼

ありがとうございます。ためになりました! そうですよね。子供の反応も見ないことには、はじまりませんからね! 本当にありがとうございます。

• kikki28
回答No.9

フルセット、と言われるものを購入しました。 確かに高いです。 「家にまでくるような・・・」ですが ここまで高額だと、店頭販売でバンバン売れるとは思えないです。 対面販売で、特徴や効果等を説明しないと無理があると思います。 値段なりの値打ちがあったかというと・・・ これは使い方次第だと思いますね。 フル活用すれば、確かにそれなりの効果はあるでしょうし 内容もしっかりしている。 会員になれば、サポートもしっかりしていて 壊れても交換してもらえる。 ただ、我が家ではフル活用していません。 CDとDVDがメインの教材になるのですが テレビ漬けになるのはイヤなので。 それなりの利用、ですね。 アニメ番組見せるくらいなら、こっちのほうがいいかな という程度の感覚でいます。 まぁ、ちょっとでも子供たちが英語に慣れ親しんで 将来、勉強するようになったとき、スムーズに勉強にはいれれば それでいいか、という考えで購入しました。 で、もっともっとディズニーのキャラクターしているか と思っていたのですが、それほどでもないですね。 ディズニーのキャラクターがバンバン出てくるのは ある程度進んでからです。 導入部分は、ディズニーと全く関係ないぬいぐるみです。 子供が1歳と3歳の時に購入したのですが なるほどねーという違いが。 Helloですが、1歳の子は、へロー、なんですね。 3歳の子はハロー、なんです。 耳の違いなんだなーと思いました。 耳を慣れさせる、というのも目的のひとつだったので まぁ、よかったかな。

akira212
質問者

お礼

おぉ~交換とかも、してもらえるんですねー かなり、腕白な子なので、壊すだろうと心配してたんです。 実際使っている方の意見が少なかったので、大変為になりました。 小さい頃の方が、発音がうまいって、ほんとなんですねー ただ、テレビ漬けになるのは。嫌なので、使う方法なり、別の方法なりを考えようかと思います。 別の方が言われていたのですが、NHKで十分かな?って気になってきましたし。 本当に、ありがとうございました。

回答No.8

親のレベルっていうのは、たとえば、従兄弟を例に出してみると、、こどもはラジオや教材の録音の通り発音しようとしますが、親の方はテレとかがはいって日本語英語的な発音しかしません。 たとえば、、mother は "マザー"か"マダー"かどっちかというと、どちらもダメだけどもまだ、"マダー"の方が近いかと思うのです。でも、従兄弟は"マダー"とちがう"マザー"といいなさいとやってしまうのです。それも、疑いもなく。 親に善し悪しの基準がないのです。 そもそも親自体が英語ができないんで楽しくないのですよね。 本当に英語力がほしいのであれば、中高時代に留学するのが一番かと思います。 焦ることもないと思います。 大事なのは「英語漬け」になることです。国内ではなかなか実現が難しいです。なくはないですが。 また、学校英語だけで準1級や1級も取れますけど、少なくとも準1級レベルでは仕事にならない場合が多いと思います。準1級でメシが食えるのはせいぜい教師ぐらいかと。取れない人も多いですが。 それと、英語しかできないバカ、っていう表現がありますが、英語ができるだけで本人や周りがその気になっているみっともない姿です。日本人はやたら英語にこだわっているような面がありますが、やっぱり総合力だと思います。ただ、これもテストでいい点が取れるという意味ではありません。勉強しかできないバカでもダメだと思います。 とりあえず、言語は何でもいいから言葉に関していうなら読書が大事かと思います。 それと、外で思い切り遊ぶようにしましょう。

akira212
質問者

お礼

英語漬けにするつもりは、ありませんので。。。

• sophiasan
回答No.7

No.4です。 ディズニーの教材について、説明が欲しいとのこと拝見しましたので、検索してみました。ここはいかがでしょうか? http://www.google.co.jp/search?q=cache:RACQOkRZ5-AJ:plaza.rakuten.co.jp/gogoenglish/2005+%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%95%99%E6%9D%90%E3%80%80%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%80%80DWE&hl=ja 「DWE」「英語教材」「比較」等でたくさんでてきますよ。 ちなみに、他の方も言われていますが、ディズニー教材はあくまでも幼児期のお子様向けです。英語に慣れる、簡単な英語を習得する程度に考えてくださいね。 決して悪いものではないと思います。実際、私も持っていますが(いただいたので)、子供たちは、まあまあ楽しんで見ています。でも、エイゴリアン(NHK)の方が好きです。 >TVといわれると。。。NHKですかね? はい。そうです。エイゴリアン、セサミストリート、ライオンと??(題名忘れました)等あります。また、CSなどでもたくさんやっていますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:KjMSnm4ULEMJ:www2.starcat.ne.jp/~ohyakids/dwe.htm+%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%80%80%E6%
akira212
質問者

お礼

なるほど、比較サイトもあったんですね。ありがとうございます。 んー。よく考えたんですが、たしかにNHKだけで、事足りてるのかもしれませんね。 すっごく、できるように!!って考えてるわけではないんで。 何度も、ご意見ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.6

NO.2ですが、もちろん、親がだめでも大丈夫です。もっと言うと、幼児英語教育を受けなくても、海外に行かなくても大丈夫です。うちの親は昔の人ということもありアルファベットもおぼつかないほどで、私は中学校で習うまで一切英語に触れたこともありませんでしたが、中学からまじめに学校の勉強を頑張っただけで、英険準1級、TOEIC800点台、ついでに中高英語免許ももらいました。 振り返ると、コツは英語より日本語だと思います。小さい頃本をいっぱい読みました! 童話から始まって、松谷みよ子とか、高田敏子とか・・。そしたら、結果的に、言葉を理解する大きな土台が出来たようです。姪御さんのようなまだ小さい方には、外国語よりその方がお勧めです。

akira212
質問者

補足

なるほど、しかしすごいですねー TOEIC800点台って・・・ 確かに、沢山の話に触れさせるのは、いいことですよね。 ただ、甥っ子がPROTFOLIOさんのように、なるとは限らないわけで・・・アセアセ。 ちなみに、私は、小さい頃、本をたくさんよみましたが、中学になると、勉強はダメでした! なんか、「やらなきゃいけない」ってのが嫌だったみたいです。。。 何度もご意見ありがとうございます。

• raimu0331
回答No.5

過去にも似たような質問が出されてますので 検索してみてください。 で実際。 とっても高価な買い物ですよ。 オークションとかで探した方がいいですね。 ディズニーですけど、あんまりビデオにはディズニーキャラクターは出てこないようです。 友達の家が買いましたよ。 今はやってないみたいですが。 教材もそれほど高度なフレーズは出てきませんから それだけで、日常会話がすらすらってレベルを習得はできないでしょう。 本人の意欲がなければ、続かないし意欲があれば 大人になっても習得できますよね。 アジア人ですから英語の発音が悪くても それほどおかしくないですよ。 逆に考えて他の国の人が日本語の発音が可笑しくても、バカにしないですよね。 ようは、言語なので、自分の伝えたい事が 伝えられるようになればいいのでは? 他の勉強法として。 親が得意ではないから、子供には。 って言う親がいますが、 親が英語の勉強をして それに巻き込む方が自然だし、 子供も英語が身近に感じられるのでは ないでしょうか。 ちなみに、基礎英語を2~3年聞いて 英語が聞き取れしゃべれるようになった人を知っています。 3年海外留学して同じような成果をもって帰国した 友人もいます。 逆に、10歳まで沖縄にいて方言を理解していましたが 本州に引っ越した今はさっぱり。という友人もいます。

akira212
質問者

お礼

検索はしたのですが、実際に使っている方の意見ってなかったようでしたし・・・ 別に、ディズニーにこだわっていませんから♪ ディズニーキャラクターが、でてこないとなると、人間がでてきてるってことですよね? そうなると、あまり子供向きでは、ないのかな。。って考えます。 英語だって方言だって使わなければ忘れるのは、百も承知です。 オークションは先にも述べたように、使いません。 本当に、子供が、「英語苦手」って思わない程度、親しんでくれれば、いいんです。

• sophiasan
回答No.4

こんにちは。 akira212さんは、お子さんに英語をどの程度身に付けて欲しいとお考えですか?楽しむ程度?簡単な会話程度?外国へ行っても困らないくらい?その意気込みにもよると思います。当然のことですが、日本語は赤ちゃんの時から日常的に日本語を周りから聞いて2~3歳になってやっとだんだん話せるようになり、小学生くらいになってやっとかなり成長したものになりますよね。それと同様、英語も同じくらいに日常的に聞く環境にあって初めて身につくものだと思います。 英語を楽しむ、簡単な単語やフレーズ程度にということでしたら、ディズニーの教材を買わなくても、テレビでやっている英語の番組(エイゴリアン、セサミストリート)や本屋さんで売っている単語等の絵本で十分だと思います。ディズニーの教材は、確かに良いものではあると思いますが、本当に身に付けるには、親の英語力と持続力がかなり必要になってきます。お子さんに時間をかけるゆとりが毎日たくさんある方はできるかもしれませんが、お仕事をされている場合は、まず難しいと思います。楽しむ程度に使うということもできますが、それだったら上に書いたように、他のテレビ番組でも同様の効果は得られると思います。 でも、実際小さい時から英語を始めると発音が良いということと、英語に慣れているので大きくなっても照れないとか、小学校や中学での英語の時間でもスムーズということは言えるのではないかと思います。 我が家は、3人子供がいますが(9歳、4歳、1歳)、アルファベットや単語はもちろん、簡単な会話程度ならできます(1歳の子はまだ日本語も話せませんが)。ディズニーの教材は使わず、絵本やテレビ番組等で身につきましたよ。ただし、日常的に英語の環境には置くように努力しています。(テレビ番組、会話、絵本等)。 「どんな教材を選ぶか」というよりも親の努力にかかっていると思います。 また、もしディズニーを試したいということでしたらオークションなどで安く購入できたり、バラ売りなどで試すなどもできると思いますよ。 がんばってくださいね。

akira212
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。教材だけが全てじゃないですよね。 TVといわれると。。。NHKですかね?たしかに、よく英語番組があってた気がします。 英語と親しむ環境を作る!って事を、頭に置いておきます。がんばってみますね。

回答No.3

1さんにもありますが、家庭での英語教育は教材の善し悪しでなくて、親の英語のレベルの方が大事です。 その教材を通して、akira212さんがこどもさんと一緒に『楽しく遊べる』なら買っていいかとも思います。ただ、楽しく遊ぶには親の方に相当の能力と技術がいります。 たとえば、大半の中学の英語教員程度の英語レベルでは苦しいかもしれません。

akira212
質問者

お礼

ほんと、すみみません、私は独身です。。。 多分、姉なら子供と一緒に楽しく遊べると思いますし。 私自身も、姉の子とならm楽しく一緒に遊ぶ自身があります。 >親の英語のレベルの方が大事です。 と、言われていますが、それは実体験ですか? このあいだ、空港で、親は英語ができないけど、子供だけ英語ができる夫婦をお目にかけました。 その時は、時間がなく、「どうして、そうなったのか」聞けなかったんですが。何かスクールに通わせていたとか、言ってました。 だから、親がダメでも、。大丈夫かな?って思ってみたんです。 また。姉夫妻は中学出より、いくらかまし。って感じの英語Lvですね・・・ 私自身は、英検2級までなら、もってるんですけど・・・ 身近で使ってはいないので、ダメでしょうねぇ。。はぁ