• ベストアンサー

一歳からの英語教育の進め。

こんにちは、akira212です、よろしくお願いします。 姉が子供を産んで、早くも一年が経ちました。 なんのきっかけでかは、わかりませんが、姉の家に「ディズニーの英語体験」が来ることになりました。 いい機会だし、二人目も生まれそうだし、教材が残って、二番目の子も使えるようであれば、英語の勉強をさせようと思ったようです。が。 旦那さんが「そんな、家にまで売りに来るようなトコロは嫌だ!もっと、ちゃんとしたとこがいい!」と一点張り・・・ ディズニーですから、結構ちゃんとしたトコだとは、思うんですけどねぇ・・・ で、質問です。 1:ディズニーの英語教材って実際どうですか? 2:何か、もっと良い勉強方法や教材等はありますか? ちなみに、場所は熊本ですので、近くにそんな子供達があるまるような、スクールでも構いません。 以上、よろしくおねがいします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayasu
回答No.13

ディズニーの教材を購入したものです。他の英語教材を知らないので比較はできませんが、「結構しっかりしているじゃない。」って感じでしょうか。なお、ディズニーのキャラクターを使っていますが、作っているのは全く別の会社です。  3歳と0歳の子がおり、妻が熱心に希望したので購入しました。私自身はまずは日本語をしっかりさせることが一番と考えているので英語を「勉強」させようとは思いませんでしたし、アドバイザーの訪問というのも抵抗がありましたが、小さいときのほうが聞き取れる音の種類が多いと言うことにも一理あると思い、とりあえず聞き慣れておくのはいいかなということで購入に賛成しました。  60万円弱のフルセットに近いものを購入しましたが、今のところ使っているのはDVDとCDがほとんどでしょうか。  教材の目標レベルが小6(だったかな?)あたりということで、あまり難しい内容はありませんが、基本的な英語を理解するにはいいかなと思います。。  日本語は全くありませんが、DVDを利用すると映像と音で英語の感覚がわかるような気がします。私自身はあまり見ているわけではありませんが、位置を表す単語の使い方など、教材をみて「ふ~ん、そうなんだ。」という感じでした。あと、登場する人種や男女のバランスにも配慮があると感じました。    子供の現状からすれば、払ったお金だけの効果があるとは言い難いところですが、内容的には悪くないので、自分が使ってもいいなと思っており、それほど後悔はしていません。  電話による英会話や各地でのイベントなどもあるので、親が本気で使いこなせば、それなりの効果はあるのではないでしょうか。それには月3千円弱の会費が必要ですが、会費を払っていると、教材が壊れた時に無償で交換してくれるというメリットもあります。  既にURLを忘れてしまったので申し訳ありませんが、購入を検討する際にディズニーの英語教材について検索しすると数多くのHPがあり、ディズニーにぞっこんの方もおられれば、合わなかったという方もおられました。  どの教材もそれなりの値段はするので、教材の良否も大事ですが、教材が求める使い方に親が対応できるかどうかも含めて検討されたほうがいいかと思います。

akira212
質問者

お礼

そういえば昔。私が英語を勉強していたときに、兄が英語のビデオをよく借りてきてくれていたのを思い出しました。 他の方も言われていたのですが、CDやDVDがメインになるような教材であれば、いらないかなって思ってます。 手で触れて遊べるような教材を思い描いていたので・・・ 確かに、子供だけでなく親自身にも、向き不向きはありますからね。。。 色々な方が、様々な意見を下さいましたので、あとはm姉としっかり相談しようと思います。 みなさん、大変ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#63648
noname#63648
回答No.2

ディズニー英会話って、雑誌広告とかでも出てますよね? つまり、セールスマンを経由しなくても、申し込めますよね。お察しの通り、セールスマンを通して買うとろくなことがないので、とにかく一旦セールスマンはキッパリ断り、いいと思ったら別途自分で直接申し込んだらいかがですか? たとえセールスマンを通すと多少安くなったりおまけがついたりしても、セールスマンの言いなりは後悔のもとだと思います。 ただ、幼児期に英会話を習わせることについて言わせて頂くと、私はそれ自体に否定的な意見なのですが。(学校に入って英語を習い始めたとき一瞬優越感に浸れるだけ。)

akira212
質問者

補足

断固として断ろうとは思っています。 特に、安くなるとかは、気になっていません。 体験してみて、子供が興味をしめすようなら、購入してみようと思うけど。。。 購入した後に、子供がやめるかも?とか思ったので、試した人がいたら、参考にしたいなっておもってるんです。

• z_a_k_i
回答No.1

こんにちは。 ウチの子供は、1才半のとき、私の姉の子供が全く、使わないってことで、ディズニーのを借りてやってみましたが、最初の、3分くらいはみていたのですが、すぐ、ちがう遊びになって、ほとんどみませんでした。 子供って、興味があることに関しては、異常に、集中しますが(個人差もありますが、3才ぐらいすぎないと、集中力の長さも持続しません)ないものに関しては、ほとんど、見向きをしないって感じじゃないですか? ですから、子供が自ら、「したい」と思った時に「したい」事をやらせてあげるのが、一番、効果があると思いますよ。 あと、最近の傾向で、早い内からバイリンガルにしようとする親が結構いますが、親のどちらかが、(日本人でも)英語を話せない限り、実際には、子供はバイリンガルになる可能性は低いと思います。英語(語学)は、会話をする為の道具であり、習慣で身に付くものです。習って、覚えた英語は使わないとすぐにに忘れてしまいます。 ディズニーの教材は、akira212さんのお子さんが、サンプルで、かなりの興味を1週間以上、持続したら、買ってもいいのかなって気はしあます。 すぐにあきたら、お金がもったいないので、お子さんが興味を持った教材がでてくるまで待つか、中学生の夏休みに、留学させてあげた方が、有益かと思います。 ではでは。

akira212
質問者

お礼

すみません。二人目も姉子供のことです・・・ 私は、結婚すらしてないんですよ・・・(汗; 確かに。子供がしたい!って思うときじゃないとダメかも知れないのは、わかってるんですけどね。 姉自身が、「小さい頃アレしたかったなぁ」とか思った事が何度かあったので、なんでもやらせてあげたい!って思ってるみたいです。 別に、バイリンガルにしたいのでは、ないんですけど、姉夫婦が英語ダメなので、子供は、できたらいいな~、苦手にならなきゃいいなって思ってる程度なんで。