• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語を喋れる様になりたい!!

現在大学一年生なのですが時間に余裕が出来てきたので英語を喋れるぐらいになるために勉強したいと思っています。 そこで質問なのは英会話スクールに通うかそれとも自分で勉強するのとどちらがいいかです。 普通に考えればスクールに通う方がいいのですが、あまりお金が無いのでなるべく自分で勉強したいと考えています。 割と文法とかの英語の知識はある(つもり・・・(^▽^;))で、苦手なのはリスニングや人との会話です。 やはりスクールに通った方がいいのでしょうか・・・? アドバイスや自分で勉強するための良い教材などの紹介があれば ぜひお願いしますm( __ )m

noname#12855
noname#12855

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは 現在大学2年です。 >そこで質問なのは英会話スクールに通うかそれとも自分で勉強するのとどちらがいいかです。 結論から言いますと、英会話スクールに通う必要はないと思います。私も行ったことはありませんが、周りに意見を聞くと「値段ほどの効果はない」という意見が大多数です。おそらく当人に具体的な目標などがあり、高いモチベーションを維持しつつ、英会話スクールでは予習してきたことをネイティブの先生に試すくらいの意識で望めば効果はあるのでしょうが、それってちょっと難しいですよね(笑) さて、そんな私の勉強法ですが・・ ■乱読 とにかく英語の本を読みまくってください。ジャンルや内容は問いません。とにかく英語で書かれたものならなんでもいいので、毎日3時間は読む。こうすることで自分の頭の中に英語のリズムというものができてきます。それがリスニングなどの最中に効果を表してくるのは始めて3ヶ月くらいたったころでしょうか。とにかく量をこなさなくては話にならないので、自分が続けられるなぁと思えるような本を選んでください。私の場合はハリー・ポッターでした。 ■映画 とにかく映画を観る。上と同じですね。数をこなすんです。ちょうどいい具合にDVDで観れば、音声英語字幕英語にできますよね。それ活用しまくってください。その際はセリフを書き取ってみるといいと思います。 ■実践 英会話スクールにいくなら、この段階で行ってください。なんにもわからない段階から英会話スクールに行くというのはお金がもったいないです。基本がわかってから応用に。 これだけでも本気でやれば相当違ってきますよ。私は高校時代この勉強法を続けて、卒業時TOEICで825点取りました。基本は量をこなすこと。大変だと思いますが、がんばってみてくださいな。 (番外) ■海外 ある程度英語ができるようになったら、海外に行ってしまった方がいいです。なんだかんだで一番手っ取り早いし、コストも大局的に見れば低いのではと思います。海外滞在にもいろいろな種類があり、留学以外にもお金のかからない方法はあります。私は大学1年のときに春休みを利用してトルコでインターンシップをしてきましたが、2ヶ月で航空券込みで15万しかかかりませんでしたよ。 それではがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乱読と映画にはかなり興味が惹かれました。asiaroadさんに成果が現れているようにやはり英語漬けになるということが一番必要なことなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

    物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。 ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。 映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。 とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。 自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。 その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。 英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。 英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。 私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。 パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。 英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。 30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

まずHNKのラジオ講座で会話の聞き流しして慣らす。 毎日同じものを聞いていると理解できるようになりますね。 そしてそれを早くして聞けるようにする。 (速さを変える方法は考えてね) それから映画にトライするのがいいと思う) (まず漫画の簡単なもの、なるべく昔のサウンドオブミュージックみたいなものがいいと思う) そして実践ということになりますが、会話スクールでもやはり基本みないなもので終わりそうで、英会話喫茶に行き友達になって話すのがいいのかな?と思う 正しい発音ではなく、相手に伝えることが大切ですから間違えないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 英会話喫茶なんてのがあったんですか・・・知らなかった。 ラジオ講座の本も探してみたいと思います

  • 回答No.5
  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)

リスニングの力は、ディクテーションとシャドーイングを、本気で集中してやれば、 どんどんアップします。最近は、安い雑誌のような教材とかたくさんありますし、 NHKのラジオ講座も、とてもいい教材になると思います。 英会話スクールは、アウトプットの確認にはとてもいいと思いますが、それだけに 頼ろうとすると、湯水のようにお金をつぎ込まない限り、なかなか上達できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういえばうちの母親もラジオ講座をやっていたような気がします。(長続きしていないようでしたが・・・・) スクールについては批判的な意見が多いようなのでやはり行くのはちょっと考え直したいと思います。

  • 回答No.3

名前が分からないのですが多分市町村か自治会が発行している無料の月1ぐらいで届く小冊子などにたまに英会話の生徒募集があるので注意して見て見るといいですよ。こういうのに載っている英会話スクールは結構受講料が安飼ったような気がします。 後、私もシャドーイングをするといいと思います。 アマゾンの洋書コーナーで探せば結構面白そうな本もあるしそれにあわせた朗読カセットなどもあるので、おすすめです!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/69727/ref=br_bx_1_c_1_6/250-7878112-0757856

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速アマゾンで探してみようと思います。

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

こんばんは。 なるべくお金かけずに英語を学習しようとしてる者です。 私のしたことをご紹介しますね^-^ ・ネットのチャットで英語で話す(yahoo.comとか) ・外国人と交流する(Language Exchangeする) ・英会話サロンに行く(安い) ・私立大学のオープンカレッジの、英会話の授業をとる ・キリスト教の教会の英会話に通う(今は先生が帰国) ・国際交流&文化体験のサークルイベントに参加する ・留学生のホストファミリーになり、日本語を教えながら英語も少し身に着ける ・細かいことだけど、携帯電話は英語表示 ・英単語のメルマガ購読 私が、これからしようとしていること ・勤労者プラザ(公共機関)の英会話をとる(安い) ・外国人が集まるバーに行ってみる あなたは学生さんだし、大学に留学生がいるはずです。 留学生との交流も、なにか設けられているはずなので、留学生会館に行ってみてはどうでしょう。 Language Exchangeをするなり、友人になって外国人の友達をイモヅル式に増やすなり、なんでもできると思いますよ^^ 民間のスクールは高いです・・・ でも、やはり相手がいることが、会話の一番の上達ですよね。 くれぐれも、相手を「英語の練習台」にしないで、 外国で不安な人々を、助ける、ぐらいのつもりで のぞむといいと思います。 追加質問あったら言ってください^^ またのぞきにきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意外と無料でいろんなことが出来るようですね。自分はかなり保守的な人間なんで留学生と交流したりするのを避けていたのですが、考えを改めた方がよさそうです。

  • 回答No.1

リスニングと会話を強化するために一番良いのは、英語のみの環境に自分をおくことです。 ですがなかなか難しいので、そういった意味では、スクールに通って、ネイティブと会話することは意味があると思います。 これが難しいのであれば、まずはシャドウイングのためのCD付きの本を買って、耳と口を英語に慣らせ、定型文的なものを覚えましょう。 でもこれだけでは「会話」に慣れることができないので、旅行などで、英語を使う機会をつくることをお勧めします。 もしくは、英語圏の留学生と仲良くなるとか。。。 喋れるようになりたいのがアメリカ英語かイギリス英語によって出身国を選ぶ必要がありますが、初めのうちは、英語で話すことが目的なので、ネイティブであれば、あまり気にしなくても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり外国人の方と喋るのは大事なことなんですね。留学も視野に入れて考えてみたいと思います

関連するQ&A

  • 英語の独学

    この秋から少人数のクラスでネイティブの講師を迎えて、月に2回の英会話のレッスンを始めることになっています。 しかし自分としてはそれだけでは物足りなく、ほかの時間に自分自身でも英語を勉強したいと思っています。 以前に大手の英会話スクールに何年か通っていたことがあるのですが、いまいちリスニング力も表現力も伸びず、お金ばかりがかかってしました。 TOEICも何回か受けたことがありますが、最高点が500点台で、リスニングもリーディングも苦手です。 大学などで行っている社会人対象の英語講座も調べたのですが、時間的制約があって無理でした。 なんとかお金をかけずにレッスンで足りない部分を補う意味で、独学で英語力をアップさせたいのですが、いい方法はないでしょうか? できれば、ネイティブの会話が入っているCDが付属しているお勧めの参考書などを紹介していただけるとありがたいのですが。

  • 英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

    「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • 初めての英語・英会話

    23歳の男性です。 中学時代は、ほとんど学校に行かず遊んでばかりいた中途半端な不良でした。 高校にも行っていません。 退屈な毎日から抜け出すために何の目的もなく去年田舎から上京してきました。 気分は変わりましたが、仕事だけの毎日はやはり退屈です。 そこで、思い切って何か始めようと思い英語を勉強しようと思いました。 しかし、学校にもろくに行ってないため英語に触れたことがなく何から始めたらいいのかさっぱりです。 書く英語ではなく会話を習得したいと考えています。 やはり文法から勉強して会話に取り組むものなのですか? もしそうであればオススメの参考書を教えてください。 会話から始められるのであれば、こちらもオススメの教材を教えてください。 初めての英語のため英会話スクールに通うには早いと思うので(名前しか言えません)、ある程度上達してから考えます。 最後に・・・今まで迷惑ばかりかけた家族に自分の成長を見せてあげたいです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!

  • 英語を話せるようになりたい

    まったく話せなく文法も勉強してこなかったので全然わかりません。 海外に行った時に不自由なく話せる位になりたいですが英会話に行くお金はありません。 自分なりに勉強出来る方法を教えて下さい。 やっぱり基礎から教材を買って勉強したほうがいいとか、単語を覚えた方がいいとか、教材も教えて頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英語の資格について質問があります。

    英語の資格について質問があります。 自分は将来、英会話の講師を目指していますがまだ中学生レベルしか分かりません。 そこで英会話スクールを3ヵ月後に入るのですが、それまでに勉強をしたいと思っております。 しかし、英語の資格が多すぎてどれに取り組めばいいのか分かりません。 英検は文法が実用的でないやTOEICは筆記のみで会話力が着かないなどを聞きます。 結局のところはどれに取り組めばいいのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

  • リスニング力を身につけたい

    こんにちは、高校生です(笑) 最近、英語に興味が出てきたので 何か勉強をしようと思っています。 洋画や洋ゲーでの会話を聞き取れるようになりたいのですが・・・ できれば「読み」「書き」「話す」「聞く」ということができれば いいんですが・・・ 流石に一度には無理だと思いますので・・・ 英会話教室に通うお金も無いので、せめてリスニング力が身につく 教材があれば教えてください 「話す」ようになるにはやはり外国人の方と会話をするのが一番なんでしょうか? スピードラーニングでリスニング力は身につきますか? 色々な教材を買い漁るよりかは、一度に教材が届くのでいいのかな、と思っているのですが・・・

  • オーストラリアに行く前に英語を学びたいのですが…。

    来年オーストラリアにワーキングホリデーで行くのですが、ある程度の基礎会話は出来るようになって行きたいと思っています。 現在の英語力はほとんど無いと言っていい程で、英語で話しかけられた時なんとなく何が言いたいのか分かるか分からないかの微妙なところです。 自分の意思を伝える時は、ほぼ単語でおそらく伝わって無い事も多々あると思います。 もちろん知らない単語の方が多いです。 現在そのような状態なのですが、まず何から勉強すればいいのか分かりません。 英会話スクール等には通うつもりはありませんので、自分ひとりで出来る勉強がいいです。 出費は参考書ぐらいで、スピードラーニング(?)のような教材は使いたくありません。 わがままかもしれませんが、出来るだけ出費を抑えて英会話を学びたいと思っています。 経験のある方や勉強方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • やっぱり英語は文法ですかね?

    さっき、ネットで英会話を体験してみました。やっぱり全然話せなかったです。 どうしたら考えを英語で伝えられるかなと思うと、今の自分には文法と単語が必要だなとわかりました。最近は耳で覚える教材がたくさんでてますが、やはり、文法からなのでは?と思いました。みなさんは英語の勉強法についてどう感じていますか?

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。