• 締切済み

摂取カロリー

1日、どれくらいの摂取カロリーなら太りませんか? おやつとかアイスとかすごく好きで、私事ですがかなり摂取カロリー高いと思うんです……。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.7

結論としましては、食べ物に関する本を読む事です。その中から、1日のカロリー摂取量がわかるでしょう。そして、太らない事に繋がるはずです。 なお、おやつとアイスを食べるのは良いです。ただし、食べ物を食べ過ぎない事です。それが大切です。 あと、私は少食です。そして、野菜と納豆が好きです。さらに、ヨーグルトとチョコレートも好きです。それが、太らない事に繋がっています。 貴方としましては、カロリーを採りすぎない事です。それが、太らない事に繋がります。その為に、食べ物を理解する事です。そして、食べ過ぎない様にして下さい。

narumoru718
質問者

お礼

お礼遅れてすみません( ..)" 今は、ご飯(白米)の量を減らしたり、痩せる自転車のこぎ方を毎日意識してます。 食べ過ぎは禁物ですよね^^;注意していこうと思います ご回答ありがとうございました^^

回答No.6

5番の回答者です。 忙しい若者にあれやこれや読ませたくないのですが 少しだけ追記です。許してね。 1食○○kcalというのではなく1日○○kcalでもなく、 1週間単位ぐらいで計算して大丈夫ですよ。 以降、2600kcalという前提で話しますが、たとえば 昨日は3000kcal、今日も3000kcal摂取したという場合、 明日とあさってを2200kcalにしたらいいんです。 1日では太ることも痩せることもできませんから。 あとは「おなかがすいた!」「おなかいっぱい!」 という感覚をいつまでも大事になさってください。 空腹は最高のゴチソウです。なんでもおいしく食べられます。 満腹なら何を食べてもおいしくありません。 うちには小学生と中学生がいますが、 どちらも「おなかいっぱい!」なら大好きなおやつがあっても 「いらない」と言いますし、おなかがすいているときは もやしだってワカメだって野菜炒めだってうれしそうに食べます。 おなかがすいていない(必要ではない)のに食う人が太ります。 おやつもアイスもOKです。 アイスではなくてキュウリやトマトなら7個ぐらい食べちゃってOK、 ただマヨネーズやドレッシングにもカロリーがあるのに それを忘れているとオーバーカロリーになるというだけです。 部活が休みの日は友達とプールにでも行って遊んでください。 相当なエネルギーを消費するはずです。 暑いから水分たっぷりとってね。水はゼロkcalですから。                                        

narumoru718
質問者

お礼

前回の質問に引き続き本当にありがとうございます!!!!! とても感謝しています そうだったんですか!!!!!学校とかで「お腹すいた」て思っても、そう思っちゃったら余計お腹すいちゃうから、ずっと「お腹すいてない!!!!!」というふうにしてました。 助かります、何度もいうようですが本当にありがとうございました!!!!!

回答No.5

活動量や体重の他に年齢も考慮しなければなりません。 成長・加齢に伴うホルモン分泌の変化がありますから。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html 中学生女子だと ほとんど動かない→2050kcal 運動部→2600kcal となっています。 ただしこの数値は身長が155cm、体重が46kgの場合の数値。 これより体重が多ければ必要な栄養も当然多くなります。 1800kalだと8歳や9歳、あるいは老人の食事です。 学校給食がだいたい800kcalぐらいになっています。 あれを1日3回+アイスクリーム1個で2600kcalぐらいです。                                     

narumoru718
質問者

お礼

一応ソフトテニス部に入っています 身長は165、体重は50前後です((食後は1~2Kg増えます)) アイスはとても好きです!!でも最近は、控えるようにしています 給食が800ということは、2600ー800で1800、やはり夜は少なめの方がいいのですかね。 朝は太らないと聞いたので、お腹いっぱいまで食べるようにしています。 夜は、自分でご飯をもそるときに、茶碗半分くらいにしたりしてます。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

↓のように本がたくさん出ています。 一般に手に入るほとんどの食材のカロリーが載っています。 1冊買って、手元に置いておくと良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_0?rh=n%3A465392%2Cn%3A2133649051%2Ck%3A%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC&keywords=%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC&ie=UTF8&qid=1404231084&rnid=465610 ネットでも調べられます。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030000885 ただし、すでに出来上がった料理を見てもどの食材がどのぐらいずつ使われているのかわからないと思います。少しでもキッチンに立つ経験が無いと、カロリー計算はできません。 少しぐらい料理する経験があれば、外食などでカロリーを調べても出てこない食事でもだいたいわかるようになります。 また、1800カロリーはありえない。それじゃ絶食してんのと一緒。 「1800キロカロリー」の間違いでしょう。1,800キロカロリー=1,800,000カロリーです。カロリーとキロカロリーじゃケタが千違います。 そして、消費するカロリーは人それぞれ違うので1800キロカロリーなら太らないなんて事はありません。太っている人や良く運動する人その量でも足りなくて痩せるだろうし、逆に痩せている人や運動不足な人はエネルギーをあまり使わないので、1800キロカロリーでも太るでしょう。

narumoru718
質問者

お礼

ありがとうございました!! お小遣いでそういった本を今度買ってみようと思います。 2000ちょいくらいがいいと書いてありました。 でもそれって、健康な体をつくるためのカロリーなのかな、って疑問に思ったりします。 とりあえず今は、できる限りのことを、精一杯がんばります

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

>1日、どれくらいの摂取カロリーなら太りませんか? 現在の身長体重と年齢、1日の活動内容や運動習慣によって違います。 >私事ですがかなり摂取カロリー高いと思うんです……。 何キロカロリー食べているんですか? 自分が1日に何キロカロリー食べているのか毎日計算してください。 それで太るようならそれよりカロリーを抑えないと太るし、太って行かないようなら今食べている量が太らないカロリーです。

narumoru718
質問者

お礼

ありがとうございましたっ あ!!!!!計算ということを忘れてました!!本当にありがとうございました!! いつもお母さんがご飯作ってくれてるのですが、カロリーってどうやって調べるのでしょうか……。本当何度も何度もごめんなさい!!!!!

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ太らない。 基本中の基本です。 摂取カロリーだけ考えても意味はありません。 消費カロリーとのバランスを考えないといけないのです。

narumoru718
質問者

お礼

わかりました!!ありがとうございました!!!!! 今後何か食べたいものあったらできる限り動いてみるっていのを心がけてます。 私のことだから三日坊主とかになっちゃうかもしれないけど、頑張ってみます!!!!!

回答No.1

ダイエットを気にするのなら、1800カロリー前後ではないでしょうか?

narumoru718
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 1800カロリーですね!!具体的にどのくらいなのか調べます!!

関連するQ&A

  • 消費カロリー > 摂取カロリー なら

    消費カロリー > 摂取カロリー なら 夜いっぱい食べても太らないのでしょうか? よく「寝る前に食べたら太る」といわれますが 1日の中で 消費カロリー > 摂取カロリー ならば  寝る前に唐揚げやケーキを食べても太らないのでしょうか?

  • 摂取してもいいカロリー

    こんにちは。 最近カロリーを気にするようにしているんですが、 中学生女子が一日に摂取していいカロリーって、 何キロカロリーくらいなんでしょうか。 あと、ご飯一杯のカロリーとか、食品のカロリーが分かる サイトとかあったら教えてください。

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    消費カロリーが摂取カロリーより多いと痩せるって言いますよね? でも、例えば1日に1900Kcal摂取して、2000kcal消費するって、ありえるんですか? 2000kcal消費する運動量って、並大抵じゃないと思うのですが・・。 1時間の有酸素運動でも、100kcal位しか消費できませんよね? 摂取calより消費calが上回れば・・っていうのは一日の話ではないんですか? 基本的なことですみません。

  • 摂取カロリーについて

    成人男性(40代)の一日に必要な摂取カロリーは、 運動量にもよりますが2150kcal~3400kcalとなっていました。 摂取カロリーとは少なすぎても問題があるのでしょうか? 例えば低カロリー・減塩メニューの弁当(400~500kcal)を昼と夜で2つ食べるとします。 これだと一日の摂取カロリーが1000kcalになってしまいます。 朝に何か軽く食べたとしても必要カロリーには届きません。 高血圧で急性心不全と診断された為にダイエットを考えていますが、 これでは逆に無理があるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 消費・摂取カロリーについて

    ダイエットのし過ぎで、体重がかなり落ちてしまいました。ですがなかなかカロリーが怖くてうまく食べることができません。 そこで質問なのですが… ダイエット前の一日の総消費カロリー(基礎代謝+生活による消費カロリー)が1500カロリーだったとします。 そこで一日の摂取カロリーを600におさえ生活をし、痩せて基礎代謝が下がり1100カロリーになったとします。 ですがダイエット中から今までの一日の摂取カロリーはずっと毎日600カロリーだとします。 この場合、一日の摂取カロリーは1100カロリーをこえない限り、つまり今の生活を続けている限り、体重は減り続けてしまうのでしょうか? 体重を増やさなければいけないとわかってはいるのですが、なかなか今まで以上にカロリーを摂取したらいきなりどんどん太ってしまう気がして食が進みません。 詳しい方 、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします…!

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    消費カロリー>摂取カロリー これがダイエットの基本ですよね 極端な話ですが 1日に1000カロリーを採るとして 朝 200 昼間 200 夜 600 でも、物理上痩せることは可能ですよね?

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

  • カロリーって一日どれくらい摂取できるの?

    ダイエット時の摂取カロリーって 1500calが正しいんですか? 一食500calですよね。 体重は58キロもあって… 体脂肪率26%です…はあ。(UU)゛ ダイエット中にアイスはダメなんですか? アイスの栄養成分というのは イマイチわからないので…ちょっと気になっていて。

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)