• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたい気持ちから抜け出せない。)

死にたい気持ちから抜け出す方法

2080219の回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 頑張らないほうが良いですよ。 今のあなたにとってはという意味です。 今現在、お亡くなりになっていないということは、 死を選ぶことも、大変な苦痛であるとご存知だからです。 世間は「簡単に死を選ぶ」と言いますが、 簡単に死ねる人間などいません。 死を選んだ方の過半数がうつ状態だというデータも出ています。 「今」を生きてください。 今とは、時計の秒針が刻む1秒1秒のことです。 次の1秒がやってくる保証はどこにもありません。 東北の大震災で、少なくとも、日本国民はそのことを知りましたよね。 ですから、「次の1秒」など存在しません。 「今」が連続しているだけなのです。 同じく、「1秒たりとも戻れない」過去など全く無意味です。 振り返り、「今」の糧とするなら建設的ですが、 「今」を憂鬱なものにしてしまうような過去など不要です。 捨て去ってください。 私も、人に言えないほど辛い経験の連続で生きてきました。 まさに、あなたの主治医の言うところの人間です。 でも、関係ありませんね。 過ぎたことは、もう関係ありません。 戻れもしなければ、訂正も出来ません。 ですから、関係ありません。 あなたは「今」を真剣に見つめてくださいね。 過去でも未来でもなく、「今」です。 若い方々に胸をはれる「今」を送ってください。 それを心がけるだけで、全てが変わりますよ。 サイコロをひとつ、常に身に付けていてください。 悩んだら、直ぐに見つめられるように。 同じものでも『少なくとも』6つの解釈ができるということを忘れないために。 ではでは(^_^)

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去は過去、、、と言い切れること、とても眩しくおもいます。私もそうあらなくては、と。

関連するQ&A

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • セックスしたくないです。夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    セックスしたくないです。夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 メンタルヘルスと性のカテゴリーで非常に悩みましたが、 生々しいので、こちらに質問させていただきました。 結婚8年ぐらい、子供はいません。 自分が心の病気になる5年前くらいまでは、 ちゃんと夫婦生活を楽しんでいました。 けど、病気のなんやかんやで、私にその気が全くなくなってしまい、 セックスそのものや、スキンシップさえも嫌になってしまいました。 夫に触られるだけで、意味はわからず、 なんだかとても嫌で、拒否してしまいます。 蹴りをいれるぐらい、嫌悪感でいっぱいになります。 例えようもなく気持ち悪いのです。 夫はとても優しいので、それでも笑ってながしてくれますし、 「病気がなおったらまた、もどれるよ」と言ってくれますが、 なんか、自分のセックスにまつわることが、とても嫌なのです。 考えたくないのです。 映画やドラマで、ちょっとしたベッドシーンは、客観的にみれますし、 こちらの掲示板をみても嫌悪感等はないのです。 ただ、自分に降りかかってくると、とても拒否反応がでます。 過去の性体験に嫌な思い出はありません。 楽しかった記憶が多いです。 深い心の病気で性欲が非常に減退しているのは、 お医者様のお話でも理解しているのですが、 本当に夫にとても申し訳なくなります。 まだ30代半ばで、性欲も充分にあるでしょう。 夫と、そのことについて話しても、あまり話したがらず、 「大丈夫、まあHなサイトとかいろいろあるから・・・」 といいますが、 何かとても申し訳なります。 夫は、6時過ぎには毎日帰ってきますし、飲み会もないし、 風俗や浮気はないと思います。 こんな、妻は失格なのでしょうか? 自分の病気がなおっても、(現在いい起動で回復にむかっています) でも、なんだかやっぱりセックスは無理な気がして、 子供を作れないんじゃないかとか、考えてしまいます。 子供を作ることはともかく、自分は一生セックスができないのか?など、 いろいろ考えてしまって、とにかくダメです。 まだ30代なのに・・・。 全身で拒絶してしまいます。 こんな自分も嫌だし、夫も嫌なんだろうと思うと、 本当にダメダメです。 精神科の医師(男性)には、なかなかここまで話せません。 夫婦間のセックスがない方や、 どちらかが、拒否している方のお気持ちを聞きたいです。 とても乱文、長文、読んでいただけてありがとうございます。

  • 男性に対する嫌悪感

    自分が特になんとも思っていない男性から好かれたり、気があるそぶりをされると、嫌悪感を抱いてしまいます。 まるで、自分がその人に犯されているように錯覚してしまいます。 これは心理学的にはどういう解釈ができるのでしょうか。 また、嫌悪感を抱かないためにはどうしたらいいのでしょうか。 25歳、社会人女性。 恋愛・セックスの経験はあります。 家族の仲も良く、ごく普通の家庭です。 過去に、トラウマになるような大きな出来事(レイプなど)も特にありません。

  • 夫の過去の話がトラウマ

    夫の過去の性体験を聞いてトラウマになってしまいました。 直接的な話はありませんので大丈夫だと思いますが、苦手な方はお気を付けください。 現在私は25歳、夫は30歳で、結婚して約一年になります。 その話を聞いたのは結婚してすぐのことでした。 なぜそのような話になったのかは覚えていませんが、 夫が数年前に過激な性体験をしたという話を聞いてしまいました。 夫があっさりと話すのと私自身元々性的な話に抵抗がなかったので 軽く話を突っ込んで聞いてしまったのですが、 すぐ後から嫌悪感が湧いてしまいました。 数日後あまりに辛くなったので、こういう気持ちになったと吐露しました。 過去の話をして悪かった、と聞いてくれました。 夫はいつも優しく頼りがいがあり本当に感謝しています。 元々シャイな方で、そのような過激な体験もそのとき限りです。 私と出会う前の過去の話ですしすぐに忘れようと思いました。 ですがそれから一年間、 男性や性的なものへの嫌悪感が湧くようになってしまいました。 私は恋愛や性的な話が好きでオープンにできる方だったのですが、 逆に汚いと感じるようになってしまいました。 例えば知り合いの人が合コンに行った、 というレベルの話でもなんとなく嫌だなと思ってしまいます。 こんな風にすぐその話を思い出してしまう自分も汚く感じます。 私と出会ってからの夫は本当に私に良くしてくれて、 心から好きだと思っています。 それなのに男性への嫌悪感が芽生えてしまい、 夫も含め「男性は汚い」と感じてしまいます。 凄く些細なことですが自分でもどうしようもなくて辛いです。 時間が解決するしかないでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 気持ちを切り替えることができません。

    昨年から今年にかけてある出来事があり、そのことに関わった人たちを未だに許せずにいます。 思い出すだけで嫌悪感でいっぱいになります。 忘れるしかない、と思っても、どうしてもできません。 嫌な人間と思われるでしょうが、仕返しできるくらいならしたいくらいです。 これほどの思いをどう断ち切ればよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 男性の方限定で、ご意見をお願いします。

    もともと親友なので、男性関係やセックスの話をしており、私の過去を彼は知っています。 付合い始めて、彼が彼女のそういった過去話嫌うことを知っているので、一切せず、彼からもされませんでした。 最近、執拗に私の過去のセックスの事、相手の男性のことを聞かれ、とうとう「やはり私の過去の性遍歴が許せない」といわれました。正直、私も自分の過去は誇れるものでもないですし、遊んでいたと思われてもしょうがない部分もあります。 それからというもの、セックスをすると、彼がすごくこだわっているのが分かるんです。明らかに私に嫌悪感を持っていて、いじめるといったかなり激しい感じでした。 むしろそこまで、「女性として最低だ」と思うくらいならもう別れようと言いましたが、そうはいっても私のことが好きだから別れたくない、というのです。 私にとって彼はできれば結婚も考えたいと思っている人です。気持ちを聞くまでは、彼とのセックスが好きで、自分からも積極的に楽しんでいましたが、今となってはセックスに臆病な気持ちです。 セックスの時以外は、今までと変わらずに接していますが、セックスのときは明らかに前と違います。男性はやはりこのようなこだわり、ずっと持ち続けるものなのでしょうか? そして、それは結婚しても変わらないのでしょうか? 彼はこのことがあるから正直結婚する気になれない、といいました。けど私のことが好きだから別れたくない、彼なりに苦しんでいるのが分かります。私としても申し訳ないくらいに。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 恋人はつくるべきものなのでしょうか

    高校3年生の男です。 私は生まれてこれまで女性とお付き合いをしたことがありません。 女性が嫌いというのではなく、むしろ女子と話したり遊んだりすることは好きなほうだと思っています。 私の場合、単純に付き合うことそのものに嫌悪感に似たものをもっています。 両親が中学の頃に離婚した為、少なくとも今は結婚願望は微塵もありません。 結婚したくないのであれば付き合うことの意義が余計にわからなくなります。 また、特定の人と強いかかわりを持つと自分が見透かされそうで少々の恐怖すらも感じるんです。 友人には誰かと付き合ってみろとアドバイスをされますし、私自身誰かを好きになって付き合うことに少なからず希望を抱いてる気がします。 恋愛から得れるものは大きいのではないかとさえ思っています。 恐怖心や嫌悪感を取り除くにはいったいどうすればいいのでしょうか? 人生・恋愛の先輩方、どうかアドバイスをお待ちしております。

  • セックス依存症とはどうゆう症状ですか?克服された方、トラウマのようになっていませんか?

    過去に不特定多数と関係を持っていました。セックスフレンドもいました。依存症だったんでしょうか?相手の望むこともだいたいのことはしていました。時々思い出してしまい嫌な気持ちになったり、嫌悪感さえ抱きます。よくテレビで性的虐待や暴行などの事件を知ったりすると、恐怖感に襲われます。過去の経験とその恐怖感に因果関係はあると思いますか?

  • 夫婦の営みについて夫の気持ちが分かりません。

    結婚10年、夫40歳、私(妻)36歳、3歳の子供が1人おります。 ここ数ヶ月、まったくセックスがない訳ではありませんが、レス気味というか、セックスについて夫の気持ちが分からず、今後レスになって行くのではないかと不安に思ったことと、夫の中折れについて何か私に出来ることはないかと思い、相談させていただきました。 今までの経緯ですが、交際中や結婚後も、妊娠に至るまでは、普通にセックスはあり、回数は週に2~3回程度で、その当時はお互い満足していたと思います。 私たち夫婦は、なかなか妊娠しにくく、結婚5年目にして、やっとの思いで妊娠したということもあり、妊娠中はお互い赤ちゃんに何かあってはいけないということでセックスは控えていました。 出産後は、私の産後の回復に時間が掛かったことと、夫の仕事疲れや私の育児疲れも手伝って、お互いなかなかタイミングが合わず、3ヶ月に1度程度のセックスでした。 育児も少し落ち着き、夫からも『そろそろ前のように』との希望もあり、再開させたは良いのですが、ここ数ヶ月、夫の気持ちが分からないのです。 私はセックスは好きなのですが、元々、性格的に受け身な方でして、自分がしたいと思っても、自分から誘って断られたらと思うと、とてもじゃないですが今一歩踏み出す勇気が持てません。 『結婚10年、36歳にもなって何を言ってるんだ』と思われるかもしれません。 余談ではありますが、過去、結婚前に交際していた男性がDV男でノーマルではない性癖の持ち主だったこともあり、性格的に受け身だった私も、当時は無理矢理その交際相手に合わせて嫌々セックスしていました。 この過去は夫にとって、まったく無関係なことなのですが、夫と出会い、私は無理矢理相手に合わせるセックスから解放され、それに安心しきって過ごして来ました。 数ヶ月前に、セックスを本格的に再開させた辺りに夫から『たまには◯◯(私の名前)からも誘って欲しい』と言われました。 結婚前に交際していたDV男のときは、私から積極的に求めないと浮気を疑われ殴られるということがあったため、当時、元々受け身だった自分の気持ちを押し殺して、積極的に誘うようにしていました。 夫と出会い、本来の自分に戻れた訳ですが、それに伴い積極的に誘うことに抵抗感があります。 もし、自分にもセックスしたい気持ちがあったとして、勇気を振り絞って誘って断られでもしたら、大袈裟かもしれませんが、もう二度とこちらから誘うことは出来ないと思います。 夫には、前の交際相手の話は出さず『私の性格的に積極的に誘うのは難しい』とだけ伝えましたが、やはり『結婚10年で36歳にもなって何言ってるんだ、昨日今日の付き合いじゃあるまいし』と言われてしまいました。 でも、夫の『たまには誘って欲しい』という気持ちも分らないでもないので、自分でもどうして良いのか葛藤しています。 『誘って欲しい』と言われてから、たった3回ですが、勇気を振り絞って誘いました。 ですが、それ以降、夫の方から誘って来ることはなくなりました。 もしかしたら『こちらから誘わなければ、夫から誘って来ることはないのかもしれない』という気持ちがよぎります。 男性側も受け身の方が楽なのでしょうか? 因みに、夫からの誘いを断ったことは1度もありません。 1年程前になりますが、夫の転勤で勤務地が海外に変わり、ここのところ夫は口癖のように『疲れた』と言っています。 『誘って欲しい』と口では言っても、疲れているのなら、そっと休ませてあげた方が良いのでは?と正直思います。 男性にとって、仕事疲れとセックスは別物なのでしょうか? ここ数ヶ月は時々、中折れすることもありますし、夫の『疲れた』はセックスを回避するために言っているのでは?とも深読みしてしまいます。 そうかと思うと、朝食の支度時に胸を触って来たりとスキンシップはあるので、私はどうするべきなのでしょうか? これは単に触りたいだけなのでしょうか? それとも、誘ってくれというサインと見た方が良いのでしょうか? 夫の身体も心配ですし、夫からの誘いが来るまでは、こちらから誘わず、そっとしておいて良いものなのでしょうか? 『誘って欲しい』と言いながら『疲れた』を連発するので、どうしたいのか分かりません。 しばらく前に、夫からの提案で今後のセックスについて話し合ったこともありますが『疲れた』と言っていても『下半身は別物だから大丈夫』と言います。 これは本当なのでしょうか? もし、義務感から私とセックスしなければと思っているとかだったら、そこで私が夫を誘ってセックスするのは、正直虚し過ぎます。 中折れに関しては、私に女としての魅力を感じなくなってしまったのかもしれないですし、セックスのマンネリ化も原因なのでは?とも思い、何か打開策はないものかと考えております。 今自分で考えて出来ることはやってるつもりなのですが、的外れなのかもしれません。 普段、メイクやヘアスタイルや服装なども気をつけているつもりですし、下着も元々集めるのが好きだったので、全て勝負下着にしても大丈夫なものばかりです。 体型に関しては、やはり出産を経験しているのでスタイルの崩れは否定出来ませんが、家事の合間合間に時間を見つけては、ストレッチや筋トレ、骨盤体操などもやっているので、何とか普通くらいの体型は保てています。 ただ、セックスのマンネリ化に関しては、今後のセックスについて話し合いをしたときに、勇気を振り絞って、それとなく何か新しいものを取り入れてみるのはどうかと提案してみたのですが『その必要はない』との回答でした。 夫の好む趣向を取り入れるのも1つの方法だとも思うのですが、過去に引っ越し荷物の整理中に見つけてしまった夫のAVやエロ本から予想するに、夫は複数のプレイや素人系が好みのようです。 過去に何度かセックス中に『今度、もう1人男を入れて3Pしようよ』と言われたこともありますが、実際にはするつもりはないようですし、望まれても私がまず無理なので、こればかりは叶えてあげることが出来ません。 セックス自体、マンネリ化しているのは事実ですし、正直私自身も物足りなく感じています。 夫は、子供がいるので早めに済まそうと思っているのかもしれませんが、セックスを再開してからは特に手抜きをされているような感じがします。 愛撫もほとんどなく、キスして、すぐ性器に触れ、少し濡れて来たかどうかくらいで『濡れて来た』と言い、挿入しようとするので、若干の痛みもあります。 本当は、もっとよく濡らしてから挿入して欲しいのですが、日頃の『疲れた』という言葉が耳に残り、早く終わらせてあげなければと思ってしまい20~30分で終わります。 毎回、このパターンです。 夫から『イッた?』と聞かれることもあるのですが、夫とのセックスでイクことができたのは、まだ愛撫も丁寧だった交際中の頃の1回きりでした。 私がなかなかイクことが出来ずにいるのも、夫の自信をなくさせてしまう、中折れの原因の1つとして考えられるのかなとも思ってしまいます。 この場合は、演技でもイッた振りした方が良いのでしょうか? それと、中折れしてしまったときの適切な対応(声の掛け方)などあれば教えていただきたいです。 私は笑顔で『大丈夫、気持ち良かったよ』と伝えて夫の性器を拭き取り、添い寝するのですが、夫は嘘か本当か『そんなんじゃダメじゃない‼︎もっとしっかりしてよ‼︎』と喝を入れてくれと言うのです。 こんなデリケートなことなのに喝なんて入れたら…と躊躇してしまい入れてません。 単に夫の強がりなのかなと思うのですが、喝なんて入れたら、余計傷付かないでしょうか? 私のような対応ではダメでしょうか? 一応、私が見る限りでは、夫はMとかではないように思います。 本当なら、もう一度今後のセックスについて話し合うべきなのでしょうが、何度か話し合いを試みて、あまりセックスのことについて、これ以上話したくなさそうな雰囲気だったのと、あまりしつこくセックスの話ばかりしていると、頭の中それのことしか考えてない人だと思われそうで、踏み込めませんでした。 お互いが満足できる満たされたセックスがしたいです。 長々とまとまりのない文章になり申し訳ありません。 どなたか同じような経験のある方や、経験知識豊富な方、アドバイスいただけないでしょうか? 切実に悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。 長文乱文、失礼いたしました。

  • 気持ちの立て直し方

    パーソナリティ障害の疑いがある友人から、(普通の人であれば)他愛の無い出来事をきっかけに攻撃性を剥き出しにされました。 私が特別に親しくしている友人も巻き込まれ、彼女から私に関するものすごい数の誹謗中傷メールを受け、 さらに「会って話を聴いてほしい」などと要求されているようで、かなり振り回されているようです。 色んな意味で重い物を抱えている人に中途半端に関わってしまった自己嫌悪や罪悪感や、切りつけるように送ってこられた暴言の数々に気持ちがうまく立て直せず、 私は現在、毎日をこれまで通り過ごすことができなくなっています。 早く気持ちを切り替えて自分の日常を大切にしたいので、滅入った気持ちを楽にするための方法を教えていただけますか?