• 締切済み

気持ちを切り替えることができません。

昨年から今年にかけてある出来事があり、そのことに関わった人たちを未だに許せずにいます。 思い出すだけで嫌悪感でいっぱいになります。 忘れるしかない、と思っても、どうしてもできません。 嫌な人間と思われるでしょうが、仕返しできるくらいならしたいくらいです。 これほどの思いをどう断ち切ればよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

たぶん、まだ何とかできると思っているのかもしれません。 何とかしたい気持ちをもつことは悪いことではないと思います。 でも、何とかしようと思うたびに嫌なことを思い出さなければ ならないことに気が付くことです。 思い出せば嫌な気持ちにならなければならないのです。 何とかできると思っている限りそれは続いていくだけです。 もちろん何とかできる答えが見つかればそうすれば良いと思います。 相手を許すということは実は自分のためにすることです。 自分が嫌な気持ちにならないようにするために相手を許してしまう ことなのです。 すぐに許すことは難しいけれども必ずできることだと思います。 まず、嫌な問題について考えないようにするために その問題を解決しなくてよいと決めましょう。 そしてその問題は自分の中では放って置くことです。 もし思い出したとしてもそれは解決しなくてよいと思い無視するように しましょう。 考えるからそれに捕われるようになってしまうのです。 考えないことで心が安らぐことを感じることができれば 不要なことのために時間を使うことはなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.6

仕返しと言うよりは、その1人1人に、「私は、今だにあの事を引きずり、辛い思いが消えずに毎日生きている」と伝えたら良いと思います。自分が関わった事が1人の人間の日常を辛いものにしていると気づかせて下さい。 気づかないで「ふん」ととる人もいるでしょうが、構わずその全員に伝えて下さい。 何か、行動を起こさないとあなたは、この件を断ち切れないのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.5

私もあなたと同じような経験をしました。忘れる事はいまだに出来ません。忘れようと、無理やり考える暇が無い様に、生活を変えました。具体的に言うならば暇な時間を作らないように、1日中忙しくする事にしました。でも、1ヶ月で身体がついていかなくなり、又、のんびりした生活に戻りました。途端に無理やり忘れようとしていた事が頭から離れなくなり、余計に体調が悪くなりました。私の性格でしょうか?人間暇な時間、考える時間があるとやっぱり無理やり忘れようとしてる事は忘れられません。気持ちの切り替えって結エネルギーがいると思います。でも、頑張ってください。出来れば、許せない人達を見返す事にエネルギーを向けてみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。仕返しですか。。。かなりたまっていますなw 僕は最近職場の人間に復讐しました。1年ぐらい色々迷惑を掛けられた ので、遂に堪忍袋の緒が切れてしまったのです。 結論から言うと、復讐なんてしない方が良いです。ばれましたし、 上司や同僚はフォローしてくれましたが、修羅場になりましたよw 今は転職活動(転職がきまったので、復讐しましたw)に本腰を入れて いるので、そのいやな奴の事も殆どきになりません。でも、忘れる つもりはないし、道で出くわしたらメンチ切ってやりますよw 今の生活が充実していたら、嫌なことも思い出しにくくなる、という のが今回のアドバイスのポイントです。あと、復讐はやるならばれない 用にして下さい。される側にも問題があるので、するな!と言うつもり は一切ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petiko
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

今、yukinoasaさんがその人たちとどういう状態にあるのか、何があったのかわからないと回答しようがないですけど、今後、顔を合わさなくてすむ環境なら、時間が解決してくれると思います。 でも、できないんですよね。 そんなときは、きれいな景色のところに行って、のんびりしてみると意外とすっきりします。 私は、仕事で毎日追われて休みの日も家にいると、やらなければいけない仕事が頭から離れなくてついつい職場に足が向いてしまいます。 でも、去年初めてハワイに行ったときに不思議と全く仕事のことを忘れさせてくれました。 毎日の出来事が本当にちっぽけに見えたりして。 帰ってきて写真を見ているだけでも心が癒されました。 仕返しとかを考えていると余計に忘れられないと思います。 それに世の中には、楽しいことがいっぱいあるのだから、いやな思いをさせられたことで立ち止まっていたら、yukinoasaさんの人生で楽しめる時間が減っちゃいますよ。 もし、その関係者達と毎日顔を合わせなければならない環境にあるのなら、周りの人に相談するのが一番です。 どんなことでも、自分一人で考えていると、悩みスパイラルに入ってしまいますから・・・ たった一度の人生ですから、幸せに生きれるようにがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan1127
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

私も気持ちの切り替えがへたなほうなので質問者さんのお気持ちはお察しします。 結論から言うと怒りの感情は無理に抑えることはないと思います。怒りは自らを奮い立たせるエネルギーとなりますし、質問者さんが体験したある出来事に対しては気の済むまで怒り続けていいと思います。 しかしそのことに関わった人たちに対して恨む気持ちは抑えなくてはいけません。恨みの感情は自らの貴重なエネルギーを消費し何一つ得る物がありませんから。自分が正しいと確信を持てるなら相手はいずれその報いを受けるでしょう。 あなたはそんなつまらない人たちに関わっている暇はありません。次にやるべき事があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私は『許せない』ということではありませんが、会社の人間を信用できなくなってしまった出来事がありました。そういうことって忘れようと思っても忘れられないです。無理に忘れようとする必要はないと思います。逆に苦しみますから。 ただ、仕返ししたところであなたがハッピーになるとは思えません。 どういったことがあったのかはわかりませんが、そういったことに負けない強い自分になるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの持ち方?

    今年医学部浪人が決まりました。 そして、自分には昨年8月まで彼女がいました。 とても仲良しだったのですが、ある出来事がきっかけで別れました。 とても一方的に別れを告げられました。 ずいぶんツライ思いをしました。 しかし、自分はまだ彼女のことが好きです。 来年こそは医学部に合格し、人間として一回りも二回りも成長して 彼女のことを迎えに行き、再び付き合えたらいいなって考えています。 その思いは変わりません。 しかし、彼女のことが気になるあまり勉強に集中できないことがあります。 今も彼女のことが気になってしまうのです。 ラインのトークを見返してしまったり、思い出の写真を見返してしまったりです。 彼女への思いを勉強への活力に換えたいのです。 どのような気持ちの持ち方をすれば、彼女への思いを勉強へのパワーに変えられるでしょうか? 駄文になってしまいましたが、みなさん声をお聞かせください。

  • 彼の気持ちが理解できず、苦しいです。

    私は20台半ばの女性です。 1年前に会ったときに惹かれていた男性と再会し、自分から行動を起こす勇気がなくて諦めた気持ちにまた火がついてしまったので、本当に好きなんだと確信し、好きな気持ちを相手に伝えて付き合ってほしいと言いました。 そのときは、「後悔するよ。まだお互いによく知らないのだから、付き合うとか付き合わないとかはお互いのことを良く知ってからでも遅くないんじゃないかな。また、ご飯に行こう。」と言われ、それからもメールを続け、ほぼ週1回のペースで会うようになり、私はいつもその人のことを考えてしまっています。 そんな彼とデートしていて、あるときロマンチックなムードになってしまい、キスから体の関係にまで発展してしまいました。 彼には言えなかったのですが、キスも肉体関係も始めての経験でした。 私は今までにも付き合った人もいたのですが、どうしても嫌悪感を抱いてしまって手を握ることも嫌になって、結局キスに至るまでに別れてしまうというパターンばかりだったのですが、今回は付き合ってもいない彼と肉体関係をもってしまいました。 肉体関係に及ぶまでは、付き合っているような錯覚に陥っており、私はそう信じていたので関係をもったのです。 ちゃんと確認もせずに理性を失って関係をもったことは軽率だったと反省していますが、後悔はしていません。 しかし、彼は彼女でもない私とそういう関係をもってしまったことで罪悪感にさいなまれているようで、その後はギクシャクしています。 やはり、私のことを恋愛対象と見れないから罪悪感でいっぱいになってしまうのでしょうか? それとも、軽い女だとみられて嫌になったのでしょうか? 不安でどうしようもなくなって、始めてメールではなく電話をしてしまったのですが、そのときにも「今は彼女も嫁もいないから・・・」って断言されてしまいました。 彼は今年40歳になるので、私とは一回り以上も離れています。 そのことが彼の中では引っかかっているのは今までのメールは会話の中から感じられてはいたのですが、私は年の差は関係ないと思っているので、そのこともずっと伝えています。 ただ、「こんな僕のどこがいいの?」って何回か聞かれたのですが、うまく伝えられていないので、今のままでは不完全燃焼になってしまいそうです。 彼は始めて積極的に自分の思いを伝えられた人だし、嫌悪感も感じなかったし、彼といるだけで幸せなので、この想いが届いてほしいと願っているのですが、その反面、このままの状態だと苦しいし、叶わない想いなのなら抜け出せなくなる前に諦める方がいいのかなぁとも思います。 ☆男の人が体の関係をもってしまった後に気持ちが醒める理由は何でしょうか? ☆私は、しばらく時間を置いてみた方がいいのか、明日にでも会ってもらって気持ちを伝えて、それでもダメならサヨナラした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか? 恋愛経験が不足していて、どうしたらいいのかわからなくなっているので、何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 死にたい気持ちから抜け出せない。

    強い、死にたい気持ちを持ってもう半年が経ちます。いつもここに書くのは、死にたい気持ちが襲ってきてパニックになって薬を飲んでいるようなときなので漠然と助けを求める内容しかかけませんでした。 ここにプライバシーに触れることは書かないほうがいいとアドバイスくださった方もいました。でも、藁にすがる想いで書きたいと思います。 私は子供の頃と10代の終わり頃に望まない性行為を強要されたことがあります。当時学校へ行けなくなったり、すれ違う人に刺されるんじゃないかと突然恐怖に襲われたりそういうことがありました。でも、その出来事もその後の恐怖も誰にも話さずにいました。でもだんだんと普通に戻っていきました。誰にも話さなければなかったことになる、と私は心に決めました。もちろん、精神科に通院することもありませんでした。 私は女子校、女子大を経て就職をしました。就職する頃には男性に対して構えてしまうこともありましたが、だいぶ普通に接することができるようになりました。 その頃、初めて彼氏ができました。何も考えずに過去に起きた話をして、私はセックスが苦手、、、という話をすると「ごめん。」とふられました。そうか、こういう話はダメなんだ。次に彼氏ができたらこの話は絶対にしない。セックスも我慢してしよう。、、、と思いました。そして、そうしました。回数は極端に少なかったと思います。激しい嫌悪感を持ちながら、期待に添えるようにしました。 私は結婚する資格がないと漠然と思っていたので友達には高校生の頃から「私が結婚するって言ったら全力で止めてほしい」と頼んできました。 でも。私は結婚をしました。 その頃からどうしようもない罪悪感に襲われるようになりました。嫌悪感を持ちつつでもできていたセックスができなくなってきました。自分が怖くて精神科にかかりました(25歳頃、激務でうつ病にかかって、それは治癒しました)。 それでも、過去にあった出来事は話せず、ただ死にたい、死にたいを診察室で訴え続けました。 諸事情で病院を変えることになり、そこで初めてかつての経験を話しました。 ですが、鬱状態は酷くなり、会社は退社し、仕事を失いました。 そして、夫も私との生活を離れていきました。書類上ではまだ夫婦ですが。 過去にこんなことがあったから、死にたいというわけじゃないんです。 ただただ、今、私は生きて行けないんです。普通に仕事頑張って、普通に暮らしてたんです。悲劇のヒロインを装わないように、だから誰にもこの話はしないできました。なのに、仕事を失い、夫を失おうとしている、、、。 死んでしまいたいんです。「死んだら楽になれるって分かるんですか?」ってどなたかにここで聞かれました。分かりません。後悔するかもしれません。 でも。苦しいんです。 私だけじゃない、と分かっています。たくさんの人がこういうことで苦しんでいる。 じゃあ、私だけ抜け出せないのはどうしてだろう? こういう経験をして、普通の仕事があって、普通の結婚ができるのは幸せなことだから大事にしなさい。と言われたこともあります。大事にしてきたのに、両方私の手の中から零れていきました。それは私が大事にできなかったからでしょう。もっともっと大切にすべきだった。 精神科の医師からは「あなたが受けたことは決して決定的なことではない。私の周りにはもっと過酷なひとがたくさんいます」と言われています。そうだと思います。本当に。それなのに私はそんなことも乗り越えられないんです。 死んだほうがいいなって思いを打ち消せません。 もう頑張れません。 もうどうしても無理です。 ここから抜け出す方法を誰か教えてください。

  • 反省の気持ちについて

     私は自分の思いと苦しみを理解してもらいたい一心で、相手の迷惑を考えずに気持ちを伝えてしまい失敗してしまいました。思いが通じなくて死のうと考えて首吊り自殺しましたが、運よく一命を取り留めました。本当に怖かったです。その時初めて相手に「死ぬ」と言う言葉を簡単に使ってしまい、本当に怖い思いをさせてしまったと思い申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 当時の私には気持ちの余裕が全くありませんでした。時間が経つにつれて冷静になり自分の気持ちの整理ができてきました。その時初めて相手の気持ちが理解できて、本当に可哀そうなことをしてしまったと思います。これからは人の痛みや思いが理解できる人間になりたいと考えています。 今は私から連絡することはできません。その学生にストーカーまがいの行為をしてしまい、警察沙汰になってしまいました。でも、どうしても相手に謝罪したという気持ちがあり、今でもその学生と先生達のことを思うと、申し訳ない気持ちになり涙が止まりません。 大切な人達に何てひどいことをしたのかと、罪悪感でいっぱいになってしまいます。  どうしても忘れることができず苦しんでいます。どうやって罪を償えばいいのか分かりません。 今更そういう反省の気持ちを持っても遅いのでしょうか?

  • 気持ちの立て直し方

    パーソナリティ障害の疑いがある友人から、(普通の人であれば)他愛の無い出来事をきっかけに攻撃性を剥き出しにされました。 私が特別に親しくしている友人も巻き込まれ、彼女から私に関するものすごい数の誹謗中傷メールを受け、 さらに「会って話を聴いてほしい」などと要求されているようで、かなり振り回されているようです。 色んな意味で重い物を抱えている人に中途半端に関わってしまった自己嫌悪や罪悪感や、切りつけるように送ってこられた暴言の数々に気持ちがうまく立て直せず、 私は現在、毎日をこれまで通り過ごすことができなくなっています。 早く気持ちを切り替えて自分の日常を大切にしたいので、滅入った気持ちを楽にするための方法を教えていただけますか?

  • 彼を憎む気持ちを追い払いたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4056519.html 昨日はアドバイスをありがとうございました。 彼の試験前までは普通に優しかった彼が、 将来をかけた試験に落ち、人格が変わり、新たに 好きな人(彼女)が出来・・ということが起こりました。 今はもちろん早く次の恋愛をするために自分を磨き、 よく笑うように努力しています。 別れを告げられたとき、私は幸せになってねと明るく 言いましたが、あれから2週間、心の中で「幸せになってるかな」 という思いと「彼はもうほかの人と楽しくやっているんだろうな。 なぜ私だけなぜこんな絶望感を味わっているのかな」との思いが 交互に来て、そして酷い時は「彼は今年大殺界だから、 今の恋愛もダメになっちゃうよ」とまで考えてしまいます・・ どうしたら彼を憎まずにいられますか? この先、また普通に恋愛できるものでしょうか?

  • 嫌悪感との付き合い方

    人や自分やモノや出来事に対する様々な嫌悪感に対して 皆さんはどのように折り合いをつけていますか? また嫌悪感の正体って何なんでしょうか??

  • 音を気にしないためには?

    騒音に悩んでおります。アパートではありません。音が気になるのはその人間に対する嫌悪感が強いことも関係あるのではないかとも思っております。私以外の人は、その人間に対して私ほどの嫌悪感を抱いておらず、また程度がひどくなければ音もそれほど気にならないと言っております。 そこでその人間に対する嫌悪感を少なくしたいのですが、どうしたらできるのか思いつきません。その相手と話すというのは避けたいのですが、どうしたらよいでしょうか。嫌悪感を少なくできれば音も気にならなくなるのではないかと思うのですが・・

  • やってしまいました

    二周り年上の好きな人がいます。 昨日の夜、会社の仲間も一緒に、その人と食事に行きました。 皆楽しく過ごしていたので、終電ギリギリになってしまいました。 彼は私の降りる駅を一緒に出て、タクシー乗り場まで送ってくれました。 ここだけ聞くと、いい話で終わるのですが、皆様に相談したいのは、電車に乗ってからタクシー乗り場までの出来事です。 最初はそんな予定はなかったのに、どうしても彼に想いを打ち明けたくなりました。やり切れない想いでいっぱいになりました。 なので電車に乗ってる間に「お話があります」と言いました。「とりあえずタクシーまで行こうね」と連れられ、話も出来ずにポイと乗せられてしまいました。 終電ギリギリだったのに、何でこのタイミングで告白しようとしたんだ、と自己嫌悪でいっぱいです。送らせちゃうし…。 しかも、あしらわれた感が悔しくなって、タクシー乗り場までの道で「私の話聞くのが怖いですか?」など、訳の分からないことを言ってしまいました。最悪です。 嫌われてしまったでしょうか。もしそうなら、なんとお詫びしたらいいでしょうか? そして一番気にしているのは、彼は私の話を(告白と分かって)聞きたくなかったのか、或いは早く電車に乗りたかったのか、ということです。 やってしまった感で、今は涙も出ません。本気で好きだったのに、こんな失敗最低です…どなたか助けて下さい。

  • 【好きな人に】大失敗

    二周り年上の好きな人がいます。 昨日の夜、会社の仲間も一緒に、その人と食事に行きました。 皆楽しく過ごしていたので、終電ギリギリになってしまいました。 彼は私の降りる駅を一緒に出て、タクシー乗り場まで送ってくれました。 ここだけ聞くと、いい話で終わるのですが、皆様に相談したいのは、電車に乗ってからタクシー乗り場までの出来事です。 最初はそんな予定はなかったのに、どうしても彼に想いを打ち明けたくなりました。やり切れない想いでいっぱいになりました。 なので電車に乗ってる間に「お話があります」と言いました。「とりあえずタクシーまで行こうね」と連れられ、話も出来ずにポイと乗せられてしまいました。 終電ギリギリだったのに、何でこのタイミングで告白しようとしたんだ、と自己嫌悪でいっぱいです。送らせちゃうし…。 しかも、あしらわれた感が悔しくなって、タクシー乗り場までの道で「私の話聞くのが怖いですか?」など、訳の分からないことを言ってしまいました。最悪です。 嫌われてしまったでしょうか。もしそうなら、なんとお詫びしたらいいでしょうか? そして一番気にしているのは、彼は私の話を(告白と分かって)聞きたくなかったのか、或いは早く電車に乗りたかったのか、ということです。 やってしまった感で、今は涙も出ません。本気で好きだったのに、こんな失敗最低です…どなたか助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro PC-VJ19EFWZ1SRHのイヤホンジャックからの出力をモノラルからステレオへ変更する方法を紹介します。
  • 古い型のNEC VersaPro PC-VJ19EFWZ1SRHでは、イヤホンジャックからの出力はモノラルしかできません。しかし、本体スピーカーからはステレオで出力できています。この記事では、設定を変更してイヤホン出力もステレオにする方法を解説します。
  • ステレオ出力への設定変更方法を詳しく説明します。それによって、モノラルからステレオへの出力が可能になります。
回答を見る