• 締切済み

バス停のこと

今日、バス停でバス待ちをしてたら、 傘が一本、金網にひっかけてありました。 誰かの忘れ物かなと思い、バスがきたら バスの運転手に渡そうと思って持ってた ところ、浮浪者みたいな男に 「それは、自分のだ」といきなり、傘を 奪われ、その傘で、腰のところをたたかれました。 周りでバス待ちをしてた、女性からは 小声で「大丈夫?」と声をかけてもらいました。 私は、40歳の男ですが、知らない傘を手にしてしまった ことや、通勤途中なので、反撃しませんでしたが 皆さんなら、どうしますか?

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

どうもしないです。逆にどういう答えを期待しているのかわからなかったですが。単なる誤解ってことですよね。反撃を考える程のこととも思えない。 でも、「浮浪者みたい」だからではないですけど、その方ってあんまり幸せな方ではないんだろうなと思います。その感じで生きてて、生き易いとは思えないので・・・ 一方で、その女性のことを好きになります。見ず知らずの男性にも気軽にあたたかい声をかけるその人懐っこさがいい。 傘を運転手にわざわざ預けるなんて凄いと思いますが、親切というのは見返りを期待しちゃ駄目なんだと思います。その人にとって「親切」とも思えないくらい当たり前のことなのであれば、今回のようになぜか痛い目にあったとしても、腹は立たないですし、やめようとも思わないのでしょうね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

自分でしたらそういう物に触れたくありませんので親切心さえ湧かないですね。 ってか車内の忘れものでしたら処置のしようがありますが、乗車客からいきなり傘を渡されても運転手さんは困ってしまいますよね。 もし、あなたと同じ状況になったら 一応謝りますね。 そして、自分の行動がいけなかったと気づきます。「触らぬ神に祟りなし」を実感し反省します。 あなたの勝手な思い込みで置き引きのような行動に出たことが間違いです。 「この傘の持ち主いますかー忘れ物じゃないですかー」って周りに声かけてみるのが良い対処法のような気がします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz0713
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

災難でしたね。お怪我は大丈夫でしたか? 自分でしたら叩かれた程度(強さ、痛み)によりますが、無視すると思います。 理由は、こちらには反撃したところでリスクが大きいですし、相手には失うものがないのでこちらが得るものがないからです。

newgayu
質問者

お礼

ありがとうございます! 怪我は、一切ありません。 今後は、いろいろと、気をつけたいと思います

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の声が大きすぎる人に困り果ててます。

    最近入ったパート先で仲良くなった方と、通勤経路も同じなので一緒に通勤しようという事になり、電車とバスに乗っていたのですがその方の声がかなり大きく、朝の静まり返ったバスや電車の中で響き渡るぐらいの声の大きさで話しかけてきます。 周りからの視線が痛いぐらいでわたしも少しでも声を小さくして欲しく、小声で話してみたりもうちょっと静かに話そうと言っても無意味で、とうとうサラリーマンの方が降りる際にうるせえよ!と言われてしまいました… それでもその方は一切反省する気がなく声が大きいまま話続けてきて、毎回通勤の度にこんな感じで話しかけられると思うと気が参ってしまいます… どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 電車の中の迷惑(傘の水滴)

    いつも、1時間くらい電車に乗って通勤してます。 座りたいので、始発に乗って寝ていきます。 通勤電車では、自分が降りる駅を知っていて、いつも同じ人が自分の前に立って新聞読んでます。 ですが、雨の日になると、傘を左腕にかけながら新聞を読んでいるために、時々、水滴が ズボンにたれてきます。 朝の通勤電車は、皆さん、疲れていて眠っています。 こんなとき、声をかけずに、なにか、それとなく注意したいのですが、 絶妙な方法でさりげなく、さりげなく、知らせるにはどうしたらいいでしょうか。 小声でも声はかけたくありません。なにせ小心者ですし、声をかけて、殺人事件に まき込まれたら嫌なのです。 なんちゃって、おもしろい方法で、絶妙に知らせる方法ないですかね。 声をかける以外で、、、、

  • バス運転士パート3

    バス運転士パート3 今回は、バスに乗り小銭の持ち合わせがなかった事に気付き、両替をするタイミングについて質問です。 ばすの車内案内放送では、[バスの停車中に御利用下さい]と女性の声でアナウンスされます。 私は、それに加え、長い信号待ちに差し掛かった時に「御乗車ありがとうございます、両替・ICカードへの積み増しは信号待ち等で御利用下さい」と案内しています。 が、両替・ICカードへの積み増しをされるのは年配(おばぁちゃん・おじいちゃん)位です。 案内した次のバス停で両替される若い人達の多い事、そして、「すみません」の一言もなく、何んにも言わずに降りて行かれます。 その間、急いで居られるお客様、そうでもない方も、両替の時間おとなしくお付き合いされています。 乗車客が多く身動きできない時は、仕方有りませんが。 運転士としてお願いしたい事は、 1.バスに乗る時は、小銭を用意して下さい。 2.両替・ICカードへの積み増しは乗って来て直ぐ、もしくは信号待ち等バスが停車している時。 3.5千円・1万円札等高額の両替は早めに教えて欲しい。(車内放送でお客様に協力を求めます) ちなみに運転士は、乗務している時は1万円以下、ほとんどの乗務員は5千円以下しか持っていません。 乗務開始の点呼の時、持ち金を本部に報告します。 個人の責任において、両替できる金額を持っている人もいます。(1回分) 長くなりましたが、質問です。 たまたま小銭を用意できずにバスに乗ってしまった貴方は、どのタイミングで両替していましたか?

  • 空港送迎バスで不慣れな運転手を使うなんて!

    以前、出張先から帰った時、空港着が夜遅い時間になるため空港近くにあるホテルに1泊しました。 空港とホテルの間にはホテルが運行する無料の送迎バスがあったのでそれに乗りました。 運転していたのは20代の若い男の運転手で横に年配のベテラン風の運転手も乗っていました。 途中で「細い路地」を曲がりました。その時、バスがその路地を曲がりきることがなかなかできず 何度も行ったり来たりしました。 ベテランの運転手が若い運転手に指導していましたが、路地をうまく曲がれません。 そうこうしているうちにバスが縁石に乗り上げ、バスが突然一瞬大きく傾き、 私も含め多くの乗客が驚きました。 結局、その時点で横に乗っていたベテランの運転手に交代したらスムーズに路地を曲がり 無事ホテルに着きました。 ホテルへ行くときだからいいようなものの、これから飛行機に乗るような場合、そんなこと(不慣れな若い運転手にバスを運転させる)をされたら 困ります。 不慣れな運転手がバスを運転した場合で途中で事故を起こすなどして飛行機の時間に間に合わなかった場合、どうすると思いますか。 そもそもなんでそんな運転が下手な運転手にバスを運転させるのだと思いますか。 ホテルから空港への移動はタクシーのほうが無難だと思いますか。

  • バスの運転手の行動。

    こんにちは。 私は、学校へスクールバスで通っています。 その、運転手に不愉快な思いをさせられ悩んでいます。 簡潔に、言いますとバスの運転手はえこひいき?だと思います。 好きな生徒とは、運転中にも関わらずお喋りをしています。 時たま、女子生徒にちょっかいを出していたこともあります。 わざわざ、運転席の後ろの座席に座らせたりもします。 話ている内容が聞こえてきますが非常に聞きたくない話です。 例えば、生徒の笑い話や愚痴その他は、エロい話。 周りにいて、とても不快な思いをしています。 それだけでなく、私の事を嫌っているようです。 とても、愛想が悪いです。 混んでいる場合、立って乗りますが…1人でのっている人がいると、 そこに座るよう運転手が来て言います。 その際も、私の事は無視して他の人を優先させます。 声すらかけてくれませんでした。(別に構いませんが。) 他にも、運転手が急ブレーキをかけ生徒が怪我をしました。 そのせいもあってか、立ってのるのは禁止になったようです。 私は、知らずに立っていました。そのときは、注意されませんでした。 途中から乗車する生徒に、運転手が隣に座らせてもらいなさい。 といっていて、私はなぜだろうと思っていたら…。 「お前もだ!!日本語が通じないのか!!」と怒鳴られました。 理由も分からず、最初から注意せず怒鳴られたのにイライラしました。 だめなら、最初に言うべきですよね? ただ、怒鳴りたかっただけなのかとまで思えました。 こっちは、お金を払っています。生徒ですが、お客みたいなもんです。 それなのに、「お前」呼ばわりされたのは無性に腹が立ちます。 名前があります。せめて、言い方を変えて欲しいものです。 とにかく、この運転手は許せません。 直接、学校へいうほどのことでもないのでしょうか? こういうことは、我慢しておくべきでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 車いすの方がバスに乗ってきた場合

    こんばんは みなさんに是非を問いたくて質問します。 先日、私はバスに乗っていました。 後ろの方に私は座っていました。 横の席には60~70過ぎの男性が座っていました。 途中の停留所で車いすの方が乗ってきました。 運転手が手助けをして乗車しました。 車いすの方は、運転手に「ありがとうございました」とお礼を言いました。 すると、私の横にいた男性が「発車が遅れたんだからすいませんと言えよ」と小声で言いました。 車いすの方に聞こえたのかはわかりません。 私自身は他の乗客に発車が遅れたことを謝る必要はないと思います。 この場合は運転手に対するお礼だけで十分だと思います。 横にいた男性に対しては傲慢な人だなと感じました。 みなさんにお聞きします。 こういったケースでもしバスの発車が遅れた場合、他の乗客に対して何か言うべきだと思いますか? 車いすの方が他の乗客に対してです。

  • バス車内での酔っ払い

    今日バスで酔っ払いがいて、車内の私を含む女性に向かって暴言を喚き散らしていました 放送禁止用語を何回も言って こんな時間に帰る(10時ですけど)女は処女じゃねーとか ○○○ついてんだろとか、男とやっているだろ的なことをもっと下品で卑猥な言葉で喚きちらしていました その酔っ払いは横に座るシルバーシートに座っていて、たまたまその前の一人がけの席が全員女性だっったのでそっちに向かってずっと言ってました 本当に不快でした 私の前の席の女性は途中、席を後方に移動したのですが、そいつは○○○(放送禁止用語)が動いたぞ、とか 女性が降りるたびにそのようなことを言ってました 私が降りる時も言われました バスの運転手は何も注意しませんでした こういう場合バスの運転手は何も行動をとらないくていいのでしょうか? 運転手も一人で対応しにくいとは思うのですが、、、 暴力を振るわれた訳ではないのですが、女性に対しての暴言酷すぎでした

  • 晴れた日の朝、出勤途中に青いスポーツカーが通りかか

    晴れた日の朝、出勤途中に青いスポーツカーが通りかかるのですが、そのスポーツカーに乗っている男の人がとても気になっています。 よく信号待ちしてるのを見かけるので、信号待ちしているところを「すみません、通勤している時によく見かけるので気になっていました。よかったらこのお手紙読んでいただけると嬉しいです。出勤途中に失礼しました」と声をかけて手紙を渡したいと思っています。迷惑でしょうか。。 また手紙の内容としてはどんな感じがいいでしょうか。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 映画・バス男をごらんになった方に質問

    先日、映画館でバス男を観ました。 エンドロールの途中で退場してしまいましたが その後に映画の続きのような声が聞こえてきました。 エンドロール後にどのようなシーンがあったのでしょうか?

  • 混んだバスの乗り方

     通勤等で、毎日のように乗る混んだ路線バスで、いつも不思議に思っていることがあります。乗った人はなぜ乗り口から殆ど動くまいとするのでしょうか。昔と違い、昨今のように車掌が乗務しないワンマンバスでは、大概乗り口と降り口が違いますから、乗り口付近に頑張っていても早く降りられるでもなし、何一ついいことはないと思うのですが。それどころか、奥へ詰めればまだまだ乗れるのに、乗り口に人が溜まって新しい人が乗り難くなり、乗車に時間がかかるのを見た運転士が安易に次の停留所から満員通過にしてしまう可能性が高くなります。満員通過される待ち客の身になって欲しいものです。  そもそも、乗り口から離れた部分がスカスカなのに、皆さん何を好き好んで乗り口付近で窮屈な想いをしているのでしょうか。判りません。  時折、実に自己中な人が幅を取って立ち、奥の空いたほうへ行く道を遮断していることがあります。その人自体許せませんが、他の人も「奥が空いているのではないか」とよく見たり、その自己中人間に詰めるよう或いは頭を使って立つよう促したり、それでも駄目ならその人をすり抜けて空いた所へ逃れたりをしませんね。私はそのようにしていますが、無益に押し合い圧し合いしている人たちは平然と「空いていませんよ」などと言います。厳然と存在する空間が見えなくなっているのです。これはなぜでしょうか。  上記で「奥」という表現をした箇所は、必ずしも「奥まった所」という意味ではなく、「乗り口から離れた所」という意味です。もし早く降りたいなら、どんどん奥へ詰めて、降り口付近へ行ってしまったほうが遥かに利口なのにと思います。  尚、本質問は、ワンマンバスであって乗り口と降り口が異なる場合の話です。私が世間知らずで、ワンマンでも乗り口と降り口が同じバスが存在するということでしたら、すみません、上記の限りではありません。

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズのアップデート後、音が出なくなる問題に直面することがあります。
  • レノボの手順を踏んでもオーディオドライバーが更新できず、困っている方も多いです。
  • 特に「ドライバーファイルが読み込まれていません」というエラーが発生すると、対策が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう