• 締切済み

バス停のこと

今日、バス停でバス待ちをしてたら、 傘が一本、金網にひっかけてありました。 誰かの忘れ物かなと思い、バスがきたら バスの運転手に渡そうと思って持ってた ところ、浮浪者みたいな男に 「それは、自分のだ」といきなり、傘を 奪われ、その傘で、腰のところをたたかれました。 周りでバス待ちをしてた、女性からは 小声で「大丈夫?」と声をかけてもらいました。 私は、40歳の男ですが、知らない傘を手にしてしまった ことや、通勤途中なので、反撃しませんでしたが 皆さんなら、どうしますか?

みんなの回答

• gldfish
回答No.3

どうもしないです。逆にどういう答えを期待しているのかわからなかったですが。単なる誤解ってことですよね。反撃を考える程のこととも思えない。 でも、「浮浪者みたい」だからではないですけど、その方ってあんまり幸せな方ではないんだろうなと思います。その感じで生きてて、生き易いとは思えないので・・・ 一方で、その女性のことを好きになります。見ず知らずの男性にも気軽にあたたかい声をかけるその人懐っこさがいい。 傘を運転手にわざわざ預けるなんて凄いと思いますが、親切というのは見返りを期待しちゃ駄目なんだと思います。その人にとって「親切」とも思えないくらい当たり前のことなのであれば、今回のようになぜか痛い目にあったとしても、腹は立たないですし、やめようとも思わないのでしょうね。

• kakibesuto
回答No.2

自分でしたらそういう物に触れたくありませんので親切心さえ湧かないですね。 ってか車内の忘れものでしたら処置のしようがありますが、乗車客からいきなり傘を渡されても運転手さんは困ってしまいますよね。 もし、あなたと同じ状況になったら 一応謝りますね。 そして、自分の行動がいけなかったと気づきます。「触らぬ神に祟りなし」を実感し反省します。 あなたの勝手な思い込みで置き引きのような行動に出たことが間違いです。 「この傘の持ち主いますかー忘れ物じゃないですかー」って周りに声かけてみるのが良い対処法のような気がします。

• xyz0713
回答No.1

災難でしたね。お怪我は大丈夫でしたか? 自分でしたら叩かれた程度(強さ、痛み)によりますが、無視すると思います。 理由は、こちらには反撃したところでリスクが大きいですし、相手には失うものがないのでこちらが得るものがないからです。

newgayu
質問者

お礼

ありがとうございます! 怪我は、一切ありません。 今後は、いろいろと、気をつけたいと思います