• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオドライバーのアップデートができない)

音が出ない!?オーディオドライバー問題解決法

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズのアップデート後、音が出なくなる問題に直面することがあります。
  • レノボの手順を踏んでもオーディオドライバーが更新できず、困っている方も多いです。
  • 特に「ドライバーファイルが読み込まれていません」というエラーが発生すると、対策が必要です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2239/4117)
回答No.3

> ウインドウズのアップデートをしたところ、音が出なくなりました。 どんなアップデートでしょうか。 月1度の定期的な、Windows OSのアップデートのことでしょうか。 それによる音が出なくなったとのこと。 Windows OSのアップデートが原因かどうかです。 これが引き金になっただけで何か原因は、別にあるとしたらということは考えられないか。 一番気になるのは下記の悪戯です。 これでダメな場合いろいろと調査を進めていかないと原因はつかめないと思います。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ ◎ 現在利用可能ではない設定を変更します ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 FMVA78D3L2 プラウザ関係無しに動画再生時、音声が雑音状態になります。 https://okwave.jp/qa/q10079691.html

kaedelaw2024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kaedelaw2024
質問者

補足

こちらの手順で解消できました。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510392-audio-device-missing-or-cannot-find-audio-device-thinkcentre-m720s-m720t

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/259)
回答No.2

復元機能を使って、正常に音が出ていた日を選択して、 復元したら、正常に音が出ると思います。 試したらいいと思います。 うまくいくことをお祈り致します。

kaedelaw2024
質問者

お礼

個人で使用しているPCではないため、復元するのは難しい状況です…。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メーカーサポートから、オーディオ(サウンド)ドライバダウンロードして、インストールし直してみて下さい。 エラー: Windows® 10 アップデート後に「オーディオ出力デバイスがインストールされていない」と表示される https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000030990/graphics.html support.lenovo.com/jp/ja/selectproduct https://support.lenovo.com/jp/ja/selectproduct

kaedelaw2024
質問者

お礼

メーカーのサイトからドライバーをダウンロードし、インストールをしたのですが、うまくインストールができないのか、「ドライバーがインストールされていません」との状態は変わらずでした。メーカに問い合わせたのですが、保証期間外のため、回答が得られず、、、 有償のサポートを受けるか考えたいと思います。 ピンポイントで具体的な回答をいただき、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
Cellで日本の入力ができない
このQ&Aのポイント
  • Cell(エクセル互換ソフト)で日本語入力ができません。通常、タスクバーの「A」とか「あ」とか表示される場所に「×」が表示され、ポインタを合わせると「IMEが無効です」と表示されています。
  • なお、ほかのソフトではIMEが使えていますし、このCellでもかつては使えていました。
  • なお、入力規則のコントロールの問題かとも思ったのですが、そもそも入力規則で日本語が選べない状態です。
回答を見る