オーディオ出力デバイスがインストールされていません 【ideapad 120S-11IAP】

このQ&Aのポイント
  • オーディオ出力デバイスがインストールされていませんので、八方塞がりの状態です。
  • リカバリー後、音以外は不具合なく使えていますが、インテルディスプレイ用オーディオとインテルディスプレイ用DSPのドライバーがインストールされていません。
  • レノボサイトでドライバー診断を行い、最新ドライバーがインストールされていることを確認しましたが、問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオ出力デバイスがインストールされていません

【ideapad 120S-11IAP】 動きが遅い等の問題があったためリカバリしました。 直後から、トップ画面スピーカーマークに赤の×が出て 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」とのメッセージが出ます。 ■レノボサイトでドライバー診断では 最新ドライバーがインストールされている ■windows up date 最新版に更新済み ■「設定」→「サウンド」では「出力デバイスが見つかりません」「入力デバイスが見つかりません」 ■デバイスマネージャー「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に 「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」との表示 ■デバイスマネージャー「ほかのデバイス」で黄色の三角がふたつ、 「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」 「intel High Difinition Audio」「Intel High Difinition DSP」の詳細は 「このデバイスのドライバーがインストールされていません」 「このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。」 となってるのですが、更新もインストールもできません。 また、同様にアンインストールと再起動を繰り返しても元の表示に戻り まったく改善しません。 八方塞がりの状態です。 レノボに問い合わせると、解決しなくても4400円と言われました。 リカバリー後、音以外は不具合なく使えています。 何かご存じの方がいらっしゃれば、お知恵を借りたいと質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.3

>レノボに問い合わせると、解決しなくても4400円と言われました。 レノボは保証期間が過ぎると情報提供料をよこせ・・・となるんですよね。 私も以前、Windows7 PCをWindows10(1507)に無償アップグレードした際に不具合っぽくなった時に電話で問い合わせたら、同じことを言われました。 結局、その次のWindows10バージョンアップで幾つか改善されて、Lenovoのお世話にならずに済みましたが・・・。 今でも、2011年製の第2世代Core i5パソコンを使っています。 話はさておき、 >試してみたところ、インストールは成功したとメッセージがでてきました とのことですから、以下の手順で確認してみて下さい。 但し、私の2011年製のWindows10にアップグレードした古いパソコンをベースにしていますので、質問者さんのパソコンと全て同じかどうかは分かりません。 想像を働かせて対処していただきたいと思います。 設定(歯車マーク)→ システム → サウンド と開いて、サウンドの右側上の「関連設定」にある「サウンドコントロールパネル」を開いてください。 開いたら、「再生」タブに「スピーカー Realtech High Difinition Audio」とあると思いますが、そこに緑色の丸●に白抜きでチェックが入っていますでしょうか? チェックが入っていれば有効ですが、入っていなければ(恐らく入っていないと思いますが)、「スピーカー Realtech High Difinition Audio」をクリックすると右下のプロパティがグレー文字から黒文字に変わって操作可能になりますので、プロパティをクリックし、開いた「スピーカーのプロパティ」というウィンドウの一番下に「デバイスの使用状況」とありますので、その右の選択枠の「このデバイスを使用する(有効)」を選んで、下の「OK」ボタンを押してください。 それで、スピーカから音が出るはずです。 あと、私のパソコンには、「intel High Difinition Audio」と「Intel High Difinition DSP」は見当たりませんね。 リカバリでEWindows10が自動で適応したもののように思います。 多分必要ないですね。

apple25253
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。結果的には諦めてPCを買い直したのですが、正常な状態のPCであれば、解決していたと思われますので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#248574
noname#248574
回答No.2

以下からダウンロードしてインストールしてみてください。 「Realtek オーディオ ドライバー Windows 10 (64bit) - Lenovo ideapad 120S-11IAP, 120S-14IAP」と書かれているところをクリックすると個別ダウンロードの表示が出ます。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/100-series/120s-11iap/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA メーカー製のパソコンでは、Windowsの標準ドライバーでは作動しない場合がありますので、各メーカーの製品サイトから適合するドライバーをダウンロードしてインストールする必要があります。

apple25253
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみたところ、インストールは成功したとメッセージがでてきましたが、症状が改善されません。深刻なPC側の故障でしょうか・・・。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

的外れかもしれませんが、OS側の不調や処理速度の低下で、音が出なくなることがあるようです。うちのパソコンは、メモリやCPUの使用量が増えると、(使用量が元に戻っても)音が出ないことがあり、その都度、トラブルシューティングを実施して回復しています。 トラブルシューティングを実施すると、とりあえず音の出せるドライバを探してくるようです(PC内にあればPC内から)。

apple25253
質問者

補足

ありがとうございます。 スピーカーのセットアップ(UNKNOWN)となっており、 「サウンド問題のトラブルシューティング」をクリックすると、 「問題を特定できませんでした」と表示されます。 何度か試すと「問題が解決しました」という表示になるので、 期待して再起動等しても×のままで改善していないです。 メモリやCPU使用量によって音が出なくなることもあるのですね。 あまりスペックが高くないPCなので、その可能性もあるかも。参考になります。

関連するQ&A

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    4月中旬頃、Windows10をアップデートしたら、音が出ない状態となりました。 スピードのアイコンに赤い×がついており 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されます。 デバイスマネジャー→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー→ドライバーの更新→インストールされましたとなり→再起動→インストールされていない これを何度も行ってみましたが、解消されません。 ドライバーのアンインストールも行ってみましたが、やはり解消されません。 解消方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ますが

    ビスタ使用です。会社所有の自作PC(作成者は私ではありません)の音が出ません。 タスクバーのサウンドのマークはバツ印で、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」とメッセージが出ます。デバイスマネージャを見ると High Definition Audio デバイス があり、デバイスの状態は“このデバイスは正常に動作しています。”となっています。ドライバの更新もかけてみましたが、このデバイスは最新です、、となりました。 あとどこをチェックすべきでしょう。何が足りないのですか。 お手数おかけしますよろしくお願いします。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    富士通のFMV BIBLO NF/A65というVistaのPCで、スピーカーのところに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」という表示が出ます。 Driver Booster 2でドライバーをアップデートして、途中で再起動したところ音が出なくなりました。 デバイスマネージャから一度削除して再起動しても直りません。 富士通のアップデートナビからでもできません。 Realtekのページからドライバーをダウンロードしても、インストール中にエラーになります。 また、デバイスマネージャからドライバーの更新をしようとしても、タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました。となります。 デバイスマネージャから見るとHigh Definition Audio バスのオーディオデバイス となっています。 再インストールは最後にしたいと思っています。 どうすれば直るでしょうか...

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    二日間悩んでもダメだったので質問しようと思います。 よろしくお願いします。 製品:Lenovo ThinkCentre M720t Mini-Tower OS:Windows10 右下のオーディオアイコンに赤丸のバッテンが付いていて、カーソルを合わせると「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と出ます。イヤホンの方は問題ありませんでした。Windowsのアップデートも最新の状態です。デバイスマネージャーでドライバーを削除して再起動したら治るとあったのでやってみたらドライバーが消えただけで何も変わりませんでした。(消したものの治し方もわかりません)復元はどの時点から行っても毎回失敗します。 本当に分からなくて困っています。回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • オーディオ出力デバイス

    パソコンの音が鳴らなくなりました。[Windows7] オーディオデバイスをインストールしましたが、デバイスマネジャーにはなにも変化がありません。 どうすればいいでしょうか。 富士通のFMV BIBLO MG/G75でOSがWindows7なんですが、 数日前まで普通に音が鳴っていたのにならなくなりました。 まず、コンピュータシステムの回復をならなくなった以前のときに変えましたが、変化はありませんでした。 BIOSの標準値設定も行いましたが、なにも起こりませんでした。 そのあと、パソコン購入時のときに同梱されていた、デバイス(Realtek HD Audio Driver)のインストールをするディスクをいれ、 インストールしたのにもかかわらず、デバイスマネジャーに反映されていません。けれどもハードディスク上には存在しています。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびコントローラに表示されている デバイス(そのときはintel社のデバイスでした)を消して、再起動して自動的にインストールをする、 というのもやりましたが、インストールされたのはHDMIを使用した外部スピーカー向けのRealtek HD Audio Driverで バージョンが異なっています。 同時期に、スリープモードに入ってから再度立ち上げたとき、ディスプレイの電源がつかないようになりました。 これは上のオーディオとも関連があるのでしょうか。 自分なりの対策は全て打ったつもりです。他になにか回復の可能性がある方法があれば是非教えていただきたいです。

  • オーディオ出力デバイスがインストールされていません

    やっとこさWindows7になりました! しかしタスクバーに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と出ています。 「デバイスマネージャ」の サウンド・ビデオおよびゲーム コントローラー High Defintion Audioデバイスがあり、「このデバイスは正常に動作しています」になっています。 右クリックしても「有効」という文字は表示されないので、有効なのだと思います!! このPCを買った店に電話しましたが、「音は出るから、試しに聴いてみてください」との事で・・・ 今度は「メール」もしてみてます。 よろしく、お願いします!! NEC再生中古ノートPCです。Windows7でIE10です。 他に必要な情報があれば、教えて下さい!!

  • オーディオ出力デバイスがインストールできません

    いつもテレビ録画のために寝るときはPCをスリープ状態にしているのですが、今朝いつものようにスリープ状態から起動して、メディアセンターで録画したテレビを見ようとしたところ 【オーディオデバイスを検出できないため、ビデオを表示できません。】 と、表示されました。 画面の右下のスピーカーマークには×がつき、カーソルを合わせると 【オーディオ出力デバイスがインストールされていません。】 と表示されます。 デバイスマネージャーをみると[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]のところにATI Unified AVStream Driverしか表示されておらず(ちなみにこちらは最新であり正常動作の様子)、確か以前はSIGMATELのオーディオドライバが入っていたと記憶していたのでDELLのサイトから再度SIGMATELのオーディオドライバをインストールしてみたのですが、 【デバイスオブジェクトがありません。システムを再起動し、セットアップを実行し直してください。】 と、表示されます。 再起動してみても他にどうしたらいいのかわからず、繰り返し同じ作業を数回試してみましたが再起動をしても同じ結果しかでないので、どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 機種はDELLのDimension 9200Cで、OSはVista32bitです。 CPUはIntel(R) Core(TM)2 です。 あと、確かウィンドウズの最近のアップデートでスリープ状態から立ち上げるとオーディオデバイスが使えなくなるというような症状があり、アップデートを行うと解決されるというような記事をこの症状を解決しようといろいろ検索していたときに見たような気がします。その時はアップデートをしようと試みたのですが可能なアップデートはもうなかったので再起動を繰り返しても解決できませんでした。今その記事にたどり着けずあいまいな表現で申し訳ありません。

  • PCから音が出なくなった

    先日 WindowsXP ProをHDDをフォーマットしてクリーンインストールしたのですが、サウンドデバイスのドライバがインストール出来ません。 起動すると「新しいハードウエアがみつかりました(Audio Device on High Difinition Audio Bus)]」と出て、自動的にドライバを探し始めるのですが「必要なソフトウエアが見つからない」となり完了してしまします。 デバイス マネージャでみると !Audio Device on High Difinition Audio Bus となってます。メーカーのリカバリーディスクからもインストール出来ず、サポートに電話してマザボの型番を訊いたところ 「MSI P35NEO-F」とのことでしたので、MSIから ドライバ「WDH_R236」というのをダウンロードしてインストールしてみたのですが、 「Realtek HDオーディオドライバのインストール エラーです。 [Error Code : 0xE000227]」となります。 この原因は何でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • オーディオ出力デバイスがない。音がでない。

    NEC LaVie G PC-GL50W21G4 AMD Turion64(1.6GHz) 1GBメモリ のノートパソコンを使っています。OSを「XP」から「7」にアップグレードしました。すると、デスクトップ画面右下のスピーカーのマークが赤の×になっていたのでクリックしてみると「オーディオ出力デバイスがインストールされていない。」とコメントがでてきてしまいました。デバイスマネージャーでサウンドの所をみてみると「High Dfinition Audio デバイス」が入っていました。ところが、ほかのデバイスというところがあって黄色の!マークが付いていて「基本システムデバイスがインストールされてない。」とあります。「7」をインストールし直したり、Windowsをupdateしたりしてみましたが効果はありませんでした。デバイスマネージャーで基本システムデバイスとHigh Definition Audioデバイスを削除し、再起動してデバイスのインストールをし直してみましたがこちらも効果はありませんでした。どうしたらいいか、お手上げです。すみませんが、何か方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 音が出ません(オーディオデバイスなし)

    音が出ません。 友人から譲ってもらった自作pcです。 cpu は、AMD Athlon64×2Dual サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、オーディオデバイスなしと なっていまして音が出ません。 デバイスマネージャを見ると、 サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラ ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・レガシオーディオドライバ 正常です。 ?その他デバイスに ?Audio Device on High Definition Audio  Bus とあり、 デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません となっています。 ドライバの再インストールをクリックしても検出されないようです。 すいません、よろしくお願いします。