• 締切済み

PCから音が出なくなった

先日 WindowsXP ProをHDDをフォーマットしてクリーンインストールしたのですが、サウンドデバイスのドライバがインストール出来ません。 起動すると「新しいハードウエアがみつかりました(Audio Device on High Difinition Audio Bus)]」と出て、自動的にドライバを探し始めるのですが「必要なソフトウエアが見つからない」となり完了してしまします。 デバイス マネージャでみると !Audio Device on High Difinition Audio Bus となってます。メーカーのリカバリーディスクからもインストール出来ず、サポートに電話してマザボの型番を訊いたところ 「MSI P35NEO-F」とのことでしたので、MSIから ドライバ「WDH_R236」というのをダウンロードしてインストールしてみたのですが、 「Realtek HDオーディオドライバのインストール エラーです。 [Error Code : 0xE000227]」となります。 この原因は何でしょうか?ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• tochanboo
回答No.2

HDDをフォーマットして、購入した時のXPの状態にするため メーカーのリカバリーCDから起動して購入時の状態にもどす。 この時、音源は正常に作動するはずです。 この状態から、XP ProをCDドライブに入れ、マイコンピュータから展開して XP Proを立ち上げる。と思ったが、 XP ProをCDドライブに入れてBOOT起動もしてみてください。 どちらかの方法で、XPからXP Proへのアップグレードの表示が出るはずです。 もちろん、XP Proのインストール先は、XPと同じドライブです。 メーカ独自のドライバーがFAT領域にインストールされていて、これをクリーンインストールで消してしまったため、ドライバーが無い状態になっているのです。 XPの状態の時に、メーカーサイトにアクセスしてアップグレードしているドライバーを探してドライバーをアップグレードしておいたほうがよろしいです。 その後、XP ProにアップグレードしてSP!・SP2・SP3と順序よくインストールしていく事を薦めます!! .NET Framworkのヴァージョンの古いほうから徐々に被せる様にドライバープログラムを包み込むためです。 古い.NET Framworkで開発したドライバーでも、最新の,NET Framwork上で 正常に作動させるための方法です。 XP ProをSP3まで適用させ、さらに全てのWindows Updateが終わったら不必要なアプリケーっション等を削除してください。 音は正常に出るはずです!!

manto0831
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 どうやらドライバをインストールする手順を間違えていたようです。OSのクリーンインストール(SP2)した直後にドライバのインストール、それからSP3へのアップデートの順でようやく元に戻りました。 ご回答いただいた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答No.1

>起動すると「新しいハードウエアがみつかりました(Audio Device on High Difinition Audio Bus)]」と出て、自動的にドライバを探し始めるのですが「必要なソフトウエアが見つからない」となり完了してしまします。  ただ単に、ドライバが無いだけでしょう。  ドライバのインストールをして下さい。  尚、先にSP3 を適用後にドライバを入れようとすると失敗する事があるので、一旦SP3 を削除してSP2以下 に戻してからインストールし直すようにします。