510SにM.2SSDを追加、オーディオが使えない

このQ&Aのポイント
  • Lenovo 510SにM.2SSDを追加して使用する際、オーディオデバイスが認識されなくなりました。デバイスマネージャーでエラーコード32が表示され、オーディオのエントリーが存在しません。クローンしたWindows初期設定のHDDの状態でもエラーが発生するかは不明です。原因はチップセットドライバやBIOSの問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
  • Lenovo 510SにM.2SSDを追加し、オーディオが使えなくなりました。デバイスマネージャーにはエラーコード32が表示され、オーディオのエントリーが存在しません。Windowsの初期設定ではHDDのみで起動しても同様のエラーが発生しないため、M.2SSD追加が問題の可能性があります。チップセットドライバやBIOSの更新が必要かもしれません。アドバイスをお願いします。
  • Lenovo 510SにM.2SSDを追加した際、オーディオデバイスが認識されなくなりました。デバイスマネージャーにはエラーコード32が表示され、オーディオのエントリーが見当たりません。HDDだけの状態でも同様のエラーが出ないため、M.2SSD追加が原因かもしれません。チップセットドライバやBIOSの更新が必要な可能性があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

510SにM.2SSDを追加、オーディオが使えない

510S(ideacentre 510S08IKL)にm.2SSDを追加して使用していますが、オーディオデバイスを認識しなくなりました。SSDは正常に使えます。デバイスマネージャーで見ると、システムデバイスの「High Definition Audioコントローラー」と「Intel(R)Mabagement Engine Interface」の項目に△マークがついて、エラーコード32です。納品時はHDDで、M.2SSDを追加しクローンしてWindowsを初期設定したので、HDDだけの状態でもエラーになるのかどうかは定かではありません。M.2SSDを導入したところでaudioにエラーが出るとは考えにくいのですが。デバイスマネージャー画面では、オーディオのエントリーそのものがありません。チップセットドライバか、BIOSの問題でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1
healing_yas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のようにドライバ無効というメッセージなのですが、なぜドライバが勝手に無効になってしまうのか?というところが問題です。SSDを追加してもなんら関係ないはずなので、理解に苦しむ状況です。HDD実装で納品された状態に、SSDを追加してクローン化しSSDから初期設定しているので、納品時のHDDだけの状態では稼動させておらず、SSDに関連するトラブルなのかどうか不明ではあります。

healing_yas
質問者

補足

自己レスです。 やはり、いろんなupdateを適応する中で、不適切なドライバーが組み込まれたようです。再インストールしwindows updateのみ適応した状態では何ら問題は生じませんでした。intelサイトでのアップデートやLenovoのアップデートのいずれかからのパッチに不具合が含まれている可能性があると判断しました。

関連するQ&A

  • V520SのSSD拡張

    V520SをHDDのみで購入しました。M.2 SSDを自分で増設しようと思ったら、M.2 solid-state drive bracketが必要ですがこれのみで購入できるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • M720sで突然内臓スピーカーが使えなくなった

    M720sで突然内臓スピーカー、ヘッドセットのマイク/ヘッドホンが使えなくなりました。 ThinkcCentre M720s Windows10 Home 1809 OSビルド17763.1158 状況:1)タスクバースピーカーアイコンに赤いXマークが付いている。    2)オーディオの再生の問題を検出では、「問題を特定できませんでした」と表示    3)デバイスマネージャーでは ほかのデバイス に Intel High Definition DSP が表      示されてオーディオデバイスが存在しない。    4)Windows Update > 更新の履歴を表示する > 更新の履歴 > ドライバイーの更新      >プログラムに2020/5/1に正しくインストールされましたに関連ドライバーが勝手      にインストールされている。以下の2つです       Intel(R)Corporation -System - 10.25.0.3633       Realtek Semiconductor Corp -Extension - 3/5/2019 12:00:00 AM -   6.0.1.8648 取ったアクション:   1)再起動  結果:変化なし   2)ほかのデバイスIntel High Definition DSPをアンインストールして再起動          結果:変化なし、またほかのデバイスが登録されている   3) Intel High Definition DSPでドライバーの更新をする          結果:Intel High Definition DSPをインストールできませんでした。   4)LENOVOのサイトでRealtek オーディオ コーデック ドライバー Windows 10 64bit     (バージョン 1803 またはそれ以降) - デスクトップ, ワークステーション     g7audb8us17.exe Windows 10 (64ビット) 6.0.8858.1 2020年2月27日 7.6     KBをダウンロードして、インストール、再起動          結果:変化なし といった状況です。 また、この現象は、会社の同じM720s Windows10 で4月30日に同様の現象が発生しています。 最近発生しているトラブルでしょうか? 解決方法をご存知でしたら教えてくだだい。 よろしくお願いいたします。       ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • M600 M.2SSD認識しない

    M600に東芝製M.2SSDを入れましたがBIOSレベルで認識しません。このSSDは510Sなど他のLENOVO製品では正常に使えています。BIOSも最新にしています。何かヒントをいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkCentre M710e M.2 SSD

    M.2 SSDを追加したいと思いますが、仕様書にはM.2-2280と書かれているだけで、サイズはわかるのですがNVMe接続かSATA接続かわかりません。 どなたかご存じではないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • V310-141skのssd増設について

    V310-141skに使っておりますが動作が遅くなり、空いているm.2のスロットにSSDを増設しようと考えました。  クローンを作るのが一般的かと思い、SSDをm.2スロットに指したところ認識まではしてくれました。  ディスクの管理を開くところからかなり動作が重くなりましたが、HDDの起動のパーテーションをSSDより小さいサイズに圧縮出来ました。  次はフォーマットして、クローン作成かと思っていましたが、SSDをフォーマットするときにI/Oデバイスエラーとなってしまい、クローンが作成できない状態です。 クローンができたら起動の優先順位をSSDに変更しようとは思いますがまずはフォーマット出来ないので、そこについて皆さんのお知恵を拝借したい次第です。

  • M.2SSDの追加購入について今必要?

    M.2SSDについてSamsung970 EVO Plus 1TBで当分は故障しない?クルーシャルのP5シリーズのM.2SSDに注目しています。マイクロンのチップを搭載しているからでしょう。外付けHDDにイメージバックアップを保存しようにも、自作PCにインストールしているソフトウェアがバージョンアップを繰り返すので、保存をまだしていません。クルーシャルのP5シリーズのM.2SSDを当面外付けストレージとして利用し(外付けHDDよりは爆速)Samsung970EVOPlus1TBは現在書き込み容量が1.52TBぐらいなのでまだまだTBWには余裕があります。故障する可能性は殆ど無いと思われますが、だからと言ってクルーシャルのP5シリーズのM.2SSDは7月頃発売だそうですが発売当初は値段は高価です。それを購入して当面外付けストレージとして利用し、Samsung970EVO Plusが故障した場合に備えて、外付けストレージとして使用したいたものを、EaseUSやAOMEIのクローン可能なソフトウェアでクローンを作成する手法は勿体ないでしょうか?現在は外付けHDD(RAID1)を3台利用しています。まだまだ高価なM.2SSDが値下がりや高積層化、高密度化するのを待った方が宜しいか?というかSamsung970EVO Plus1TBがTBWに到達していないので寿命は長いとするならば、M.2SSDの追加購入は今では無いという考えで宜しいでしょうか?

  • アプリケーションエラー

    ideacentre 720-18IKL windows10 pro ver21H2 OSビルド19044.1415 障害が発生しているアプリケーションエラーが頻繁に出ています。Lenovo.Modern.ImController.PluginHost.CompanionApp.exeです。デバイスマネージャでSystem Interface Foundation V2 Deviceを削除、再インストールでも解決していません。どのような方法で解消できるでしょうか。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • V55tのM.2 SSD増設に関して。

    今回V55t(CPU:Ryzen5)を購入して、M.2SSDを増設してOSをHDDからクローンで移動させようと考えています。 普通のHDDやSSDの増設や交換は経験があるのでわかるのですが、M.2SSDには今まで手を出したことがないので、商品選びの段階で困ってます。 M.2SSDにはサイズやキーの形、SATA接続かNVMe接続かなど、色々と規格が複雑なようでどの規格を買えばいいのかわかりません。 ネットで自分で調べた範囲だと、サイズは2280、接続はNVMeの物を選べばよいというのは分かったのですが、Bキー・Mキー・B&Mキーの部分でうまく判断出来ずにいます。 このV55tの場合はマザボに差し込む部分の形状がどれなら動作するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • ssdの書き込みが遅いです

    hddをssdにクローン化しました。 いままでどうり問題なく動作し、パソコンの立ち上げや読み込みは速くなりました。ですが、なぜかゲームのインストールなどの書き込みがおそく、さらに以前よりも遅くなったような気がします。 ssdはSamsung SSD 250GB 860EVOというものをアマゾンで購入しました。DisdMark64を使い速度を調べるとhddは一番上の数値が大体100位なのに対して、ssdは読み込みが560mb/s、書き込みが520mb/s位でした。 例えばWowsなどのインストールでは2mb/s位の速度でインストールされているようです。タスクマネージャーのWi-Fiでは受信が10mb/s位あると表示されているのですがこれはインストールと関係ありますか? ssdの設定が間違っているのか、Wi-Fiだとこんなものなのか、ssdはこんなものなのか、速くする方法はあるのでしょうか。 あと、タスクマネージャーのディスク欄に表示される波形の「アクティブな時間」と「ディスクの転送速度」は何が違うのですか?

  • LIFEBOOK U938/S へのM.2-SSD

    機種名:LIFEBOOK U938/S マザーボードを見るとM.2スロットが1つ空きが有ります。 ここにM.2(2242サイズ)のSSDを追加することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。