• 締切済み

夫の不貞行為のあと家庭内別居とその後

ここ八年くらいの間の出来事で、詳しく書くととても長くなるのですが、 簡単に書くと子供が生まれてから、キャバクラ、風俗、一般若い女性と2人で夕食デートなど とにかく女性問題が多く、それを隠すための嘘が多くて子供が小さいころは毎日辛い育児生活を送っていました。 最終的にわたし自身に悪いところがあるなら(性生活も含め)直すからお願いだからやめてほしいと 頼み、少し女性問題がましになったと思った矢先に、夫の個人事務所のトイレを置き型カメラで毎日天井から盗撮していることがわかりました。一年近く夫にトイレを盗撮されていたのは、事務員の30歳女性です。 ふだんはその女性と二人っきりのオフィスです。 その女性のこともわたしにはいつも『おばさん』とよんでいたのでてっきりおばさんだと思っていたのですが・・・ それが4年前の出来事なのですが、そのカメラを家で見つけたときに もうこの人にはいくら言っても無駄というのがよくわかったのとわたし自身が悪いのでなくこの人のサガなのだと。ただ生理的に気持ち悪くて、姿を見るのさえ無理という状況になりました。 夫は一般的にはちゃんとした人の部類だと思うのでなおさら気持ち悪さが増すのです。 その他少しモラハラということ以外は、暴力や怒鳴るとかもなく経済的には困っていないので、 家庭内別居で年月が経ちました。 普段から家にいなかった人なので、家庭内別居をしたからといって以前と大きく生活が変わったわけではなく、子供とはそれぞれ関係は良好です。 そういう女性問題と犯罪問題の渦中にいたときは、自分自身の精神がおかしくなって外にも出れず人にも会えず、苦しい日々を送っていましたが、夫のことを隣に住んでいる知らないおじさんだと思い込む努力を何度も何度もして、思い切ってパートにでたら、少し精神状態はよくなりました。 隣に住んでいる知らないおじさんなのに、生活費をくれる。 子供の学費も医療費も払ってもらえると。 今では夫が何時に帰ろうが、一週間出張といって帰ってこなかろうが詮索する気持ちもなく、なんとも思わなくなりました。 そういったいきさつで今のような状態になりましたが、今朝名刺が落ちていて夫が弁護士事務所に 行っているみたいなのですが、向こうから離婚を行ってきた場合、わたしに何か落ち度はありますか?そういう行いをしてきた夫を見るだけで気持ち悪くなって精神状態をおかしくされたのに、わたしが受け入れられないことに落ち度はあるのでしょうか?家庭内別居4年になり、やっと精神状態がよくなってきたのに、離婚になる場合慰謝料などもらえるのでしょうか。 子供が学校から帰る時間までパートをしてますが、経済的に自立はできません。 現在、夫を隣のおじさんだと思うことで不満はありません。それでわたしが離婚に合意しないということはできますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#195993
noname#195993
回答No.3

思ったのですが、その弁護士さんは、あなたとの離婚についての相談ではなく、誰かに逆に訴えを起こされてる可能性はありませんか?例えば、盗撮をされた女性からだったり、一般女性に結婚詐欺まがいの事をしたり、キャバ嬢のバックから恐喝まがいの事をご主人がされていたり…。 訴えられてるのか訴えようとしてるのかはわかりませんが、下手したら全く知らない所で、現在とてつもなくすごい事になってる可能性も否定はできないですよね。 どのみち、そろそろ今の宙ぶらりんな現状に白黒はっきりつける時期に差し掛かっているんだと思います。お子さんにとっても今の環境は良くないですし、隣りのそのおじさんにちゃんと確認して、今後を見据えた方がいいですよ。 とりあえず浮気の証拠があれば慰謝料請求もできます。

• 783KAITOU
回答No.2

ご主人の離婚の申し出に対して離婚に応じるのも拒否するのもあなた次第です。確かに家庭内別居で夫婦の破綻はしています。しかし、その原因を考えればご主人にあることは明らかです。その上、離婚するとなるとあなたの生活が成り立たないのなら、ご主人の望む離婚は無理です。 夫婦破綻の原因を作ったご主人です。しかし、あなたは簡単に破綻させてはいけないと考え、何とか家庭を再構築しようと考えてガマンし続けてきた。その結果、精神的に不安定な状態を来した。それを解消するために外に活路を求めて仕事に出ると同時に、精神的不安定の原因であるご主人の生活と関わらないようにして、自立を目指して努力をしている矢先に、ご主人からの離婚の申し立てを受けた。こういう状況では家庭内別居であっても離婚は認められません。昨今、裁判所はそう簡単に離婚を認めません。 あなたのような状況で離婚が認められるのなら、夫は不倫を働き、妻をごまかし、妻を窮地に追いやって以前の夫婦関係でなくなったから離婚したい。と、いって認められるかが問題です。法律的には離婚は認められませんので、離婚ということを考えず、あなたの方から先手を打って家庭裁判所に「夫婦関係調整調停」(円満調停)を申し立てられてそこで思いの丈を主張されては如何でしょうか。 ご相談の件は、あなたにとっては降って湧いたような災難です。こういういわれなき災難に対して受け身になってはいけません。積極的に働きかけることで問題解決を有利に進めることが出来ます。もちろん離婚に合意してはいけません。それ以前のレベルの問題です。

回答No.1

●わたしに何か落ち度はありますか? ○質問文を読むかぎりは質問者さんに落ち度はありませんが、旦那さんには旦那さんの言い分があるかもしれません。 ●離婚になる場合慰謝料はもらえるのでしょうか ○旦那さんの性癖が犯罪として発覚していないことや質問者さんに向けられたものではないこと、それを知ってからも無視できてしまったことはやや不利に働くかもしれませんが、慰謝料が発生する事案かと思われます。 ●わたしが離婚に合意しないということはできますか ○離婚に合意するか、しないかは質問者さんの自由です。 ただし、調停、裁判と進んだ場合で「実質的に婚姻生活が破綻している」と裁判所が認めた場合は、質問者さんが拒否しても「裁判離婚」が成立することはあります。