夫が不貞行為中、離婚ちゅうちょその後

このQ&Aのポイント
  • 夫が不貞行為をした上に、私に対して離婚してくれと言い出しましたが、私が拒否している状態です。
  • 頭では離婚したほうがいいと、客観的に見ても分かっていながら、心がついていかず、辛くてたまりません。
  • 離婚するとしたら、夫が両手を挙げて喜び、夫だけが愛人と幸せになるのが目に見えている、くやしい、情けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が不貞行為中、離婚ちゅうちょその後。

夫が不貞行為中、離婚ちゅうちょその後。 今までの経過は、私は43才女、結婚15年目、今現在は無職です、2才10か月の子がいます。 夫<自営>が不貞行為をした上に、私に対して離婚してくれと言い出しましたが、私が拒否している状態です。 今もまだ一緒に暮らしていますが、主人は殆ど、休みも一日中いなくて、仕事場は出ていても、帰りは遅く、別室に寝に帰ってきている状態です。 夫は 子供を一切遊んでやらず可愛がらず、どこにも連れて行ってやろうとしない常態です。 頭では離婚したほうがいいと、客観的に見ても分かっていながら、心がついていかず、現実的なことを考えると、ついこのままのほうがまだましかもと思ってしまいますが辛くてたまりません。 浮かんだ現実的なこととは 1、子供が週一で言葉の教室に行っているので、週一や土日祝日やすんでもいいような条件の良い会社がそうやすやすと職安に行っても無い。資格は出産前事務の実務経験が長く簿記の資格を持っていますが、 親きょうだいは頼れるような家庭じゃない 2、私が今から離婚したとしても、精神的や体力的に、自立する自信が無い 3、離婚するとしたら、夫が両手を挙げて喜び、夫だけが愛人と幸せになるのが目に見えている、くやしい、情けない。 子供の前ではなるべく童謡を歌ってやったり、本を読んでやったりしていますが、にこにこしてやりたいのに、最近子供に対しても顔が引きつり、目つきは自分でも分かるくらい どよーん って感じです。 離婚した後、我慢したら良かったという方、 もしくは体力や精神的にやられたけど、何年くらいで立ち直った、やはり離婚してよかったという方 両方の意見をどうか聞かせてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jujuan123
回答No.3

初めまして。 質問者さんが言っている「浮かんだ現実的な事項」を拝見すると、旦那様には愛情、未練はないと考えてよろしいでしょうか? 自立の不安と、旦那さんと愛人のその後を考えると躊躇してしまうとの事なら、 他の方もおっしゃっていますが、相手を訴え、お金をしっかりともらうといいと思います。 浮気する男性は現実が見えていない場合があります。 現実的な部分を目の当たりにすると、急に目が覚めて離婚を取り消しやり直そうとする場合もあります。 愛情がないなら、離婚を覚悟で、徹底的にやった方がいいです。 裁判となるとお金も時間もかかりますが、何も裁判を必ずしなければいけないと言う訳ではありません。 裁判となると相手の女性には「裁判を起こされた」と記録が残ります。 つまり将来にキズがつくのです。 なので、独身女性ならば裁判を起こさずに示談に持っていこうとする例も多いようです。 但し、何事も慎重に準備が必要かと思います。 相手の電話番号しか知らないのならば、 相手が携帯を変えてしまったらおしまいです。 子供の為にも、頑張って欲しいと思います。 ちなみに私の経験談ですが…。 私は何年も夫の度重なる浮気に苦しんでまいりました。 一時は別居したほどです。 しかし、やはり家庭がある状態で恋愛をしているからうまくいってるんでしょうね。 別居しているのに離婚しない現実、浮気相手の年齢的な焦りもあり、 喧嘩が絶えなかったようです。 私はやり直したかったので、色々努力し、 最終的にやり直す事となりました。 浮気相手は諦められずにしばらくは家まで来てピンポンを押し続けたりしていましたが… 今は夫も本当に浮気を後悔し、もう絶対にしないと言い、 信じられないほどラブラブに戻りました。 離婚はいつでもできますから、しっかりと準備を整え、 自分の基盤ができてからでいいと思います。 離婚が見え隠れしているのにハッキリしない状況に浮気相手は不安でたまらなくなりますよ。 所詮、家庭があって外で恋愛するから、そういうのがスパイスとなって盛り上がっているのです。 案外家庭がなくなると上手くいかない不倫カップルは多いようです。 私も離婚覚悟で別居に踏み切った訳ですが、私の努力もあり、最終的に夫の目が覚めたので良かったです。 余談ですが、 私の友人は離婚しました。 でも子供が2歳だったのですぐには離婚せずに準備を整えました。 無職で車の免許もなかった為、 「離婚の準備」という事で、車の免許取得と車購入を旦那さんに出させたようです。 子供が3歳になり、保育園に入れて派遣として働き始め、 派遣先の会社で新しい彼氏もできたようです。 離婚する決心もついた所、今度は旦那さんの方が渋り始めました。 ヨリは戻さず、その1年半後に離婚しました。 旦那さんは、浮気相手と続いているようですが、 喧嘩が絶えず、更に浮気を繰り返したり、現在離婚から5年経ちますがまだ再婚していません。 友達は離婚2年後に再婚しました。 今は幸せそうです。 焦らずじっくり考えて下さいね。 私は下記サイトに載ってる体験談を読んで励まされました。 よかったら参考にして下さい。 http://nayami.jounin.jp/chousa.html

asunarooo
質問者

お礼

大変貴重な体験談を話していただき、まことに有難うございました。 一部、私が書き洩れていたことがあります。ごめんなさい。私は今も、まだ夫と共に過ごしたい気持ちがあり、離婚してくれといわれても、あー、そうですか とは言えず、踏み切れないままでいます。 客観的に見たら、子供も相手にしてくれないような夫は冷たい人と思いながらもまだ気持ちが残っている状態です。 しかし現実的なこともありみたいな感じです・・・。 今は回答者さまは、ラブラブとのこと、大変良かったなあと思いました。 ホームページも見させていただきます。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。参考になるかはわかりませんが。 私はもうすぐ30歳の四人の母親です。 上三人は前夫(籍は入れてないですが。)の子です。 私も、だんだん外泊の増える夫で、 その事を責めてしまうので最後は帰って来なくなりました。 子供の認知もしてもらってなかったので私の意志は完全無視のあっけない別れで、連絡すら取れない状態になりました。 うちの場合子供はすごいなついていたし、 父親の役目はしてくれてたので、子供を考えると父親をなくしてしまったとすごい後悔もしました。 責める事もせず生活を継続させれなかったのかと。 幸い私はアルバイト仕事をしていたのでその当時奥さんと離婚したばっかりの上司(こっちも奥さんが浮気相手と一緒になっってしまったので)と寂しいもの同士で平和な家庭を作りたいということを前提で付き合いだし、 三年目になる去年結婚と四人目の出産としました。 出産から二ヶ月後からは私も仕事に復帰してますし(さすがに生活費的に。) 現旦那は単身赴任になってしまって 結局家には子供と私のみで大変ですが、 今は私はすごく幸せです。 週1帰って来るのも子供も一緒に楽しみにしてます。 こういう経験から言えるのは夫婦生活を続けれるのなら、 続ける方が絶対良いとは私は思います。 お子さんを考えるなら、なお更。 でもそんなに冷め切った家庭なら(父親もしてくれないのなら)離婚も有りだと思います。 子供は親をよく見てますよ。 私は正直、喧嘩の多くなっていく、不安定な生活が終わってからそういう部分ではスッキリしたので 前に進む事ができました。 同じ職場の人と子連れで夜ご飯食べに行ったりとかもそれまで出来なかった事もして気晴らしもできました。 残念ながら子供のお稽古は勿論辞めさせました。 時間、お金的に無理になりました。あなたは資格も経験もあるなら良いじゃないですか。私は中卒の資格も経験もなく子供も三人いましたから。 三番目が1才だったので子供の熱などでの融通の利きやすいアルバイトで頑張りましたよ。 今でもそうですが。 まずは仕事探しをしてみてはどうですか? 家にいるより少しは気分も変わる事だと思います。

asunarooo
質問者

お礼

大変貴重なお話を聞かせていただき本当に有難うございました。 子供さん三人もいらして、大変だったですね。 私も強くならなきゃと思いつつ、情けないけどなかなかメソメソが抜け切れません。

• wkbqp833
回答No.1

旦那さんの浮気相手が解っているなら、慰謝料請求の裁判を起こしてみるのはいかがですか?浮気相手がわかっていて、証拠があるのなら、司法書士事務所で手続きできます。また、再び同じ相手と浮気すれば再度裁判することも出来ます 相手にお灸をすえるのも一考かと

asunarooo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相手の携帯電話番号は分かっていますが、住所とか年齢とかは不詳の状態です。 調査会社に電話したところ、携帯電話の相手判明するだけで、10万位かかるといわれました。