ローバイクの手入れ(洗車)について

このQ&Aのポイント
  • 自転車の洗車方法や効果的な洗剤についての質問です。
  • マットホワイトの自転車の洗車に悩んでいます。
  • 汚れが目立つ箇所の清掃方法や手入れのポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローバイクの手入れ(洗車)について

こんにちわ 最近よく自転車について質問させて頂いているものです 今回は自転車の手入れ(洗車)についての質問です 現在乗っている自転車の色がマットホワイトなんですが通勤に使用しているせいもあって綺麗にしてもすぐ汚れが目立つんです・・・。 今は帰ってきてクイックルワイパーとか車の汚れ落としみたいなので、その都度きれいにしているんですが、それでも段々と汚れてきます、特にクランクの根元やチェーンの付近などは手が届かないこともあり汚れを落としきれません。 まあホワイトはそんなものだよという方もいらっしゃると思いますが^^ 皆さんのなかでこうやって手入れしてるとかがあればよろしくお願いします。 特に洗剤などこれはよく落ちるというものや、細かいところの汚れ落としアイテムがあれば是非ご回答お待ちしております 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.1

自転車の洗車って ダメだと思います どうしても回転部に水や洗剤が入ってしまうので 回転部のメンテナンス頻度が増えるや ベアリング交換サイクルが短くなると思います。 一般的には、汚れた部分を 塗装膜を傷つけない(磨き傷)様に 拭き WAX等でコーティングし汚れから守るといった 管理です。 泥汚れ等なら 回転部に水分を入れないように ぬれぞうきんでそっと拭く トップ・ダウンチューブの中央付近等なら 霧吹きで水分を与え 泥汚れを柔らかくしてふき取る その後 やわらかい布(ウエス)で拭き上げ WAX掛けですねー WAXは、スプレータイプの汚れ落としや傷消し機能のあるものが時には、有効です。 ウエットティッシュタイプのWAXも 狭い部分なども 拭きやすいです。 油汚れは、ウエスや、キッチンタオル等で 油分を十分に取らないと 塗り広げてしまいます。 マット塗装でも チェーンステーや BB上など クリアーやカーボンの保護シールを張っておくほうが 塗装には、良いでしょう。 マット塗装は、焼かないもので 爪等でも傷が付きます。 汚れも付着しやすく 磨くことで 艶が出てしまいます。できるだけ 拭く・磨くことを 避けた方が良いです。 ガラスコーティング剤で マット塗装でも艶が出ないというものが 通販で見かけましたよ。 こういったコーティングを事前にしておくのも 保護の一つで 汚れが付きにくく 掃除頻度が減るでしょう。

noahmiah
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうございます やっぱり洗剤で洗ってホースでジャブジャブとかは駄目だったんですね^^; あまりに汚れが落ちないので今週あたりに自動車の洗車場に行こうかと思ってのですが、やめておきます 代わりにアマゾンでマット塗装用のクリーナーを見つけたので、それを購入してゆっくり手入れすることにします どうもありがとうございました

noahmiah
質問者

補足

放置してしまってすみません ベストアンサーにするの忘れていました^^; どうも有難うございました 保護シールとかも貼りました^^ ケーブルとかもすぐ汚れるんですよね^^ これもシールで対応しました^^ 最近は毎日掃除してる感じです^^ その割には汚いですけど・・・。

その他の回答 (1)

• peridot26
回答No.2

細かいところは、靴紐状のものが重宝します。 洗剤でも取れない汚れは、コンパウンド。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00363WU7Y/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004FGSCDC/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1  コンパウンド専用スポンジを使うのが、コツです。

noahmiah
質問者

お礼

こんばんわ ご回答ありがとうござます コンパウンド入りの洗剤っていけないのかと本能的に思っていて選択肢の中になかったです^^; 他の方もおっしゃっていたので、ちょっとびっくりしました 今度、購入して様子見てみます ありがとうございました