-PR-
解決済み

北海道にはゴキブリがいない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86580
  • 閲覧数3671
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

「北海道にはゴキブリがいない」という噂は本当ですか?
本当なら、その理由があれば教えてください。
私は個人的にゴキブリが嫌いなので、この話を聞いてすごく羨ましく思いました。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

いますよ。家の中でも居る家はあるみたいです。私が昔アルバイトをしていた「ビ○○○ド○○ー」なんかだと厨房で7cm位の黒い大きい奴が足元を走って大騒ぎした経験があります。ホテルの厨房とか結構居るみたいですよ。本州のように家で見たという話はあまり聞かないけど。北海道の住宅って本州の家に比べたら機密性が高いので窓の隙間から入ってくるとか通気口から入ってくることがしにくいのでは無いでしょうか?住み着いてしまえば本州の家より暖かいので住みやすいとは思うのですが・・・。あと湿度は本州に比べて低いので住みにくいのかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

クロゴキブリはチャバネやヤマトに比べて低温に弱く
高温に弱いそうです。だから、ですかね?
北海道出身の人が本州に来てゴキブリを見て、
カブトムシと思って捕まえた、なんて話を聞きますが、
あんな動きの速いモノを捕まえられるなんて凄い。
…回答になってませんね。ごめんなさい。


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

北海道にゴキブリはいますよー
下の方が居酒屋でとありましたが、病院にも居ます。
… 看護婦さんから聞きました。
やはり気温が低くならない所に住んでいるようです。
私も家では見たことはありません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

おそらく、「寒いから」ではないんでしょうか?
もしくは「湿気がない」からかもしれません。
北海道へは毎年ツーリングででかけ、3ヶ月ほどを過ごすのですが、まだ一度も見たことがありません。こ汚い生活をしているのにもかかわらず(笑)
また、長野に5年住んでいたことがあるのですが、やはりあまり見かけることはありませんでした。(5年いて、3回ほどしか見ませんでした)
2つの土地に共通すること、といえば先出の2点が頭に浮かぶのですが・・・
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

実家は北海道の函館ですが、本州にいるようなゴキブリはいませんでした。
先の方がおっしゃっているように、チャバネゴキブリという1cmあるかないか位のヤツです。

北海道は寒いからいないなんて言われていましたが、気密性が増し、暖かくなった住環境の中では、彼らの生命力があれば充分生き延びられると思うのですが、確かに大きなゴキブリはいないですね。不思議です。
青函トンネルが開通した頃は、トンネルを伝って本州(青森)からゴキブリが退去して押し寄せてくる・・・、なんていう噂で持ちきりでした。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

います.昔アルバイトしてた札幌の居酒屋では時々見ました.
チャバネゴキブリっていうんですか?茶色であんまり大きくないヤツでした.
でも,家では見たことなかったです.
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

一般家庭だと
夜は暖房を止めて寝ている事が多いので
住み着かないのではないでしょうか

すすきののレストランなんかでは
いっぱいいると聞きました。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

「北海道にも、ゴキブリはいる」らしい。私は見たこと無いですけど。
ボイラーの技術講習に行ったとき、来ていた講習の先生が言ってました。
ホテルの地下のボイラー室には、ゴキブリが多い。って。
北海道へ観光に来る観光客のカバンの中にコッソリ紛れ込んで来るらしいです。
衣類など宅配便で送るとき、段ボールの底の方に潜んで来るらしいです。

と言うことで、一年中暖かいボイラー室や、年中無休のお店にはいるらしい。
ボイラー室で何を食べて生活しているかは、解りませんけど。(^_^;)
目撃情報があるみたいなので、間違いないでしょう。
しかしこれは、札幌などの大きな街の話なので、地方の街には居ないと聞いてます。

逆の話。
キタキツネが持っているエキノコックスと言う寄生虫?は、北海道特有のものです。
函館から津軽海峡を越えて青森に上陸しなければいいですけどね。(^_^;)
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

内地から引っ越ししてきた友人宅には居るので、居るところには居るみたいですが、ずっとこっちに住んでいる家には居ないと思います。

高校の修学旅行でゴキブリを見つけて、お土産に持ち帰った人もいました。
自慢されて羨ましかったです(笑)
でも、それくらいめずらしい生き物だと思います。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

ちゃばねゴキブリについてはわかりませんが、クロゴキブリは元々北海道には生息していませんでした。近年、機密性の高い建築物が出現したことが、クロゴキブリに越冬できるだけの環境を提供することになり、生息域の拡大に繋がったと考えられています。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 34% (23/66)

シベリアから稚内に来た船?
残念ながらって、
結局どこにいるの?
稚内?
漁船?
ロシア?
冷蔵庫?
その船が、網走に行けば、網走にもゴキブリが居ることになるの?
その船が、釧路に行けば、釧路にもゴキブリが居ることになるの?

仕事で道北や道東へ行くことが多いですが、ゴキブリは見たこと無いです。
札幌以外では話も聞いたこと無いです。

でも条件がそろえばどこにでも居ると思います。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ