• 締切済み

ウイルス対策ソフトの期限について…

ウイルス対策ソフトはライセンスにつき何台というのがありますよね? それについてなんですが、一台目を使って、何年後かに2台目を使うことってできるのですか? それとも、期限があって一台目使ってある一定の月日がたったら、2台目は無効化になるのですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• mpascal
回答No.4

ソフトメーカーによっても違う可能性がありますが、ウィルスバスターは、3台同時に期限が来ます。

• Sasakik
回答No.3

単純に「ライセンスに対しての契約期間(有効期間)」ということ。 一般的な「1ライセンスで○台まで」であれば、「ライセンスの有効期間内であれば○台まで利用可能」ということで、1台目のインストール時からスタートする・・・例:「1年間3台まで」のソフトを、PC1に今日(平成26年6月29日)インストール、PC2に来年の6月27日にインストール・・・来年6月28日までのライセンス=PC1、PC2の2台ともに有効期間満了。 「ツインパック」とか「マルチパック」と言われる形態であれば、1つパッケージに複数のライセンスが付属しているから、ライセンス条項の範囲であれば個々のライセンスをどう使おうか、ユーザーの勝手・・・1つめのライセンスをPC1に今日(平成26年6月29日)インストール、2つめのライセンスを来年(平成27年)の6月27日にPC2にインストール・・・PC2のライセンスは再来年(平成28年)6月26日まで有効だけど、PC1は来年6月28日でライセンス有効期間満了(無防備)となります。

• parts
回答No.2

1ライセンスキーで複数インストール対応の1年ライセンスなら何年か後は無理でしょう。 複数ライセンスの場合は、最初に最初の端末でアクティベートした日から、1年間~3年間(ライセンスにより異なる)、何台使えるというものです。 例えば、1台目を今日2014年6月29日に使い始めたとしましょう。1年間のライセンスでは2015年の6月28日まではまるまる使うことができます。 それから同年9月1日に2台目をアクティベートすると、そこから1年ではなく1台目を認証してから、1年使える扱いになります。即ち、2015年6月28日にライセンスは失効します。 即ち、最初のコンピュータや携帯機器でアクティベートをした日から、ライセンス日数まで使うことが出来るのです。 これが例えば3年ライセンスなら、翌年にアクティベートしても後2年は使うことができます。 しかし、2つや3つのライセンスがあるからと、それぞれ別々の年数使えるから、大丈夫と思って、3年後などに認証しようとすると、既に使えないライセンスとして表示されます。

回答No.1

複数台利用可能の場合、ライセンス期間は最初の1台目を登録してからの期間になります。 当面1台だけで使い半年後に2台目登録した場合、ライセンス期間が1年なら2台目は半年しか利用できないことになりますね。