• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの期限

ウイルス対策ソフトの期限が、「あと20日で切れます」と警告が出たので、指示通りに更新しました。 次の有効期限がちょうど1年後になってたんですけど、これって20日分損したことになるんですかね?? 残り1日とかギリギリで更新した方が良いのでしょうか?教えてください。 そういえば、最初に対策ソフトを購入したときは、6月くらいだったような…。 2回の更新で、1ヵ月ちょっとくらい損してるのかなぁ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

ソフトメーカーや販売代理店によっては仰るような更新になるところもあります 多くの場合は使用期限を延長するタイプですから 残り + 延長分 となりますよね ですのでメーカーや販売代理店のサイトでどのような更新になるのか確認してみてください 不明な点などの質問を受け付けてくれる窓口を設けていることもありますよ

misako335
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ソフトメーカーのホームページで質問できるところが ないか調べてみたのですが、テクニカルサポートなどばかりで、 こういったことの質問は受け付けていないようでした。 他の質問は、電話で聞いてくださいって書いてたんですけど、 電話番号見当たらないし…。 もしかしたら、私は「更新=ダウンロード版の購入」と思って いたんですけど、「更新=延長キーの購入」なのでしょうか? 新しい製品を買ったんだから、前の残り期間は無しってこと?

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

通常は、更新日は変わらないはずです。 1年間の更新を行っていますが、実際に更新をした日から1年間とはならず、固定ですがね。 もし、事実なら明らかに損をしています。ソフト名(というより販売元)を知りたいところです。

misako335
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANO.1の方へのお礼の中にも書いたんですが、 更新ではなく、新しい製品を買ったっていう事になっているのかもしれません。 販売元と製品名は、シマンテックのノートンです。 更新の指示通りにしたはずなんですが…ねぇ。 やたらオプションつけさせたがるし、素人には分かりにくいです。 まんまとしてやられました。