• ベストアンサー

ウイルス対策ソフト

インターネットをやってる人はみんなお金を出してウイルス対策してるのでしょうか? 最初はパソコンに付いていた物をインストールしていたのですが、期限が過ぎたようで、定期的に警告がなります。 アップデートしたらお金が取られるんでしょうか? また、このまま無視していたらウイルスに感染するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> もう5年以上も放置しています。 > 定期的にウイルスチェックなどもしてるようですが、全部嘘だったんですね! 5年前までに発見されているウィルスはチェックできているのでは? 最近作られたウィルスには既に感染している可能性もあります。 チェックするだけなら、こちらのリンク先のオンラインスキャンは無料です。 Yahoo!トップ>コンピュータとインターネット>セキュリティと暗号化>ウイルス、ワーム>オンラインウイルススキャン (参考URL参照) 上は既に感染しているかどうか?をチェックするだけです。 ウィルスを受け取った場合に防止したり、ウィルスを除去することは出来ません。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Security_and_Encryption/Viruses_and_Worms/Online_Virus_Scanners/
chirashiok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年経ったからといって、高価がゼロになったわけではなく、最新のウイルスには対応してませんよ、ってことで良いのでしょうか? チェックしてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

こんにちは。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html ↑ こういうのも結果的に対策につながるので、検討してみるのもいいと思うよ。

chirashiok
質問者

お礼

初めて見るタイプのソフトです。 参考にさせていただきます。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

申し訳ないですが、これほど危ない状態ででインターネットを利用している人を見たことはないです。 というのは、5年間もウィルス対策をしていなくて、インターネットをしていてウィルスに感染していないと言うのは、 よほど、運がよいか、単に感染していることに気づいていないかのどちらかと思います。 僕のような、怪しいサイトに行き来することのある人間ですと、ウィルス対策ソフトを使っていないと危険ですし、 他人にも迷惑をかけるようなことはしたくないので、ウィルス対策にはお金をかけてます。 また、一般の方でも、ウィルスに感染したことある人や、ウィルスの怖さを知っている人はたいていの場合、ウィルス対策ソフトを入れています。 一応、期限切れになる前のウィルスまでは対応してますけれど、それ以降のウィルスには全然対抗できていません。 また、今のウィルスは、ホームページにアクセスしただけで感染するタイプのウィルスも存在します。(Wrom Agent等) インターネットに接続しただけで感染する、MSブラスターやサッサーワームというのもあります。 それですから、対抗策を採らないと危険な状態なのです。 また、ウィルス対策ソフトは、ウイルス対策ソフトの会社との契約で1パソコンに対して1ライセンスという決まりがあります。 それを守らずに、2台に入れても、1台のパソコンしか契約できません。 ですから、「2ライセンスパッケージ」という商品が存在します。 また、追加シリアルの販売をしている会社もあります。 また、WindowsUpdateやofficeUpdateと言う修正プログラムをインストールしていないと、 ウィルス対策ソフトで防御しても、セキュリティーホールからウィルスは入り込みます。 また、バグも発生してトラブルを起こします。 定期的にメンテナンスをしていないといろいろな弊害があるので、メンテナンスを実行しているのです。 chirashiokさんのように、パソコンのメンテナンスを放置しておいて使っているというのは、一番危険です。 すぐにウィルス対策ソフトを新規購入して、古いウィルス対策ソフトを破棄して新しいソフトに入れ替えてください。 そして、各種のアップデートを実行してください。 それまでは、インターネットに接続することは止めてください。

chirashiok
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 残念ながら私のまわりでは対策にお金をかけている人はいませんでした。 会社のパソコン数十台も買ったときのソフトのままです。 対策を検討したいと思います。

回答No.4

出来ればプリインストールのものはアンインストールして、最新版のウイルス対策ソフトを導入してください。 皆が皆、お金を出してウイルス対策してる訳ではないとは思います。 しかし、メールをする場合、自分だけではなく、相手にもウイルスを送りつけることにもなりかねません。 また、プリインストールタイプだと、対応し切れないウイルスがある恐れがあります。 インターネットをする上で、最も怖いのが、自分のパソコンが感染源になることです。また、自分のデータが盗まれることです。前者は、最悪、損害賠償を求められる恐れがあり、後者は昨今ニュースになっているような情報流出源として、社会的、法的に制裁を受ける恐れがあります。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応しきれない物があるということは、一応期限が切れても働いているということですか? その辺がよく分かりません。 ちなみにメールはウエブメールしか使わないのですが、これでもウイルスって感染するのでしょうか?

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

アンチウイルスソフトをアップデートすると、だいたいお金がかかります、また、ウイルスに感染するのは、だいたい何らかのデータをダウンロードしたときか、メールによるもので、上手く注意していればそうでもないのですが、運が悪いと感染するときがあります。 アンチウイルスソフトは高いのもありますが、2000円くらいの安いものあります、一年2000円ならそんなには高くはないですが、PC一台までしかインストールできないので、何台かもっていると少し考えますね。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000円くらいからあるのですね。 これは1年使ったら効力が切れるのでしょうか? そして1台にしかインストールできないと言うのは、機能的な問題ですか? それとも違法だから? 最低2台には使いたいです。

回答No.2

無料のソフトを使用されている人もいますが、 大半が、ウイルスバスターなどのソフトを 使っています。 また、プロバイダー側で、メールの ウイルス検索、そのプロバイダー専用の ファイアウオールを使用している場合もあります。 ホームページを見るだけで感染する場合も ありますので、注意が必要です。

chirashiok
質問者

お礼

私の周りでは買ったという人がいなかったのですが、みなさん買っているのですね。 今まで5年以上期限切れのまま放置していますが、実は感染しているのでしょうか? スパイウエアはたまに駆除してるんですが、ウイルスは期限切れでも一応動いてるのかと思って信じていました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

無料で使用できるものもありますが、ご自分で探し出せずにこちらに質問されている状況ですと、取扱説明書などが付属した市販のものを購入する事をお勧めします。 > アップデートしたらお金が取られるんでしょうか? そのはずです。 > また、このまま無視していたらウイルスに感染するのでしょうか? ネットに繋ぐ以上、いつか必ず感染します。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限が過ぎたら効力が無くなってしまうんですねー。 だったらアイコンなどと一緒に消滅してくれたらいいのにと思いました。 もう5年以上も放置しています。 定期的にウイルスチェックなどもしてるようですが、全部嘘だったんですね!

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトは必要なのか

    以前パソコンを買った時に付いていたノートンアンチウィルス2003を使っていたのですが有効期限が過ぎ今はそのままです。新たにウィルス対策ソフトを買おうと思ったのですが、WindowsのUpdateをしていれば平気だという話を聞きソフトを買おうか迷っています。 ホームページを持っているのでウィルスに感染しやすい、またパソコンを覗かれやすいのでは?と素人としては思ってしまってます。 実際はどうなのでしょうか。 OSはWindowsXP HomeEdition、ServicePack2、ファイアウォール・自動更新は有効にしています。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策ソフトについて ノートパソコンを買ったとき、パソコンに最初から入っていたノートンの体験版の期限が切れそうなので、買おうと思います。 でも、一口にノートンと言っても、いろいろとあって、良くわかりません… インターネットセキュリティとか、スパイウェア対策とか… 大学生の場合、どの程度のものを買えば間に合うのでしょうか?

  • なぜウィルス対策ソフトを入れない?

    インターネットを媒介として、感染を広めるウィルスが騒がれ始めて もう結構時間がたっていると思うのですが、なぜウィルス対策ソフトを インストールしていない人が居るのか不思議です。 このBBSを見ていてもウィルス対策ソフトをインストールしていれば こんなには…と思ってしまうような書き込みが多々あるのですが なぜでしょうか?なぜインストールしないのでしょうか? 自分だけが被害にあうのではなく周囲にも迷惑をかける可能性があるんですよ? 今ではウィルス対策ソフトも非常にお求め安くなっていてインストールに 当たってのスキルもさほど問題にするほどのものではないと思いますが できないのでしょうか? OEやIE、OS側で可能な限り対策をとることも大切ですが根本的な 解決には至らないと思います。 ウィルスに感染した方々、ウィルス対策ソフトをインストールしない方々 また、ウィルス対策は充分だと思っている方々の意見を聞かせてください。

  • ネットに接続しないパソコンのウイルス対策は?

     パソコン初級者です。  パソコンを2台保有しています。1台は家庭でネットに接続してインターネットを楽しんでいます。もう1台は仕事用で、個人情報を扱っているためにネットに全く接続していません。  そこで質問があります。  仕事用のパソコンでは、他の人とフロッピーディスクや外部メモリーでデータのやりとりを行っています。当然ウイルス侵入の危険性があるわけで、その対策をしたいと思います。パソコンに最初からインストールされていたウイルス対策ソフトの期限がとうに切れています。日々警告のウインドウを閉じて仕事をしています。ウイルス対策ソフトのアップデートができなくてどんなものか?と考えています。ウイルスの侵入でパソコンが壊れてしまわないか心配があります。  どのようにすればよいか、皆様のアドバイスを頂ければと思います。  仕事用のパソコンのOSはWindowsXP SP1 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のインターネットセキュリティーです。  よろしくご教示ください。

  • ウイルス対策ソフト

    私はパソコンを購入するつもりですが、 ウイルス対策ソフトが無いままインターネットに接続すると、 すぐに感染してしまうということを知りました。 なので予算に10000\足してウイルス対策ソフトも購入しようと思います。 購入するソフトは、ノートン360 ver 3.0を購入しようと考えています。 このソフトだけで、大丈夫でしょうか? 他にもソフトがいるのではないかと思いまして・・・

  • ウイルス&ハッカー対策

    ノートンインターネットセキュリティーの2003がインストールされているんですが、当然アップデートの期限は切れてしまっています。 そこで、ノートンから別のウイルス・ハッカー対策ソフトをインストールしようと思っています。 ・操作が簡単(70歳のおじいちゃんも使うので) ・無料で使える ・アップデートが頻繁にある(新しいウイルスや攻撃などにすぐに対応してくれる) こういうソフトを教えてください。 お願いします。

  • ウィルス対策ソフト

    こんにちは。 シマンテック社のウィルス対策ソフトについてお尋ねしたいことがあります。 私は、今から5年前にはじめてパソコンを買いまして、そのパソコンが、故障し修理不能な状態になってしまい、約1年間パソコンなしの生活を送ってました。今年、5月に新しいパソコンを買ったのですが、私の不注意により、ウィルス対策を怠ってしまいました。以前のパソコンには、はじめから「ノートンウィルス」とかいうのがついていて、それをインストールしただけでウィルス対策には、万全の状態でした。 しかし、今回のパソコンにインストールされているのは、シマンテック社のもので、パソコンを買って2週間ほどで、「有効期限が切れています」というメッセージが、でるんです。 これは、まずいと思い、こちらのサイトで質問をされている方の回答を閲覧させて頂きましたところ、シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ2005」というのが、偶然にも本日発売ということで 上新電機のWEBから会員様特別割引で6400円で注文しました。 このソフトも有効期限は1年ということらしいですが、以前のパソコンのウィルスソフトには、有効期限などなく、永久に使えるものだったのに、現在では、このようなソフトを使うしか仕方ないのでしょうか? それと教えて頂きたいのは、今のパソコンのウィルス対策もシマンテック社のものなのですが、延長キーを買ったわけではなく、パッケージでCDRを買ったので、これを、インストールする場合、今のは、削除しなければいけないのですよね? 以上、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 参考までに、私のパソコンは、ソニーのバイオ、ノート型パソコンでOSは、ウィンドウズXPです。

  • ウィルス対策→見つかりません

    重複してたらすみません。 今パソコンを立ち上げたらWindowsセキュリティの緊急警告という警告が出てきました(汗) そこには、ファイアウォールが有効になっていません。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていませんと書いてます… クリックするとWindowsセキュリティセンターにつながって、ファイアウォール、自動更新は共に有効でウィルス対策が「見つかりません」となっていました。 推奨される対策案を見ると「別のウィルス対策ソフトウェアを取得してください」と書いてます! 自分はウィルスバスター2007を利用していて6月いっぱいまで期限があるのでまだ大丈夫だと思うんですけど、別のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要はあるのでしょうか? 違うウィルス対策ソフトウェアが重なって入ってるとコンピュータに問題が起きると書いてあったのでやってないんですけど、解決策を教えてください。。

  • ウイルス対策ソフトなどのアップデートについて

    パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか? 私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。 セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか? あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか? 質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした。

    WindowsXPでウイルスバスター2005を使用しています。 今朝、パソコンを立ち上げると、質問タイトルのような 『ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした』との バルーンが出ました。 調べてみたところ、Windowsのファイアウォールが有効になっていましたので、 それを無効にしました。 ウイルスバスターの方はちゃんと最新版にアップデートされていて ちゃんと機能しているようです。 その二つを確かめた後、再起動してみましたが、 やはりまだウイルス対策ソフトがインストールされていないとの警告が出ます。 ウイルスバスターがちゃんと動いているにも関わらず、 ウイルス対策ソフトが入っていないと警告が出るのは 何故でしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。